プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のネットワークでドメイン設定しているパソコンを、
自宅でワークグループ設定に変えました。

具体的な手順は
「マイコンピュータ」で右クリック
     ↓
「プロパティ」
     ↓
「コンピュータ名」タブの下の方にある「変更」クリック

「ドメイン」の所に会社のドメイン名が入っていましたので、
○ワークグループの方にチェックマークして、
自宅のPCと同じワークグループ名を入力しました。

そしてリセットしたところ、いつもと同じように
ユーザー名とパスワードを要求されたので、
いつものユーザー名とパスワードを入力して
OKボタンをクリックしたところ、

「ログオンできません。ユーザ名とログオン先を確認して、
 もう一度パスワードを入力してください。
 パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」
          [OK]

というログオンメッセージが表示され、
これ以上先に進なくなってしまいました。

ちなみに、何度も試しましたので、大文字小文字の間違いや、
ユーザー名、パスワードのスペルミスは無いと思います。

ログオンできないので、設定をもとに戻すこともできず
大変に困っています。どうしたら良いでしょうか。
助けていただければ幸いです。

OSはWindows XP Professional です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>電源投入後、最初に要求される、ユーザ名とパスワードがあります。


>これがローカルに登録されているユーザーでしょうか
最後にログインしたユーザ名でしょう。
ローカルユーザとは何の関係もありません。

>「ローカルで保存されているユーザーアカウントでログインできない」
>ということなのではないかと思います。
それはありません(ユーザ名とパスワードが正しければ)。
ドメインコントローラーというユーザを一元管理するシステムと通信できないので
ログインできない状態です。

多分、必要な情報は既に参考URLのような段階になってると思います・・・
XP Proは、最初にPCを起動した時、ローカルのAdministratorパスワードを
設定するようになっています。
ドメイン環境下でユーザ名:Administratorでログインしていたとしても
別パスワードの可能性もあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpass …
    • good
    • 5

えと、ログイン画面でAlt+oを押すと、ログイン先という項目が出てくると思います。


この項目がログインするサーバです。
この中に、「このコンピュータ(ホスト名)」という項目があると思いますが、これがローカルです。
このローカルに保存されているアカウント名でないと、現在ログインできません。
まずはローカルのプロファイルに、どのユーザがあるのかを判明させる必要がありますが、ログインできない現在ではどうしようもありません。。。
ネットワークを委託している会社へ連絡して、どうにかしてもらう必要がありますね。
アカウント管理までやってるかは分かりませんが。。。

ちなみに、何のためにドメインから外れたのかがよく分からないのですが。。。
ワークグループのネットワークであれば、ドメインに参加しているPCであっても特に支障は無いはずです。
    • good
    • 2

通常、質問者さんがログインする為に必要な情報は、ドメインコントローラに保存されています。


ドメインから外れたのであれば、たとえ会社のネットワークでもドメインコントローラにアクセスできないのですから、
ログインできないのは当たり前ですよね。

ローカルで保存されているユーザーアカウントでログインするしかありません。
それか、会社のネットワークに接続して、ドメインにユーザーを登録し直すか。
それでも、一度ドメインから外れたユーザーアカウントは、ユーザー設定が初期化されます。
プロファイルのフォルダ名も、<ユーザー名>.<ドメイン名>もしくは最後に.000と付いた名前になります。
フォルダ名を同一にしたりしても、SIDが異なる為、完全な修復はできません。
プロファイルのコピーをすれば、ある程度は復旧できると思いますが、
これくらいのリスクは当然としてドメインから外れたのですよね?

ちなみに、No.4の方の仰るとおり、質問者さんの行動はセキュリティ上の観点においてもとても問題があります。
すこし管理者として勉強したほうが宜しいかと。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
自分のパソコンの状況は、たぶん、
「ローカルで保存されているユーザーアカウントでログインできない」
ということなのではないかと思います。

補足日時:2008/11/27 20:45
    • good
    • 4

小さな会社とはいえ、管理者が自ら自分の家のネットワークに接続する為にドメインを外すのは問題です。

ましてすぐに戻せないようでは知識がなさすぎです。厳しい言い方ですが、もう少し管理者としてセキュリティに気をくばりましょう。私の会社でそんなことやったら始末書物です。

この回答への補足

お声掛けありがとうございます。

ご指摘ごもっともです。
実は会社のネットワークは外部委託でお願いしたものです。
適任者がいないので、社長自ら管理者になっています。
よって始末書をもらうことはないのですが・・

実はネットワークに関しては「どしろうと」なもので、
ご迷惑でしょうがいろいろと教えて頂ければと・・・
お騒がせで済みません・・ m(_ _)m

補足日時:2008/11/27 20:29
    • good
    • 2

ドメインコントローラーに登録されているユーザと、


ローカルPCに登録されているユーザは別物です。
Administratorでローカルにログインして同名のアカウントを作成し、
%USERPROFILE%を元アカウントのモノで全て上書すると良いでしょう。

同名のアカウントを作成した場合、Documents and Settingsの中身は
 AccountName.Domain_name
 AccountName.NetBios_name
として両者は区別されているハズです。

この回答への補足

電源投入後、最初に要求される、ユーザ名とパスワードがあります。
これがローカルに登録されているユーザーでしょうか?

ここで、いままでのユーザ名とパスワードが受け付けられなくなっています。
つまり、
Administratorでローカルにログインして・・という作業ができません。

補足日時:2008/11/27 20:41
    • good
    • 0

Administratorでログオンできますよ。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
もし、Administratorにパスワードがかかっていたなら、会社の管理者へ相談して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Administratorではパスワードが必要でした。
出社したらマニュアルを確認してみます。

お礼日時:2008/11/27 06:26

会社のシステム担当に相談して下さい。


システム担当は管理者権限でログオン出来ますので、すぐに元に戻せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小さな会社ですので、私が管理者を兼ねています。
マニュアルを参照してトライしてみます。
(^^;)

お礼日時:2008/11/27 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています