dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Win2000SP4 ProfessionalのPCを用いて別途のPC(Win98Plus!)を
リモート接続したいのですが、現状うまくいきません。
2つのPCはLANによる1つのネットワークグループ内の関係にあります。

試みたこと
1:Win2K側にリモートデスクトップ接続ソフト(msrdpcli.exe)を入れた。
2:Win98側でコンパネ→パスワード→リモートタブ→リモート接続を許可にチェックして
  パスワードを設定

ところが、msrdpcli.exeを起動して、接続先名(IP)を入れても
ビジーか受け入れない設定になっています、というダイアログで接続できない状態です。

別途どんな設定が必要か?
他に何のソフトが必要か?

に関してアドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そりゃダメです。

ソフトについて勘違いがあります。それはクライアントソフトであって、サーバソフトではありません。

1: のリモートディスクトップ接続ソフトは、Terminal Service (XP以降は Remote Desktop Service) が動いているコンピュータに接続するためのものです。現在、Terminal Service が動いているOSは、Windows NT/2000/2003 Server, Windows XP Professional のみです(Homeでもできるのかな?)。Win98では、サーバ自体が動いてませんよ (^_^;
2:
Win98のことはすっかり忘れていますが、そのアカウントで外へ向けてのリモートアクセスを許すか、って設定ではないでしょうか。

いずれにしろ、そのソフトで目的のことは達成できません。No.1さんが指摘してるように、VNCと呼ばれるソフトを双方にインストールして使うことになるでしょう。
UltraVNC もしくは TightVNC が評判よいですね。他にも色々ありますから、googleしてみるといいでしょう。
    • 0

VNCを使ったらどうでしょう

• 0