プロが教えるわが家の防犯対策術!

あたまのなかでエンドレス


頭の中で音楽が聞こえることありますよね。

私はさいきん何か文書を読みながらそれとは別のラジオを聞きます。文書は自声にちかいおとで、実際に音読するときの倍速くらいで脳内音声化してよみます。なので、体感としては自声とラジオの声が重なって聞こえます。

困っているのは、それに加えて音楽が、それも大音量で超楽しげな音楽が、モロかぶりで脳内再生されることです。

やめ!うるさい!
いや!ききたい!

ききたいけど…3重になると
もうどの音も理解できぬのです。

こんなときは、みなさんは、どうしてますか?
①誘惑バンザイ音楽に聞き入る。
②わー!わー!って言う。
③諦めて聞く音を1種に絞り、最大ボリュームにする
④音楽だけを消せる!

できれば④の方法を教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

少し違うかもしれませんが。


④流れる音楽を意識的に別の音楽へ、別の音楽へ、と変えて、最終的にリズムを合わなくさせます。
体験談からの推測ですが、音楽が脳内で再生されるのは一定のリズムで文章を読み進めているのが原因だと思います。だから、聞こえてくる音楽を、別の音楽へ、そのまた別の音楽へ、と変換することでリズムを乱れさせて、消しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

リズム!

なるほど~!

ちなみにショパンワルツが突如としてサザエさんに切り替わったりするのでヤメタマエ~~と思っていたのです。

お礼日時:2016/10/21 06:02

そりゃ気が散ってるからでしょ。


もしくは読んでる本がつまらないか。
ストレス抱えてませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

読んでる文字は仕事関係だからね~

たしかに好きな本読んでるときは

邪魔が入らないね!

それで、回答は???

お礼日時:2016/10/21 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!