アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共有フォルダについての質問です。

WindowsXP(Pro)に共有フォルダを作成しました。
(以降、サーパーとします)
アクセス許可・セキュリティ共、Everyone許可です。
アカウント名を[A](パスワードを123)とします。
Guestアカウントは、オフです。

ハブを通して別のWindowsXP(Pro)(以降、クライアントとします)
と繋げております。アカウント名を[B](パスワードを456)とします。
Guestアカウントは、オフです。

クライアントからサーバーの共有フォルダが見たいのです。
クライアントのマイネットワークのワークグループを見ると
2台のPCが見えます。サーバーのPCをダブルクリックすると
ユーザー名とパスワードを聞いてきます。サーバーの
アカウント名[A]とパスワード(123)を入力し、パスワードを
記憶するにすると共有フォルダは、見えます。

ただ、納得が行きません。サーバーのGuestアカウントをオンに
すれば、良いと聞き、試してみましたが、逆に「アクセス許可が無い」と
メッセージが出てしまいます。

Everyone許可なのに、なぜなのでしょうか?
また、解決方法はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>これは、つまり、サーバーにクラアイントのアカウント[B]を追加する必要があると言う事でしょうか?


面倒ですが、そうしておけば、ユーザー名とパスワードを聞いてくることはなくなります。
それが、面倒なので、ゲストアカウントを有効にしようということですね。
>すみません。NetWorkグループは変更できないのです。
NETWORKグループに追加とかでいうのでなく、
NETWORKグループを許可するグループとして設定するという意味です。
許可にEVERYONEがあるように、そこにNETWORKを追加するということになります。
追加しようとすれば既に、そういうグループがあると思います。
意味(機能的な)は、ネットワークを通じてアクセスしてくるということです。

この回答への補足

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
色々と試してみましたが、結果はクライアントに
パスワードを記憶させる方法で解決いたしました。
なんとなく、納得はしておりませんが・・・
今後とも、宜しくお願い致します。

補足日時:2005/11/28 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども、ありがとうございます。

>NETWORKグループを許可するグループとして設定する
>という意味です。
なるほど。理解できました。この方法で試してみます。
結果の方は、後日、ご報告いたします。

お礼日時:2005/11/11 13:11

Everyone許可


は、このPCに登録されている人なら誰でもとかいういみじゃなかったですっけ?
Guestアカウントをオンして
NETWORKグループを追加してみたらどうでしょうか

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。

>Everyone許可
>は、このPCに登録されている人なら誰でもとか
>いういみじゃなかったですっけ?
これは、つまり、サーバーにクラアイントのアカウント[B]を追加する必要があると言う事でしょうか?
クライアントが複数あれば、全てのアカウントを取る必要があると言う事でしょうか?

>Guestアカウントをオンして
>NETWORKグループを追加してみたらどうでしょうか
すみません。NetWorkグループは変更できないのです。

1つ気になった事があるのですが、NortonAntiVirusが
入っています。これが、原因の可能性があるかもしれないと聞きました。
完全に消去してみるのも1つの手段の様です。
どうなのでしょうか?

また、これが原因の場合、どうすれば良いのでしょうか?
ご存知でしたら、教えて下さい。

補足日時:2005/11/10 13:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!