電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XPを使っています。
ネットで調べたところ、レジストリのInitialKeyboardIndicatorsを3にするとログイン時にCaps LockとNum Lockがオンになるとありましたが実際に行って再起動すると元に戻ってしまいます。
わかるかたがいましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足欄のサイトの記述に誤りがあると思われます。



HKEY_USERS\.Default\Control Panel\Keyboard\InitialKeyboardIndicators

は、ログオン時(前)の制御に関するレジストリですが、実際にやってみても、ログオン時(前)にオンになったのは、NumLockだけでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですねー
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 15:57

ご質問に、



>レジストリのInitialKeyboardIndicatorsを3にするとログイン時にCaps LockとNum Lockがオン

とあったので、確認せずに回答しましたが、"InitialKeyboardIndicators"はNumLockの制御だけでは?

「"InitialKeyboardIndicators"を2にすると、NumLockがオンになる」という記述はあちこちのサイトにありますが、3でCapsLock+NumLockオン(または、1でCapsLockだけオン)という記述は見つからないのですが・・・。

この回答への補足

http://www5a.biglobe.ne.jp/~imo/tips.htmlにありますが実際はNumLockしか制御できないんですかね?
ネットにはいろいろな情報が氾濫しているのでもしかしたら誤った情報もあるかもしれませんね。

補足日時:2005/03/04 11:12
    • good
    • 0

>ログイン時にCaps LockとNum Lockがオンになる方法はありますか?



"Caps Lock"と"Num Lock"がオフの状態でログオフしても、ログオン時にはオンにしたいということですね。

『レジストリエディタ』の[編集]⇒[アクセス許可]で"Keyboard"キーに対する『アクセス許可』を『読み取り専用』に設定して、ログオフ時の"Caps Lock"と"Num Lock"の状態をレジストリに保存しないようにすれば可能だと思います。

1. 『レジストリエディタ』で"InitialKeyboardIndicators"を3に設定後、
2. 左側ペインのレジストリーツリーの、

  +HKEY_CURRENT_USER
   +Control Panel
    +Keyboard

の"Keyboard"のフォルダ型のアイコンをクリックし、[編集]⇒[アクセス許可]をクリックします。
3. ログオフ時の状態を保存したくない『ユーザー名』や『ユーザーグループ』を選択し、[読み取り]の[許可]だけにチェックを入れます。

『Microsoft サポートオンライン:Windows XP および Windows Server 2003 のレジストリ エディタの機能を使用する
 レジストリ キーにアクセス許可を割り当てる』
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

いろいろやってみましたがうまくいきません。
具体的にはキーの値をCaps LockとNum Lockがオン(=3)にした後、念のためすべてのユーザで読み取りにしたらキーの値は保存されていますが、再起動後にはNum Lockのみオンになっています。

補足日時:2005/03/03 16:52
    • good
    • 0

"InitialKeyboardIndicators"は、ユーザー個々の設定を保存した、



HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Keyboard

と、初めてログオンするユーザー用の

HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Keyboard

の2ヶ所に値がありますが、ユーザー個々の設定の方は、ログオフ時の"CapsLock"と"NumLock"の状態が保存されます。

ですから、"Caps Lock"、"Num Lock"をオフにしてログオフすれば、元に戻って当然ですが・・・。

この回答への補足

質問の内容を変えます。
ログイン時にCaps LockとNum Lockがオンになる方法はありますか?

補足日時:2005/03/03 13:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!