人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

XP Homeを使っています。LANでほかのPCとつながっているのですが、XP Homeの中のデータに他のPCからアクセスしたいと考えています。
とはいっても、1台にのみ許可を与えたいと考えています。
(セーフモードでアクセス許可のボタンが出るようにできました)
その際、目的のフォルダにアクセス許可の設定をしたいのですが、

フォルダのプロパティ>共有>アクセス許可>追加

とした時に「ユーザーまたはグループの選択」ウインドウに、何をどう入れていいのかがわかりません。
・場所の指定:のところには、自分のPCの名前しか選べないようですが、それは正しい?
・選択するオブジェクト名のところは、何を入れていいのかまったくわかりません。ユーザー?オブジェクト? ほかのPCの名前でしょうか? フォルダのこと?

周りにも詳しい方がいないので、困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> でも、フォルダが見える(見るだけなら他の何の設定もしていないPCでも見ることができます)だけで、ダブルク> リックしても「アクセス不可です」といわれ開けません。

他のPCでも同様です。
> →「aaa」だけに許可されたというわけではなさそう。
うーん、それはGuestが無効になっていないのかも。

アクセスされたときに「それは誰か?Guestととして入ってる?/入ってない?」を確認したほうがいいかも。なんですが・・・XP Homeにその機能が存在するか失念しました。ファイル名を指定して実行から fsmgmt.msc を実行させると"共有フォルダ"が立ち上がりますか?

> これは許可をもらうほうの「aaa」でないといけないのじゃないかという意味です。
いえ、ここに登録するのはXP側のユーザーでOKです。
ちょっとややこしいので↓のような環境を想定すると。
 サーバー(XP):ServerXP
 クライアント(98):Client98
 98のユーザー:aaa(パスワードはpass)

XP側で↓のように設定されていればOKのはずです。
1)アカウント:aaa(パスはpass)を登録(とりあえず権限は"コンピュータの管理者"がグッド)
2)アカウント:Guestは無効(コンパネ→ユーザーアカウント で要確認)
3)共有タブ:ServerXP\aaa フルコントロール(Client98\aaaではないです)
4)セキュリティタブ:Everyone フルコントロールを追加

98側だと、
5)"優先的にログオンするネットワーク"を"Windowsログオン"に設定(必須ではないのですが念のために設定したほうがグッド)

4ではとりあえず一番甘いセキュリティである Everyone フルコントロール を追加しています。そうすればNTFSが原因で「アクセス不可です」と言われることはなくなりますので。

5の画面は↓にあります。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0113.h …

うーん、手元にはXP Proしかないから、なにかを見落としてるのかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

長い間悩見ましたが、どうにもできないようです。
なにか、やっているうちにシステムがおかしくなってきたように思います(ちょっと挙動不審な感じに)。
というわけでいったんこの質問は閉めさせていただいて、マシンが落ち着いてからまた改めてもう少しまとめた形から始める質問にしたいと思います。
feiningerさん、付き合っていただいてどうもありがとうございました。
また見かけたら声をかけてください(^_^;

> ・開くと、shareDocフォルダとtesttestフォルダが見える。

Guestアカウントが無効の状態で(←重要)、共有フォルダtesttestが表示されたということは、正常にユーザーaaaでアクセスできています。
アカウントaaaを作成する際、"コンピュータの管理者"と"制限"の選択があります。これは作成後でも変更可能です。aaaはどちらですか?(テスト段階なら管理者にしてみるのもありかと)

確認したいのは2点
1)"共有"タブでaaaにどんな権限を与えていますか?
読み取りのみ?フルコントロールまで与えてる?

2)共有フォルダを作成したドライブはNTFSですか?FATですか?
言いかえると、セーフモードで起動した際、"共有"タブのほかに"セキュリティ"タブも存在していますか?
(もし"セキュリティ"タブが存在するのなら、そこでもaaaに権限を与えてください)

以前はGuestでもアクセスできていたのになんでだろう???
ちなみに今でもGuestアカウントを有効にするとアクセスできますよね?

この回答への補足

1)"共有"タブでaaaにどんな権限を与えていますか?
→フルコントロールです。
2)共有フォルダを作成したドライブはNTFSですか?FATですか?
言いかえると、セーフモードで起動した際、"共有"タブのほかに"セキュリティ"タブも存在していますか?
 → セキュリティタブがありますので、そこの「Guest」を削除して
 「aaa」(フルコントロール)を追加しました。
 (ここには、adminとsystemと「BBB」そして「aaa」が設定されている
  状態になります)

「変更したいアカウント」のところで「aaa」が表示されない。
でも再度設定しようとすると、「そのアカウントはあります」っていわれる
(このアカウントは管理者設定になってました)

再度立ち上げなおして共有フォルダの設定を見ると、設定したはずの「aaa」
がなく、「everyone」だけが設定されていました。
Guestを設定しなおしてみましたが、Win98からアクセスすることはできました。(ほかのPCからも同様でした。)

で、GUESTを削除し、再挑戦しましたが、

>Guestアカウントが無効の状態で(←重要)、共有フォルダtesttestが表示されたということは、

でも、フォルダが見える(見るだけなら他の何の設定もしていないPCでも見ることができます)だけで、ダブルクリックしても「アクセス不可です」といわれ開けません。他のPCでも同様です。
→「aaa」だけに許可されたというわけではなさそう。

ちょっと気になったのですが、
「aaa」を追加設定する際に、「いますぐ検索をする」ときの「aaa」の設定では、フォルダが設定する際に、できた名前が、HA_aaa+BBB(つまり設定しようとしているマシン名)が頭につくんですが、これ、ネットワーク上のPCにつなぐとすると、他の名前でないといけないのでは?「aaa」でなくてはいけないんじゃないかと思ったのですが。

• 0
この回答へのお礼

あっと、最後が変な日本語になってしまいました。

”「aaa」でなくてはいけない”のところですが、
PC名\ユーザー名  のPC名のところが、「BBB(許可を出すほうのPC)」になってしまっています。
これは許可をもらうほうの「aaa」でないといけないのじゃないかという意味です。

なんかややこしいですが(^_^;、この説明わかります?

> \ローカルユーザーとグループ

> というのがありません。
そうでしたごめんなさい。XP Homeの場合は コントロールパネル→ユーザーアカウント しか用意されてませんでした。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_o …

> 先ほどまで入れたPC内共有フォルダにアクセスができなくなりました。
アクセスできなくなったのは期待通りですが、表示されるメッセージがちょっと微妙です。Win98の場合は「IPC$~」のようなメッセージを期待していたので。

Guest有効だとアクセスできた
 Guest無効にするとアクセス拒否された
この2点からおそらく、Win98のユーザーをXP側に登録さえすれば解決できる問題かと思います。
↓の チェック8 あたりから動作確認してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

> いわゆるユーザー名というのは、何を指すのでしょうか?
Windowsを起動したときに入力するユーザー名、そしてパスワードです。
実際には入力を必要としないケースもありますが、ネットワークに接続している以上、XPでも98でも、なんらかのユーザー名でアクセスしているはずです。(先のチェック8を参考にすれば確認できるかと)

> とした時に「ユーザーまたはグループの選択」ウインドウに、何をどう入れていいのかがわかりません。
98のユーザー名をaaa。そのパスワードをpass。XPのコンピュータ名をwinxpと仮定すると・・・
 winxp側に新しいアカウントを作成(ユーザー名はaaa、パスワードはpass)
 共有フォルダにaaaのアクセス権を追加(リストからaaaを選んで追加すれば"winxp\aaa"と表示されるはず)

以上でXPに対してユーザーaaaでアクセスできるようになるかと。ちなみに空パスワードは使用しないでくださいね。XP Homeはドメインに参加できないのでドメインの件は気にしなくてもOKです。
残る問題はMacですねぇ。これは他の方に譲ります。NT Serverでなら経験あるんですが・・・

この回答への補足

こんな風にやってみました。

・新しいアカウントを作成
 アクセスする側のWin 98 PCに、ユーザー名が設定されていなかったので
 ユーザー名(仮にaaa)を設定して、パスワード(仮にpass)も入れた.
 それを元にXP側で新しいアカウントを作成。
 ユーザー名aaa,そのパスワードpass
・共有予定の仮フォルダtest の共有とセキュリティを開き、
 共有タブ>ネットワーク上での共有...のネットワーク上でこのフォルダを共有にチェック。
・共有名をtesttestとして、その下のファイルの共有を許可にチェックを入れる。
・アクセス設定をクリックして開く。
・「ユーザーまたはグループの選択」ウインドウで詳細>検索
・出てきたリストの中にaaaが! それを選ぶ。
 追加されたのはCCC(XPのマシン名)\aaa
・よくわからないけど再起動する。
・起動時の最初の画面で「admin...」「BBB(XPのユーザー名)」「aaa」と選ぶようになっているので(aaaが増えてる!)
 「BBB」を選択してパスワードを入れてリターン
・完全に立ち上がった後で、
 「aaa」のWin98PCからネットワークコンピュータを開いてXPを開く。
・開くと、shareDocフォルダとtesttestフォルダが見える。
 testtestフォルダをダブルクリック。
・「アクセス拒否」と出てしまってだめでした(T T)

いい線行ったと思ったのですが...どうでしょう?

• 0

WinXPの機能だけでは"許可したいPC"と設定はできなかったと思います。

一般的には"許可したいユーザー"という設定をすることになるかと。(つまりはユーザー名とパスワードで制限をかける)

テストであればGuestアカウントは無効にしましょう。そうしないとややこしいですから。
コンピュータの管理(ファイル名を指定して実行からcompmgmt.mscと入力)から、
 システムツール\ローカルユーザーとグループ\ユーザー
にある"Guest"の"アカウントを無効にする"をOnにする。

> ためしにGUESTとかUSERとかを作ってみましたが、ほかのPCからのアクセスに何も変化は現れません。
Guestアカウントを無効にすると変化が現れると思いますよ。

手始めとしては 1ユーザーだけ アクセス許可に登録された状態がベストです。Everyoneやその他が登録されていると混乱してしまいますので。既存ユーザーでテストするのも可ですが、どうせなら先のcompmgmt.mscでaaa、bbbのようなテスト用ユーザーを作成すると楽です。

ちなみに「ほかのPC」のOSはなんでしょうか?(Win2000やWinXPなら話が早いのですが)
もしかしてドメイン環境に接続していますか?(社内環境での話しとか)

この回答への補足

>コンピュータの管理(ファイル名を指定して実行からcompmgmt.mscと入力)
>から、 システムツール\ローカルユーザーとグループ\ユーザー

ですが、コンピュータの管理というウィンドウは開くのですが、そこには
\ローカルユーザーとグループ
というのがありません。
「共有」ならあるのですが、その中を見てもよくわかりません。

Guestアカウントを無効にしてみました。先ほどまで入れたPC内共有フォルダにアクセスができなくなりました。「アクセス拒否」だそうです。(これで反応はあってます?)OKしか押せませんけど。
でも、それだけです。ほかのPC(ユーザー?)らしいものが新しく増えるかと思いましたが、リストは何も変わりませんでした。

ちょっと質問なのですが、
いわゆるユーザー名というのは、何を指すのでしょうか?
XPの設定で、ユーザー設定をした際につけた名前?
(アカウント名というのですよね)
それとも、LANに接続するために、あらかじめ決められる
ネットワークユーザー名というもの?
(これなら、各PCについているのでわかります)
ただ、この名前にはパスワードとか設定しなかったような気がします。
(LANにつなぐ際の、ドメイン?にアクセスするためのパスワードというのは
教えてもらったけど...)

>ちなみに「ほかのPC」のOSはなんでしょうか?(Win2000やWinXPなら話が早いのですが)
本当に使いたいのはMacです。DAVEというソフトで98のときはうまくつながってたのですけど...。
でもとりあえずは、Win98です。これにつながれるとうれしいのですが。

>もしかしてドメイン環境に接続していますか?(社内環境での話しとか)
 はい、社内LANです。うちの部門(というほど大きくないけど)でドメインがあります。

• 0

とりあえず、その画面上にある"詳細設定"ボタンをクリック。

次に"今すぐ検索"ボタンをクリック。

するとユーザー名やグループ名が表示されるかと思います。
今度は"オブジェクトの種類"ボタンで"ユーザー"だけにチェックを入れて検索・・・

以上でなんとなく使い方はつかめるかと。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
やってみました!

この、今すぐ検索で出てきた名前の、いったい何を選ぶとアクセスを許可したいPCがアクセスできるようになるのでしょうか?

これらリストの名前に、所属するLANオリジナルな名前がひとつも出てこないのですが、これでよいのでしょうか?
今設定しているドメイングループの名前も出てきませんし、その下の所属に当たるPCの名前も出てきません。

ためしにGUESTとかUSERとかを作ってみましたが、ほかのPCからのアクセスに何も変化は現れません。

???です。

何かご存知ならまたアドバイスいただけるとうれしいです。

• 0