人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

XP Homeを使っています。LANでほかのPCとつながっているのですが、XP Homeの中のデータに他のPCからアクセスしたいと考えています。
とはいっても、1台にのみ許可を与えたいと考えています。
(セーフモードでアクセス許可のボタンが出るようにできました)
その際、目的のフォルダにアクセス許可の設定をしたいのですが、

フォルダのプロパティ>共有>アクセス許可>追加

とした時に「ユーザーまたはグループの選択」ウインドウに、何をどう入れていいのかがわかりません。
・場所の指定:のところには、自分のPCの名前しか選べないようですが、それは正しい?
・選択するオブジェクト名のところは、何を入れていいのかまったくわかりません。ユーザー?オブジェクト? ほかのPCの名前でしょうか? フォルダのこと?

周りにも詳しい方がいないので、困っています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> でも、フォルダが見える(見るだけなら他の何の設定もしていないPCでも見ることができます)だけで、ダブルク> リックしても「アクセス不可です」といわれ開けません。

他のPCでも同様です。
> →「aaa」だけに許可されたというわけではなさそう。
うーん、それはGuestが無効になっていないのかも。

アクセスされたときに「それは誰か?Guestととして入ってる?/入ってない?」を確認したほうがいいかも。なんですが・・・XP Homeにその機能が存在するか失念しました。ファイル名を指定して実行から fsmgmt.msc を実行させると"共有フォルダ"が立ち上がりますか?

> これは許可をもらうほうの「aaa」でないといけないのじゃないかという意味です。
いえ、ここに登録するのはXP側のユーザーでOKです。
ちょっとややこしいので↓のような環境を想定すると。
 サーバー(XP):ServerXP
 クライアント(98):Client98
 98のユーザー:aaa(パスワードはpass)

XP側で↓のように設定されていればOKのはずです。
1)アカウント:aaa(パスはpass)を登録(とりあえず権限は"コンピュータの管理者"がグッド)
2)アカウント:Guestは無効(コンパネ→ユーザーアカウント で要確認)
3)共有タブ:ServerXP\aaa フルコントロール(Client98\aaaではないです)
4)セキュリティタブ:Everyone フルコントロールを追加

98側だと、
5)"優先的にログオンするネットワーク"を"Windowsログオン"に設定(必須ではないのですが念のために設定したほうがグッド)

4ではとりあえず一番甘いセキュリティである Everyone フルコントロール を追加しています。そうすればNTFSが原因で「アクセス不可です」と言われることはなくなりますので。

5の画面は↓にあります。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0113.h …

うーん、手元にはXP Proしかないから、なにかを見落としてるのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間悩見ましたが、どうにもできないようです。
なにか、やっているうちにシステムがおかしくなってきたように思います(ちょっと挙動不審な感じに)。
というわけでいったんこの質問は閉めさせていただいて、マシンが落ち着いてからまた改めてもう少しまとめた形から始める質問にしたいと思います。
feiningerさん、付き合っていただいてどうもありがとうございました。
また見かけたら声をかけてください(^_^;

お礼日時:2003/04/02 13:22

> ・開くと、shareDocフォルダとtesttestフォルダが見える。


Guestアカウントが無効の状態で(←重要)、共有フォルダtesttestが表示されたということは、正常にユーザーaaaでアクセスできています。
アカウントaaaを作成する際、"コンピュータの管理者"と"制限"の選択があります。これは作成後でも変更可能です。aaaはどちらですか?(テスト段階なら管理者にしてみるのもありかと)

確認したいのは2点
1)"共有"タブでaaaにどんな権限を与えていますか?
読み取りのみ?フルコントロールまで与えてる?

2)共有フォルダを作成したドライブはNTFSですか?FATですか?
言いかえると、セーフモードで起動した際、"共有"タブのほかに"セキュリティ"タブも存在していますか?
(もし"セキュリティ"タブが存在するのなら、そこでもaaaに権限を与えてください)

以前はGuestでもアクセスできていたのになんでだろう???
ちなみに今でもGuestアカウントを有効にするとアクセスできますよね?

この回答への補足

1)"共有"タブでaaaにどんな権限を与えていますか?
→フルコントロールです。
2)共有フォルダを作成したドライブはNTFSですか?FATですか?
言いかえると、セーフモードで起動した際、"共有"タブのほかに"セキュリティ"タブも存在していますか?
 → セキュリティタブがありますので、そこの「Guest」を削除して
 「aaa」(フルコントロール)を追加しました。
 (ここには、adminとsystemと「BBB」そして「aaa」が設定されている
  状態になります)

「変更したいアカウント」のところで「aaa」が表示されない。
でも再度設定しようとすると、「そのアカウントはあります」っていわれる
(このアカウントは管理者設定になってました)

再度立ち上げなおして共有フォルダの設定を見ると、設定したはずの「aaa」
がなく、「everyone」だけが設定されていました。
Guestを設定しなおしてみましたが、Win98からアクセスすることはできました。(ほかのPCからも同様でした。)

で、GUESTを削除し、再挑戦しましたが、

>Guestアカウントが無効の状態で(←重要)、共有フォルダtesttestが表示されたということは、

でも、フォルダが見える(見るだけなら他の何の設定もしていないPCでも見ることができます)だけで、ダブルクリックしても「アクセス不可です」といわれ開けません。他のPCでも同様です。
→「aaa」だけに許可されたというわけではなさそう。

ちょっと気になったのですが、
「aaa」を追加設定する際に、「いますぐ検索をする」ときの「aaa」の設定では、フォルダが設定する際に、できた名前が、HA_aaa+BBB(つまり設定しようとしているマシン名)が頭につくんですが、これ、ネットワーク上のPCにつなぐとすると、他の名前でないといけないのでは?「aaa」でなくてはいけないんじゃないかと思ったのですが。

補足日時:2003/02/10 13:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっと、最後が変な日本語になってしまいました。

”「aaa」でなくてはいけない”のところですが、
PC名\ユーザー名  のPC名のところが、「BBB(許可を出すほうのPC)」になってしまっています。
これは許可をもらうほうの「aaa」でないといけないのじゃないかという意味です。

なんかややこしいですが(^_^;、この説明わかります?

お礼日時:2003/02/10 13:40

> \ローカルユーザーとグループ


> というのがありません。
そうでしたごめんなさい。XP Homeの場合は コントロールパネル→ユーザーアカウント しか用意されてませんでした。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_o …

> 先ほどまで入れたPC内共有フォルダにアクセスができなくなりました。
アクセスできなくなったのは期待通りですが、表示されるメッセージがちょっと微妙です。Win98の場合は「IPC$~」のようなメッセージを期待していたので。

 Guest有効だとアクセスできた
 Guest無効にするとアクセス拒否された
この2点からおそらく、Win98のユーザーをXP側に登録さえすれば解決できる問題かと思います。
↓の チェック8 あたりから動作確認してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

> いわゆるユーザー名というのは、何を指すのでしょうか?
Windowsを起動したときに入力するユーザー名、そしてパスワードです。
実際には入力を必要としないケースもありますが、ネットワークに接続している以上、XPでも98でも、なんらかのユーザー名でアクセスしているはずです。(先のチェック8を参考にすれば確認できるかと)

> とした時に「ユーザーまたはグループの選択」ウインドウに、何をどう入れていいのかがわかりません。
98のユーザー名をaaa。そのパスワードをpass。XPのコンピュータ名をwinxpと仮定すると・・・
 winxp側に新しいアカウントを作成(ユーザー名はaaa、パスワードはpass)
 共有フォルダにaaaのアクセス権を追加(リストからaaaを選んで追加すれば"winxp\aaa"と表示されるはず)

以上でXPに対してユーザーaaaでアクセスできるようになるかと。ちなみに空パスワードは使用しないでくださいね。XP Homeはドメインに参加できないのでドメインの件は気にしなくてもOKです。
残る問題はMacですねぇ。これは他の方に譲ります。NT Serverでなら経験あるんですが・・・

この回答への補足

こんな風にやってみました。

・新しいアカウントを作成
 アクセスする側のWin 98 PCに、ユーザー名が設定されていなかったので
 ユーザー名(仮にaaa)を設定して、パスワード(仮にpass)も入れた.
 それを元にXP側で新しいアカウントを作成。
 ユーザー名aaa,そのパスワードpass
・共有予定の仮フォルダtest の共有とセキュリティを開き、
 共有タブ>ネットワーク上での共有...のネットワーク上でこのフォルダを共有にチェック。
・共有名をtesttestとして、その下のファイルの共有を許可にチェックを入れる。
・アクセス設定をクリックして開く。
・「ユーザーまたはグループの選択」ウインドウで詳細>検索
・出てきたリストの中にaaaが! それを選ぶ。
 追加されたのはCCC(XPのマシン名)\aaa
・よくわからないけど再起動する。
・起動時の最初の画面で「admin...」「BBB(XPのユーザー名)」「aaa」と選ぶようになっているので(aaaが増えてる!)
 「BBB」を選択してパスワードを入れてリターン
・完全に立ち上がった後で、
 「aaa」のWin98PCからネットワークコンピュータを開いてXPを開く。
・開くと、shareDocフォルダとtesttestフォルダが見える。
 testtestフォルダをダブルクリック。
・「アクセス拒否」と出てしまってだめでした(T T)

いい線行ったと思ったのですが...どうでしょう?

補足日時:2003/02/07 15:32
    • good
    • 0

WinXPの機能だけでは"許可したいPC"と設定はできなかったと思います。

一般的には"許可したいユーザー"という設定をすることになるかと。(つまりはユーザー名とパスワードで制限をかける)

テストであればGuestアカウントは無効にしましょう。そうしないとややこしいですから。
コンピュータの管理(ファイル名を指定して実行からcompmgmt.mscと入力)から、
 システムツール\ローカルユーザーとグループ\ユーザー
にある"Guest"の"アカウントを無効にする"をOnにする。

> ためしにGUESTとかUSERとかを作ってみましたが、ほかのPCからのアクセスに何も変化は現れません。
Guestアカウントを無効にすると変化が現れると思いますよ。

手始めとしては 1ユーザーだけ アクセス許可に登録された状態がベストです。Everyoneやその他が登録されていると混乱してしまいますので。既存ユーザーでテストするのも可ですが、どうせなら先のcompmgmt.mscでaaa、bbbのようなテスト用ユーザーを作成すると楽です。

ちなみに「ほかのPC」のOSはなんでしょうか?(Win2000やWinXPなら話が早いのですが)
もしかしてドメイン環境に接続していますか?(社内環境での話しとか)

この回答への補足

>コンピュータの管理(ファイル名を指定して実行からcompmgmt.mscと入力)
>から、 システムツール\ローカルユーザーとグループ\ユーザー

ですが、コンピュータの管理というウィンドウは開くのですが、そこには
\ローカルユーザーとグループ
というのがありません。
「共有」ならあるのですが、その中を見てもよくわかりません。

Guestアカウントを無効にしてみました。先ほどまで入れたPC内共有フォルダにアクセスができなくなりました。「アクセス拒否」だそうです。(これで反応はあってます?)OKしか押せませんけど。
でも、それだけです。ほかのPC(ユーザー?)らしいものが新しく増えるかと思いましたが、リストは何も変わりませんでした。

ちょっと質問なのですが、
いわゆるユーザー名というのは、何を指すのでしょうか?
XPの設定で、ユーザー設定をした際につけた名前?
(アカウント名というのですよね)
それとも、LANに接続するために、あらかじめ決められる
ネットワークユーザー名というもの?
(これなら、各PCについているのでわかります)
ただ、この名前にはパスワードとか設定しなかったような気がします。
(LANにつなぐ際の、ドメイン?にアクセスするためのパスワードというのは
教えてもらったけど...)

>ちなみに「ほかのPC」のOSはなんでしょうか?(Win2000やWinXPなら話が早いのですが)
本当に使いたいのはMacです。DAVEというソフトで98のときはうまくつながってたのですけど...。
でもとりあえずは、Win98です。これにつながれるとうれしいのですが。

>もしかしてドメイン環境に接続していますか?(社内環境での話しとか)
 はい、社内LANです。うちの部門(というほど大きくないけど)でドメインがあります。

補足日時:2003/02/04 15:22
    • good
    • 0

とりあえず、その画面上にある"詳細設定"ボタンをクリック。


次に"今すぐ検索"ボタンをクリック。

するとユーザー名やグループ名が表示されるかと思います。
今度は"オブジェクトの種類"ボタンで"ユーザー"だけにチェックを入れて検索・・・

以上でなんとなく使い方はつかめるかと。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
やってみました!

この、今すぐ検索で出てきた名前の、いったい何を選ぶとアクセスを許可したいPCがアクセスできるようになるのでしょうか?

これらリストの名前に、所属するLANオリジナルな名前がひとつも出てこないのですが、これでよいのでしょうか?
今設定しているドメイングループの名前も出てきませんし、その下の所属に当たるPCの名前も出てきません。

ためしにGUESTとかUSERとかを作ってみましたが、ほかのPCからのアクセスに何も変化は現れません。

???です。

何かご存知ならまたアドバイスいただけるとうれしいです。

補足日時:2003/01/31 09:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有のアクセス許可のユーザー追加について

 ネットワークを使ってフォルダを共有する際に、ユーザー毎にアクセス許可を設定したいと思っています。
 共有したいフォルダの「共有とセキュリティ」→「共有タブ」→「アクセス許可」→「追加」と進み、「ユーザーまたはグループの選択」でネットワーク上のユーザーを追加したいのですが、「場所」の欄に自分のコンピュータしか表示されず、他のユーザーの追加ができません。
 共有フォルダはXP Pro上にあります。
 ネットワークからアクセスしたいのは、XP Home と2000です。 
 現在は「Everyone」に読み取りのみ許可をしています。この状態ではWorkgroup上にはお互いのコンピュータが見えており、共有フォルダの読み取りができます。

 以前、簡易共有を使用して共有していたらウィルスを投げ込まれた事があり、また、共有フォルダがあるXP Proは会社に持って行って使用する事もあるので、何らかの制限をしたいのです。
 解決方法をご存知の方、すみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般に個人でXp(Home、Proともに)で共有フォルダを利用する場合はWorkgroupでの管理が多いと思います。(専用サーバをたてたドメイン管理ではなく)この場合、各ユーザというのはそれぞれのパソコンで独立になります。
例えば、AのパソコンにX、BのパソコンにY、CのパソコンにZと言うユーザをそれぞれ作成し、Aのパソコンの共有フォルダをアクセスできるようにするには、「Everyone」の権限を許可しておくことが必要です。しかし、AのパソコンにBからはアクセスできて、Cからアクセスできないようにするためには、AにXとYのユーザを作成して、「Everyone」の権限を外し、XとYのユーザに関してのみ、読取なり書込の権限を与えてやる必要があります。そうすれば、Cからアクセスすることはできません(ただし共有フォルダが存在しているのは、Cからでも見えると思います)。

問題なのはユーザの概念がしっかりできていないままセットアップしてしまった場合、各パソコンのユーザ名がすべて同じになっている事があります。この場合はユーザ名を変更したりしなければなりませんが、Windows2000の場合は変更するのはかなり手間だと思います。

No.1の方が言うように共有するためのユーザを追加する手もありますが、接続するごとにユーザとパスワードなどを入力する手間が発生します。一度接続してしまえば、電源を落とすまで再度ログインをする必要はありませんが、スリープモードになったときなどは再度ログインが必要になるケースもあります。(それ以外にもインストールしているソフトによってはいろいろトラブルが発生するケースもあります)

一般に個人でXp(Home、Proともに)で共有フォルダを利用する場合はWorkgroupでの管理が多いと思います。(専用サーバをたてたドメイン管理ではなく)この場合、各ユーザというのはそれぞれのパソコンで独立になります。
例えば、AのパソコンにX、BのパソコンにY、CのパソコンにZと言うユーザをそれぞれ作成し、Aのパソコンの共有フォルダをアクセスできるようにするには、「Everyone」の権限を許可しておくことが必要です。しかし、AのパソコンにBからはアクセスできて、Cからアクセスできないようにするために...続きを読む

QWin7でアクセスを拒否されました」が表示される

モノ好きでPCをXPからWindows7に移った(現在併行)のですが、操作に右往左往しています。
そのうちの一つ。
ドキュメントにしろあちこちで「アクセス拒否されました」と言われ中身を見ることが出来ません。
例えば、ライブラリのドキュメントの中のマイドキュメント、My Weblog。
パブリックのドキュメント
ホームグループの中のcookies,MyDocument,スタートメニュー等々です。
見られる処もあります。
保存した先を見つけられない現象が度々あり困っています。XPではエクスプローラーでフォルダーをたどるとほとんど見られました。
W7に於いて、隠しファイルは別にしても、XPの時のように自由に見られるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。ご助言をお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

アクセス拒否は、

(1) 最初に管理者権限のあるユーザーでログインします
(2) フォルダーを右クリックし、プロパティを選択。
(3) セキュリティタブをクリック、下の詳細設定をクリック。
(4) 所有者タブをクリック、編集をクリックし一覧から
新しい所有者(Administrators権限のあるアカウント)を選択し、
「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしてOKをクリック。
(5)「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。
デェレクトリの云々」というメッセージが表示されたら「はい」をクリックでOK。


エクスプローラーでツリー状に展開するには

(1)フォルダを開き左上にある整理をクリック→
プルダウンメニューのレイアウトの
ナヴィゲーションウィンドウにチェック

(2)コントロールパネルからフォルダーオプションをクリック、
全般タブのナビゲーションウインドウの
自動的に現在のフォルダーまで展開するにチェックを入れればOKです。


7はスタートメニューの「プログラムとファイルの検索」とタスクバーにショートカットが
使い勝手が良くて気に入っています。

おはようございます。

アクセス拒否は、

(1) 最初に管理者権限のあるユーザーでログインします
(2) フォルダーを右クリックし、プロパティを選択。
(3) セキュリティタブをクリック、下の詳細設定をクリック。
(4) 所有者タブをクリック、編集をクリックし一覧から
新しい所有者(Administrators権限のあるアカウント)を選択し、
「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしてOKをクリック。
(5)「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。
デェレクトリの云々」というメッセー...続きを読む

Qeveryoneがフルコンなら誰でもアクセス可?

Windows 7 Ultimateの「フォルダを右クリックする→プロパティ→セキュリティ」にあるeveryoneをフルコントロールにしておくと、そのworkgroup内のユーザーであればどんなユーザーでもそのフォルダにアクセスできるのでしょうか。

Aベストアンサー

>同じworkgroup内のユーザーでなければ、そもそもLAN上に出てこないですよね。
「ネットワーク」に表示されないだけで、アドレスを直接入力すればアクセスすることはできます。

LAN上の他のコンピュータからのアクセスはローカルのファイルのアクセス権(右クリックのセキュリティから表示される)と、共有のアクセス権の双方に関わります。これらは別々に指定することが可能です。
で、共有ファイルにアクセスするためにはそのコンピュータ上のユーザIDとパスワードが必要です。これを知らなければアクセスできません。

http://mbsupport.dip.jp/watson/network_02.htm
http://win7.jp/h7k1120.htm

Q共有フォルダに対するアクセス制限について

Windows7(Pro)x3台でフォルダ共有を利用しています。

そのうち、Aに共有フォルダを作って、Bからはアクセス可能で、Cからはアクセスできない
ようにしたいのですが、どうもうまくいきません。

いろいろFAQなどを読むと、だいたい、新しくユーザアカウントを作成して、それにアクセス
制限をかけるようなやり方なのですが、うまくいきません。

もっと簡単な方法はないのでしょうか。
(なんで最近のWindowsはこんなに難しくなってしまったのでしょうか。。。)

※フォルダにパスワードをかけるだけでもイイです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

拒否ではなく、許可で設定するのが基本です。

QDirコマンドでフォルダ内ファイルの合計サイズをだすには?(コマンドプロンプトにて)

いろいろ調べましたが不明な点があり、質問します。

WindowsのDOSプロンプトでdirコマンドを打つとフォルダ・ファイルの一覧が表示されますが、その中にファイルサイズが表示されています。
このサイズを合計できるコマンドはありませんか?
DIRコマンドのオプションを調べましたがそれらしいものが見当たりません。
具体的には
C:\xxx\配下に50個程度のファイルがあります。
その50個の合計サイズを知りたいです。
xxxフォルダの親フォルダにはアクセス不可です。

ずーっと悩んでいます。よろしくお願いします。

なお、OSはWindowsNTか2000で使用予定です。

Aベストアンサー

カレントドライブ、カレントフォルダを
C:\xxx\
にした状態で、

dir /s /a-d

/sパラメータででサブディレクトリすべてを検索
/a-dパラメータでディレクトリ以外のファイル(つまり属性に関係なくすべてのファイル

これを実行すると最後にファイルの個数とファイルサイズの合計を表示します。

もし、隠し属性のファイルは合計しないのであれば、

dir /s

だけで良いと思われます。

QWindows7のアクセス許可

windows7のHome Premiumを使っています。デスクトップ上で急に新規にフォルダを作ったり、データをペーストすることができなくなりました。「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と出てきます。ドライブやフォルダーのプロパティから共有やセキュリティなどのチェックをいろいろ試みましたが、まったく効き目がありません。データやフォルダのコピー、移動、削除、名前の変更がまるきりできなくなったのはたいへん困ります。締切が迫っているのに仕事は遅れる一方です。

そして、goold-manとHAMASAKI0810という二人の方から回答を頂きましたが、残念ながらうまく行きませんでした。「教えて!goo」の中で調べてもいい回答が見つかりません。

私がやったこと
   ↓
フォルダを右クリック→プロパティ→セキュリティタブ→systemやAdministatorsの下の6項目中5項目に許可のチェックが入り、「特殊なアクセス許可」のみ許可のチェックなし。

特殊なアクセス許可をクリック→詳細設定→アクセス許可→種類=許可、アクセス許可=フルコントロール、継承元=継承なし、適用先=このフォルダー、サブフォルダー

以上のようにたどりましたが効果なし。

さらに

「このオブジェクトの親からの継承可能なアクセス許可を含める」
「子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える」

この二項目にチェックを入れ→アクセス許可エントリの管理→OK→このオブジェクトの子孫すべてに対して明示的に定義されたアクセス許可を、Dataから継承可能なアクセス許可に置き換えます。続行しますか→はい→セキュリティの適用エラー。セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました

ここでストップです。間違ったことをやってるんでしょうか?
すみません、誰か教えてください!

ただ、いつも思うのですが、回答者の方々はかなりのベテランばかりと見え、初心者に対する回答であっても「これくらいのことは当然知ってる筈だ」という感じで言葉が少なすぎます。恐縮ですが、小学生に言って聞かせるような感じで教えて頂けますか。

windows7のHome Premiumを使っています。デスクトップ上で急に新規にフォルダを作ったり、データをペーストすることができなくなりました。「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と出てきます。ドライブやフォルダーのプロパティから共有やセキュリティなどのチェックをいろいろ試みましたが、まったく効き目がありません。データやフォルダのコピー、移動、削除、名前の変更がまるきりできなくなったのはたいへん困ります。締切が迫っているのに仕事は遅れる一方です。

そして、goold-manとHAMASAKI0810...続きを読む

Aベストアンサー

No.5の補足です。
自分で読み直してみて,まぎらわしい部分がありますので,念のため修正しておきます。

> もしも当該フォルダ(デスクトップ つまり C:\Users\user1\Desktop)に user1 が存在しないのならば user1 を作成すればアクセスできるようになるはずです。

もしも「デスクトップのプロパティ」の「セキュリティ」タブの「グループ名またはユーザー名」の中に user1 が存在しないのならば user1 というオブジェクトを追加作成すればアクセスできるようになるはずです。

QANONYMOUS LOGONとは?

イベントビューアーのセキュリティのところを見ていたら、

NT AUTHORITY\ANONYMOUS LOGON

というものが成功の監査ということで、頻繁にのっていました。これはなんでしょうか?

Aベストアンサー

ANONYMOUS LOGONとは、ユーザー名とパスワードを入力せずにWindowsにログオンしているユーザーを指します。マシン起動直後にユーザー名とパスワードを入力するダイアログが表示されますが、このダイアログを表示しない設定にしているか、表示されても何も入力せずにOKを押しているのではありませんか?

Q自分のパソコンのIPアドレスやホスト名を知りたいのですが

とあるオンラインのゲームで「あなたのIPアドレスを入力してください」
と言う表示が出たのですが、自分のパソコンのIPアドレスが分かりません。
見方があるなら教えてください
うちの家は、家族がそれぞれ別個に始められるようになっているのですが、ホスト名とはそのときににいれるパスワードの上に入れてるものなんですか?
そのことについても教えてください。

Aベストアンサー

IP Checkというソフトがありますので、それを使ってみては?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se249767.html

Q社内ネットワークにて「ネットワークパスが見つかりません」と1台だけ言われます

長文にて失礼致します。

社内LANにて10台ほどのPCがネットワークを組んでいます。
カラープリンターは1台しかなく、ネットワーク上のとあるPC(仮にAとします)にUSB接続されています。
他のPCからカラー印刷する際にはそのPCAにアクセスして印刷しています。
先日そのPCAが新しくなりまして、コンピューター名も変わりました。
今日ネットワークプリンターをインストールしようとしたところ、
1台のPC(仮にBとします)からだけはアクセスが出来ませんでした。
BのPCでワークグループのコンピューターを表示すると、Aも表示されますが、
ダブルクリックすると、『\\CPAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する
アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか
このサーバーの管理者に問い合わせてください。
ネットワークパスが見つかりません。』
と言うエラーが出てしまいます。
AのPCでBに対して同様のことを行うと基本的にはアクセスできます
(時々出来ないこともあります)。
BのPCでA以外のPCに対するアクセスは全く問題ありません。

環境は、全てWindowsXPです。

今迄は全く問題なくアクセス出来ていましたし、原因が全く思い当たりません。
長文の割りに言葉足らずな点が多いかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

長文にて失礼致します。

社内LANにて10台ほどのPCがネットワークを組んでいます。
カラープリンターは1台しかなく、ネットワーク上のとあるPC(仮にAとします)にUSB接続されています。
他のPCからカラー印刷する際にはそのPCAにアクセスして印刷しています。
先日そのPCAが新しくなりまして、コンピューター名も変わりました。
今日ネットワークプリンターをインストールしようとしたところ、
1台のPC(仮にBとします)からだけはアクセスが出来ませんでした。
BのPCでワークグループのコンピュー...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
「コントロールパネル」「ネットワーク接続」「ネットワークとダイアルアップ接続」「ローカルエリア接続」「ファイル」「プロパティ」「ローカルエリア接続のプロパティ」「詳細設定」「インターネット接続ファイアウォール」「インターネットからこのコンピューターへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピューターとネットワークを保護する」のチェックを外す。
「ローカルエリア接続のプロパティ」「全般」「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択「プロパティ」「詳細設定」「WINS」「NetBIOS設定」「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」にチェックを入れ有効に設定「OK」

なお、Windowsファイアーウォールを「無効」にした場合、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能は「有効」にして通信を許可したいコンピュータに割当てられているIPアドレスを「例外」に「追加」登録して遮断を許可します(ソフトにより設定方法が違う)
パーソナルファイアーウォール機能がない場合はWindowsファイアーウォールは「有効」にします。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0283A73

参考URLをご覧ください。
「コントロールパネル」「ネットワーク接続」「ネットワークとダイアルアップ接続」「ローカルエリア接続」「ファイル」「プロパティ」「ローカルエリア接続のプロパティ」「詳細設定」「インターネット接続ファイアウォール」「インターネットからこのコンピューターへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピューターとネットワークを保護する」のチェックを外す。
「ローカルエリア接続のプロパティ」「全般」「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択「プロパティ」「詳細設...続きを読む

Qファイル・フォルダの「共有」タブが表示されない(ドメイン環境)

お世話になります。

同様の事象があるかと思い質問を検索しておりましたが、同じパターンは無かったため、投稿させていただきます。

とあるWindowsドメイン環境にて、ファイルとフォルダの共有が出来なくなるという事象が発生しております。
環境としては、
 ・ ドメインコントローラはWindows 2000(SP4)とWindows Server2003 R2 64bit(SP2)
 ・ 上記D/Cは2台で連携
 ・ 対象の端末はWindows XP SP2
 ・ ドメイン環境である為、簡易ファイル共有は無効化(確認済)
の単純なActiveDirectoryドメイン環境です。

Administratorでローカルにログオンした場合はファイル(orフォルダ)右クリックで「共有とセキュリティ」メニューの表示、及び
プロパティ表示時の「共有」タブは正常に表示されております。
しかし、ドメインユーザでログインした場合にそれらが表示されない、という事象でございます。

恐らく、ドメインユーザの権限の問題のような気もしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願いたいと思います。

以上、長文失礼いたしました。

お世話になります。

同様の事象があるかと思い質問を検索しておりましたが、同じパターンは無かったため、投稿させていただきます。

とあるWindowsドメイン環境にて、ファイルとフォルダの共有が出来なくなるという事象が発生しております。
環境としては、
 ・ ドメインコントローラはWindows 2000(SP4)とWindows Server2003 R2 64bit(SP2)
 ・ 上記D/Cは2台で連携
 ・ 対象の端末はWindows XP SP2
 ・ ドメイン環境である為、簡易ファイル共有は無効化(確認済)
の単純なActiveDirectoryドメイン...続きを読む

Aベストアンサー

> Administratorでローカルにログオンした場合はファイル(orフォルダ)右クリックで「共有とセキュリティ」メニューの表示、及び
プロパティ表示時の「共有」タブは正常に表示されております。
しかし、ドメインユーザでログインした場合にそれらが表示されない、という事象でございます。

これはXP端末内のフォルダプロパティで共有タブが出ないということですね。
Domain Usersグループもしくは該当のユーザーにローカルマシン(XP端末)のAdministrator権限がないためだと考えます。
コンピュータの管理 - ローカルユーザーとグループ - グループ - Administrators を開き
所属するメンバにDomain Users または 該当ユーザーを追加してください。


人気Q&Aランキング