出産前後の痔にはご注意!

こんばんは。
社内のサーバのことでお尋ねします。
特定の端末からしか、特定のフォルダーをアクセス
できないようにする方法です。
端末Aのネットワーク:グループ名を”総務グループ”として、サーバ上にフォルダを作成して右クリックー共有とセキュリティで、該当のネットワーク:総務グループ”として、フルコントロールと設定する・・・でよかったでしょうか?特に、”端末Aのネットワーク:グループ名を”総務グループとする”ところが自信ありません。

A 回答 (1件)

Windowsには"端末"によってアクセス許可を判断する

機能はありません。できるのは、アクセスして来る
ユーザによるアクセス許可だけです。
また、"ネットワーク:グループ名"がワークグループ名
の事だとすると、Windowsにはワークグループによる
アクセス許可判断の機能もありません。ワークグループ
は、マイネットワークでの表示上の機能でしかありま
せん。時々、ワークグループが違うとアクセスできない
と勘違いしている人がいますが、ワークグループでア
クセス許可を設定することはできません。

最初に書いたように、Windowsで設定できるのは、
ユーザとそのユーザが属するグループに対するアクセ
ス許可だけです。ですのでこの場合、その端末とサーバ
の両方に"総務グループ"というユーザを作成し、サーバ
上のフォルダに"総務グループ"へのアクセス許可を設
定した上で、端末に"総務グループ"ユーザでログオンし
てサーバにアクセスするということになるでしょう。
ですので、その端末に他のユーザでログオンすれば、
その端末からでもアクセスできませんし、他のPCに
"総務グループ"ユーザをつくってしまえば、他のPCから
でもアクセスできます。極端な話、"総務グループ"を
登録していない全く関係ないPCで全く違うユーザでロ
グオンしている状態でそのサーバにアクセスし、ユー
ザ名とパスワードを聞かれた時。そこに"総務グルー
プ"というユーザ名と正しいパスワードをいれれば、
アクセス可能です。
    • 0
この回答へのお礼

honeorizonさん、ほかみなさん、おはようございます。
ありがとうございました。
大変分かりやすく助かりました。