先日ラジオで久保田早紀(別名・久米小百合)の異邦人がかかっていたのですが、例のアップテンポのチャーン、チャーン、チャンって言う感じではなくアコースティックギターを使って、もっとエキゾチックでシルクロードが目に見えてくるようなアレンジの曲でした。
非常に気に入り手に入れたいのですが、宗教家にでもなられたのか?名前も変わりその活動を兼ねての音楽しかされてないそうですね。
ご存じの方おられたら収録されてるCDのタイトルなども合わせて教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ずいぶん昔に聴いたので自信ありませんが、


サウダーデに収録されていた異邦人では
ないでしょうか?
あのアルバムは、全曲ギターのアレンジですからね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orange_romaさん、ありがとうございました。
これで探してみます。
調度一週間以内に大阪へ行く用事があるので、探してみます。
しかし、実は大ヒットした原曲はgokurakuyamaはあまり好きではなかったんですよ。
初めて聞いた時から、何かあまりにもアレンジ等ヒットねらいのにおいがプンプンでね。
でも、あの曲はいいですね。
大げさですが身震いしましたよ。
「サンヨーのCMもこっちを起用すればよかったのに」とさえ思います。
有り難うございました。

お礼日時:2004/08/02 11:17

皆さんお書きの「サウダーデ」に収録されているバージョンに間違いありません。

私、LP(ふる~ってか?)持っています。

CDはこちらのベスト盤にも入っているようです。⇒http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHC …

参考URL:http://www.interq.or.jp/www-user/soeda/saki/albu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aradoさん、ありがとうございました。
#2の方にも書きましたが大変気に入りましてね。
是非探してみます。
TSUTAYAにはないでしょうねぇ(笑)
ベスト盤も含めて是非聞きたいです。

お礼日時:2004/08/02 11:23

アマゾンのレビューを見てみたら、やはり


間違いなくサウダーデです。

前半5曲は、ポルトガルのリスボンで録音されています(1980年)。地元の著名なギタリスト達が参加している、100%アコースティックです。一曲目の「異邦人」は、聴き慣れたオーケストラのそれとは違い、ポルトガル語の女性のナレーションで静かに始まります。彼女の声が心に染み入ります。・・・・

と書いてありました。
    • good
    • 0

ご本人が歌われてるんでしょうか?


(カバーが何曲も出ていますが。)

この回答への補足

ハイ、曲の紹介からは聞いてなかったのですが間違いなく本人の声でした。

補足日時:2004/08/02 11:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどちらの『異邦人』が好きですか?

久保田早紀の『異邦人』
TAK MATSUMOTO (B'z) feat. ZARD の『異邦人』

どちらの『異邦人』が好きですか?

http://www.youtube.com/watch?v=b-RJBr7_rCE

Aベストアンサー

久保田早紀さんのほうが好きです。

ちなみに、このアルバムに入っている曲で、原曲より好きなのは
稲葉浩志の「勝手にしやがれ」です。
文句なしにかっこいい!
http://www.youtube.com/watch?v=w-CWhhkeA-s

Q久米小百合のCDはどこで買えますか?

久米小百合という人がいます。

以前は久保田早紀、「異邦人」を歌っていた歌手だと
言えばお分かりの人も多いと思いますが、現在、
「クリスチャンコンテンポラリーミュージック」という
ジャンルで作詞、作曲、コンサートなどをやっている
と聞いています。
早い話が、教会のお仕事をされているらしいのですが、
そのCDをどこで買えるか教えてくださる方はおられませんか?

是非とも入手したく、ご協力をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのサイトで、購入できるようです。

*『テヒリーム33』(ミクタムレコード)
http://www.michtam.com/g-net/index_j.html#kume

*『はじめの日』(TDKレコード)
http://www.sound7.com/jaka/jku/kubotasa/mdcl1401.htm

http://www.jbook.co.jp/product.asp?JAN=4988034204891

大型CDショップで、取り寄せられるか聞いてみてはいかがでしょうか?

Q『異邦人』の次に読むもの

こんにちは。
カミュの『異邦人』に感動した者です。
是非カミュの他の著作も読みたく思います。

そこで質問なのですが、
『異邦人』の次は何を読んだら良いでしょうか。
文庫本で出ているものが好ましいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく見かける有名な作品で、『ペスト』なんかどうでしょうか。
『異邦人』とだいぶ毛色が違いますが・・・・。

1940年代のアルジェリアの港町オランでペストが発生した、という架空の設定で、ペストと戦う医師たちを中心に、ペストの発生した町の中で暮らす人々を描きます。
全般的には淡々としているのですが、怖さもあります。
冷徹に人間や世の中を観察しているというか、、、

しかしながら、私は『異邦人』と『ペスト』しか読んでいないので、次に読む作品として相応しいのかというとわかりません。
人間ドラマ的過ぎると感じるかもしれません。
個人的には面白かったです。内容的には全然楽しい話ではありませんが。

『幸福な死』というのが『異邦人』の前に草稿として書かれたものだそうです。

いずれも新潮文庫から出ています。
「カミュ/著者名」で検索するとラインナップと簡単な紹介が出ます。
http://www.shinchosha.co.jp/search/result.php

Q久保田利伸のMissingのスローテンポバージョン

久保田さんが昔テレビでMissingを歌っている映像をYOUTUBEで見たのですが、
ベストアルバムに収録されているMissingよりテンポがやや遅めです。

やや遅めで収録されているCDは存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

手持ちのMissingだと、
アルバム『THE BADDEST』収録の「Missing」のBPM(Beats Per Minute)が約67。
これがたぶんオリジナル。

『LOVE & RAIN』収録の「Missing ~2010カラット~」のBPMが約62。
若干遅めのテンポになっています。
アコースティックギター伴奏のアレンジです。

他にも違うバージョンがあるかもしれませんが、私は知りません。

Q久保田早紀の【異邦人】を聞いて思いだす国(都市)は?

こんばんは、いつもお世話になっております。
先日久保田早紀の【異邦人】が流れてました。
懐かしいな~と思ったのと、その音楽を聴いていたら
ムショーに旅行に行きたくなりました。

皆さんが【異邦人】を聞いた時思いだす国・都市
があったら教えて下さい。
また、ツアーなんかで行くとバスの中で音楽がかかったりしますよね。
そういう時に、異邦人が聞きたいな~
と思った場所とかでもいいです。

ちなみに私はモロッコを思い出しました。
宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

水をさすようで申し訳ないですが、久保田早紀さんの「異邦人」は、シルクロードのテーマソングになるずっと前に、ある家電メーカーで(商品は忘れましたが・・)CMのイメージソングに使われた曲です。

ところで、momomo7さんの質問ですが・・・。
私が実際に行ったことのあるところでは、スペインの「トレド」を思い出します。 トレドで見たアラベスクの模様が西洋と東洋をミックスさせた様なイメージです。

Q久保田利伸さんのジャンルは?

こんばんは。
久保田さんが大好きですが、久保田さんの音楽って
主にブラックですよね?
あれはR&Bでしょうか?hiphopとの違いがいまいち分からないです。

Aベストアンサー

アーティストのジャンルを分ける事には何の意味もありませんし、正解もありません。
彼の音楽はブラックミュージックを母体としたR&Bであり、HIP HOPである事もあります。当然ファンクもありますし、ロックな事もあります。

どれかに決めようとする事自体が無理なんです。敢えて何か言うなら大きな意味での「ブラックミュージック」。

QSaki Kubota 『異邦人』 大好きな方いますか?

Saki Kubota 『異邦人』 大好きな方いますか?
-----------------------------------------------------

 私は、曲、歌い手、歌詞、雰囲気・・・全部好きでした。

 思い出お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も大好きでした。

あの頃、明星って雑誌があって、楽譜が載ってたんですよね。
異邦人も載って、クラスの皆で音楽室のピアノで練習して、弾けるようになった子の伴奏で歌いました。
楽しかったです。

あと、亡くなった祖母が当時はまだ元気で、歌う久保田早紀をテレビでみて、方言で「めんけー(可愛い)」としみじみ言っていたのもよく覚えています。

Q「異邦人」で作者はどこを旅してるの?

昔、はやった歌で久保田早紀の「異邦人」という歌がありましたが、あの歌の主人公は、どこを旅してるのですか。市場があって地平線がみえる所らしいのですが。自分は漠然とイスタンブールと思っていたのですが、自信はありません。

Aベストアンサー

 どの辺りかは分かりませんが、「異邦人」の副題が「シルクロードのテーマ」ですから、ペルシャか敦煌か、はたまたサマルカンドか...。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-folksong/ihoujin.htm

Q【異邦人】〔カミュー〕を読んだ方に聞きたいです!!!

異邦人の内容がよく理解できません....

簡単に全て内容を教えてください!!!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう、大分前に読んだので、合ってるかな?

主人公(名前も忘れた・・・)が仕事をしていると、お母さんが死んだという知らせを受ける。そのため、お母さんがいた施設に行くと、亡くなったお母さんと対面する。特別な感情はなかった。
しばらく(そこにとどまったか?)して、ある女性と知り合う。海に行って泳いだり、次第に良い関係になっていく。しかし、ある日、アラブ系の男性とのいざこざから、”太陽の光がまぶしくて”銃でそのアラブ人の男性を殺してしまう。
逮捕されたのち、裁判となるが、審判の内容は次第にアラブ人を殺したことよりも、母を施設に放っておき、亡くなっても哀しい様子はなく、しかも女性と遊んでいたという点が焦点になっていく。本筋からはずれたまま、判決が下り、有罪となる。そして、罵声を浴びながら、主人公は刑を受けるために、外に出されていった。

と、簡単にしてしまえば、「人生における不条理」と、こういうことですね。

確か、古いですが、マルチェロ・マストロヤンニさん主演の映画もありましたよ。本で読むイメージの主人公と違って、マッチョでビックリでしたが。

アマゾンでは、以下のような感想が。
あと、カミュの異邦人についての本です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4882027801/qid=1133531148/sr=8-15/ref=sr_8_xs_ap_i15_xgl15/250-2308395-2222612

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102114017/qid=1133531148/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl15/250-2308395-2222612

もう、大分前に読んだので、合ってるかな?

主人公(名前も忘れた・・・)が仕事をしていると、お母さんが死んだという知らせを受ける。そのため、お母さんがいた施設に行くと、亡くなったお母さんと対面する。特別な感情はなかった。
しばらく(そこにとどまったか?)して、ある女性と知り合う。海に行って泳いだり、次第に良い関係になっていく。しかし、ある日、アラブ系の男性とのいざこざから、”太陽の光がまぶしくて”銃でそのアラブ人の男性を殺してしまう。
逮捕されたのち、裁判となるが、審判の内...続きを読む

Q吉永小百合のCD

 春の乙女という歌が入っているCDを探しているのですが、CDでは発売はされていないのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLは吉永小百合ファンサイトで、
実に詳細なディスコグラフィを載せている所です。
残念ながら「春の乙女」は未CD化のようですね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/fwhj5337/Sy-list/Sy-list7.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報