電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Twitterなどでよく見かけるのですが、アニメなどの一部を切り取って自分のツイートとして無断で使用する事は著作権の侵害にはならないのでしょうか?
また、Twitterのアイコン、ヘッダーでキャラクターなどの画像を無断で使用する事は著作権の侵害にはならないのでしょうか?(キャラクターの画像を無断で加工した場合も同様に侵害にはならないのでしょうか?質問が多くてすみません…

質問者からの補足コメント

• Twitterのアイコンは自分で使用する時もです。

A 回答 (1件)

日本では大抵の場合侵害です。

(「引用」の定義に当てはまる場合も無くはないですが)
ただし(今のところ)著作権の侵害は親告罪ですので、著作権者はその無断利用者を罰さない方が得だと判断すれば見逃すことができます。
そして現状を見て分かるとおり、多くの場合アニメの一部を切り取ったツイート程度の無断利用は見逃されています。
またアメリカでは「Fair Use(フェアユース)」という概念があり、簡単に言うと著作権者に害を与えないファン活動などは合法です。
日本にもFair Useを法律化しようという動きもあったりするようですし、世の流れとして害のない無断利用は許される傾向にあります。
    • 1