プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい昨日のこと、いつも使っているUSBメモリ(2GB)をスロットに差したところ、「E:\にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」というメッセージが出てくるのです。
え、いきなり何?と呼べど叫べど、以来USBメモリを認識してくれません。

別のUSBメモリ(8GB)を差してもまったく同じです。これでは仕事先にデータを見せに行ったり、貰ったりができず、仕事にかなり差し障りが出てしまいます。とても困ります。

どなたか教えてください!
因みにOSは7です。

A 回答 (3件)

> 「E:\にアクセスできません。

アクセスが拒否されました。」というメッセージが出てくるのです。

この時、「エクスプローラ」で表示させようとしていますか。
もしそうであれば、E:\ のプロパティを表示させてみてください。
属性を教えてください。
読み取り専用、隠しファイル等にチェックがついていますか。
次に、「セキュリティ」タブを開いてください。
ここに何か「条件」が記載されていませんか。
例えば、
このオブジェクトのプロパティを表示するには、読み取りアクセス許可が必要です。

等の何かありますか。
それらの条件に従ってやっていくことになります。
補足してください。

あるいは、安全な取り外しをしないまま引っこ抜いた場合は、論理破壊が発生していないかです。
可能性としては、いろいろなパソコンにまわして読み書きしている場合は、各パソコンの運用状態が悪いと、データが吹っ飛ぶといった最悪なことが発生します。
特に、Windows 8 のOSが絡んだ時で、ある条件のときに発生する可能性もあります。
2台とも同じであれば、最後の可能性はないと思われますけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

goold-manさま
kteds さま
yakan9 さま

皆さま、詳しいご教示有難うございました。今回、なぜか「質問箱に回答が寄せられました」のメールが送られてこなかったので、気がつくのが遅くなって失礼しました。

yakan9さまの「セキュリティ」の言葉で気がつきました。
セキュリティ・ソフトを徹底的に調べたところ、ありました!USBへのブロックにチェックが入っていました。こんなところに原因があるなんて、思いもしませんでした。しかもデフォルトで勝手にチェックを入れているなんて!

チェックを外して再起動したら、あっさり解決しました。
皆さま、本当に有難うございました。おかげでまた知識も増えました。

お礼日時:2014/08/28 13:04

セーフモードで起動してアクセスできるか試してください。


---
次のことも試してください。
1.コマンドプロンプトを「管理者として実行」する。
2.E:\ ドライブに移って作業する。( cd /d e:\ )
3.takeown /f * /r を実行する。
---以上です。
    • good
    • 7

「スタート」「プログラムとファイルの検索」「gpedit.msc」と入力、Enterキーでエディタ起動


左メニュー「コンピュータの構成」「管理用テンプレート」「システム」「リムーバブル記憶域へのアクセス」「リムーバブルディスク:実行アクセス権の拒否」選択ダブルクリック
「有効」にチェックがついている場合、「無効」か「未構成」にチェックをつけ「OK」


Windows 7はVistaと同じくUACが煩いので、(項目やプログラムのアイコンを)右クリック「管理者として実行」で作業しないとアクセス拒否されることがあります。
(Windows 7は1~4段階のUACレベルがある)
管理者権限を持つユーザーアカウントでログオン。「コントロールパネル」「ユーザーアカウント」
グループに分類されている状態では、「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」「ユーザーアカウント」「ユーザーアカウント制御設定の変更」スライダのつまみを一番下(4)に下げ「OK」
参考URL

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0703/09/n …
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!