プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

Win10 Proで質問です。

社内はドメイン環境にあります。
まだ一般ユーザはWin7Proですが、1台だけ試験的にWin10Proにアップグレードしました。

ドメインに参加させて、ユーザの追加をする際に、win7まではアカウントとドメインを入力した次の「アクセスレベル」を設定する画面で、「その他」-「administrator」を選択していました。
(賛否両論あると思いますが、こうしておかないと、いろいろ面倒なので)

XP、7ともその設定で来ていたのですが、10になって「その他」に「administrator」がなくなっています。

ネットでいろいろ調べてみたのですが、7までのその他-administratorに該当するものがないような気がするのですが、最初にある、Access Control Assistance Operators が該当するのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

何を使ってどこに何のアカウントを作ってるのですか?

Active Directory に新規で(検証用の)ユーザー アカウントを作成し、そのユーザーを検証機のローカル Administrators グループに入れるって話ではないのでしょうか?
Active Directory の管理ツールでユーザーを選択しても、どこぞの PC のローカル Administrators には到達できませんよ。

Active Directory のユーザー アカウント作成なら "Active Directyory 管理センター" か "Active Directory ユーザーとコンピューター" を使用。

Active Directory のユーザー アカウントを PC のローカル Administrators グループに所属させるには "コンピューターの管理" を使用する。
Windows 10 上で [Win] + [X] → [コンピューターの管理]
左側のツリーで [ローカル ユーザーとグループ] - [グループ] を選択。
右側で "Administrators" を開く。
[追加] ボタンを押して、Active Directory ユーザー アカウントを検索して追加する。
検索する際、Active Directory を検索できる権限のアカウント名とパスワードの入力を求めらられる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足ですみません。

ユーザを作るのは当然ADサーバ上で作成済みです。
それをPC側で、コンパネ-ユーザーアカウント-ユーザアカウントの管理-追加のところです。

ここで、あらかじめADで作成してあるユーザとドメインを指定して、次へをクリックした次の画面で、「このユーザに与えるアクセスのレベルを指定してください」のところで、その他の項目の中に「administrtor」がWindows10からはなくなっているということです。

XP、7まではここのadministratorを指定していたのです。

よろしくお願いいたします。