電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ethernetで3台のPCをつないでいます。
その中でCIFS(samba)を使ってファイル共有をしています。
\\(IPアドレスもしくはIPアドレスに名前解決可能な名前)\\(共有名)
といった形ではアクセスできるのですが「マイネットワーク」経由ではアクセスできません。アクセス許可がないのでサーバー一覧が表示できないと出ます。
コマンドプロンプトで"net view"とした場合も
"システム エラー 6118 が発生しました。

このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。"
と出ます。
マイクロソフトによるとファイアウォールで共有に必要なポートが閉じられているせいだとのことですが、前述のとおりサーバーリストが得られないだけで共有ファイルにはアクセスできるので違う原因だと思います。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
一応ポートを確かめてみましたが445/tcpは開放されてます。

まあ別に「マイネットワーク」なんて使わないしアドレス直うちではアクセスできるので放って置いても直接の害はないと思いますがエラーが出たのをそのままにするのも何なので何か解決策をご存知でしたら教えてください。

ちなみに3台中2台はWindowsXP Pro SP2で残り1台は FedoraCore 5 Bordeaux With samba 3.0.21bです。NetBIOS over TCP/IPは禁止にしてあります。

A 回答 (1件)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html …
http://www.monyo.com/technical/windows/msnet/msn …

マスタブラウザにてnetbios名の名前解決を行っているので、コンピュータ名でアクセスできないのかと思います。
LDAPでも入れて、sambaサーバで解決すればできるかもしれませんね。

この回答への補足

それはNetBIOS over TCP/IPを有効にすることが前提ですよね。
NetBIOSを使わないCIFSオンリーでエラーが出るのは仕様ということですか。

補足日時:2006/03/26 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

net config redirector
とやったらアクティブなネットワークが3つも出たので調べたところVMware用の仮想ネットワークアダプタでNetBIOS over TCP/IPが有効になってました。
これを無効に切り替えたところエラーは出なくなりましたがおそらくブラウザ・サービスが使えないためでしょう、ワークグループのコンピュータには何のエントリも表示されないし、"net view"とした場合"一覧にエントリが存在しません。"と返されます。
これはこういうものだということであきらめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!