アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他PCとのデータの受け渡しをしようと思い
 システムのプロパティ >ネットワークID >プロパティ(識別の変更)
から、ドメインからワークグループに変更して再起動したところ
今までログオンできていたユーザーでログオンすることが出来なくなってしまいました。
セーフモードでも同様でログイン不可です。
ログインできないので元の設定に戻せないのですが
幸いなことに別ドライブでデュアルブートが出来るので
データにアクセスすることは出来ます。
しかしながら、元のようにブートしたいのですが
何か良い方法はないでしょうか?
OSはWindows2000SP3です。

A 回答 (4件)

ドメイン時のユーザーはドメインコントローラー側に保存されています。

ワークグループ時はローカルPCにユーザーデータが保存されています。

ですので、ログオンできないと言うのはローカルPCにアカウントが
存在しないものと思います。ですので、Administratorでログオンして
ユーザーを追加してアクセスするという方法があります。ですが、またワークグループからドメイン環境に戻す際には
ドメインの管理者のユーザ名とパスワードが必要になります。

もし、Administratorのパスワードがわからない場合は管理者に
問い合わせるしかないですね。

この回答への補足

解決しました。
こちらのページのやり方で
Administratorのパスワードをリセットしたところ
無事にログオンできました。
http://www.lint.ne.jp/~tomo/windows/tips/forgotp …

今まで(ドメインで)ログオンしていたユーザーはローカルには存在していませんでした。(でもスタンドアロン状態でもパスワード認証されましたが…なんでだろ?)

• 0
この回答へのお礼

なんとか解決することが出来ました。
ドメイン時とワークグループ時ではユーザーが違うのですね。
ドメイン時でスタンドアロン時でも認証があったので、てっきりローカルにもユーザーがいるのかと思っていました。
ありがとうございました。

1の緋村です。

もし管理者のアカウントをお持ちならロックの解除ができます。ctrl+alt+deleteで管理者のユーザー名とパスを入力すれば解除されたと思うのですが・・・。

管理者のアカウントをお持ちでなければ、管理者さんに問い合わせてみるのが一番だと思います。
    • 0

ログオン画面の[オプション]ボタンをクリックすると、ログオン先の指定ができますので、ここでローカルアカウントでアクセスするか、ドメインアカウントでアクセスするか、選択ができます。

今までのアカウントでアクセスしたい場合には、ドメインの管理者にユーザーを登録してもらうか、ログオン先を「....(このコンピュータ)」にして、今までのログオンに使っていたユーザーでログオンします。
    • 0

ドメインとワークグループとは別ですから、ローカルでのユーザーアカウントでログオンしないといけません。

ローカルのAdminisitratorアカウント、またはローカルのユーザーアカウントでログオンしてみてください。

この回答への補足

質問者です。
それが、ローカルユーザーでログオンできないのです。
たぶんパスワードは間違いないと思うのですが
しばらくドメインでしかログオンしていなかったので
アカウントがロックしてしまったのかもしれません。
別パーティションでブートして
パスワードをリセットまたはロックを解除できますか?

• 0