電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の勤めている会社では、直帰したときや公共交通機関での移動時間、朝残業や朝早くの移動時間は勤務時間に含まれません。
36協定?か何かで決めているのでしょうが、実質月50時間は早出・直帰の移動時間での時間外労働があります。しかし、会社上では、このような時間は勤務時間になりませんので、残業は15時間程度です。
それに対して上司が「お前は残業が少ない」と言います。
みなさんの会社では移動時間も勤務時間になりますか?

A 回答 (4件)

直帰したとき=相手の職場(現地)で商談・打ち合わせや作業をしておれば就業時間です。

ただし、証明書をもらって帰るべし。
(極端に時間がかかる場合、会社によってはわずかな手当を支給されるようになっているところもあります)

公共交通機関での移動時間は、自宅から相手の会社(仕事場)までは単なる通勤時間です。
出張などで所定の勤務時間帯に移動した場合は、通常の勤務とみなされます。

自己の会社での朝残業(早出)は社命で行われた場合は、もちろん割増付きの残業時間です。

なお、残業の強制はパワハラです。(正当な理由がなく断わると勤務態不良です)
自主的に個人の判断で残業をすると法律的には違反です。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

詳しくありがとうございます。
辞める時に備えて、今までのタイムカードをコピーしておきます。
だいたい、「みなし残業」なんで残業代つかないですけど(涙)
移動距離は1日200-400キロになります。外回り営業です。昔は日帰り出張でも100キロ以上だと手当てがついたそうです。

前に、残業強要(休日、夜間)した上司が、強要された部下に殴られて負傷する事件もありましたがそれももみ消されました。そんな会社なんです。書いてて悲しくなりました。
家庭がなければ明日にでも辞表出すんですけどね。

一部上場企業に勤めていた時は、移動時間は残業になりませんでした。

外出から帰社して残業する時は、帰社した時点から残業の扱いになります。外出に当たっては日当(距離によって異なる)が支給されていますからね。
現在の勤め先(中小企業)では、昨年から移動時間も残業時間に計上するように変更しました。但し通勤時間を差し引いた時間が残業扱いです。もちろん日当も支給されますが、二重取りの感がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日当は宿泊の場合のみしか支給されません。
ですから、日帰りの遠出の出張なんかするだけ損(給料面のみでいえば)なんです。

貧乏じーさんプログラマです。

今までいろんな作業現場を経験して来た身としては・・・。

朝残業は労働時間です。
勤務にならないと絶対おかしいです。
きちんと時間をつけてあとから請求することができます。

出張による移動時間は「無作業」として経理上はついているはずです。
拘束時間ではありますけど作業はしていませんので勤務時間にはならないです。
そのかわり遠地出張で「手当」はついたりするはずです。

残業の強制は労基違反です。
>残業しろ!
はパワハラになります。

ご参考まで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大先輩のご意見ありがとうございます。
移動時間、確かに無作業、ですが、
今はドライブレコーダーもつけられ、運転中の携帯での通話や(まぁこれは危ないからしませんが)アイドリング時間(休憩時間)まで監視されてて正直ちょっとしんどいです。

残業強制についてはいずれ誰かが労基にチクりそうです。以前も残業代未払いがバレたらしく・・・。

早出は残業(時間外労働)でしょう。

含まれないのはおかしいです。
直帰はしたことがないのでよく分かりませんが、
公共交通機関での移動時間も勤務時間に含まれると思います。

残業が少なくて何で怒られなければいけないんですか?良いことじゃないですか。
もしくは「もっとしているはずなのに申告している時間が少ない」という指摘かも?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

労基が入ってから、定時以降の残業を減らすために「朝残業して定時に帰ろ」という風潮にもなってます。そのため定時より1時間以上早く出ることがほとんどです。
上司の指摘は「残業が少ないから、この部署は結果がでない。結果出すには残業しろ!」といった趣旨ですね・・・。これ、チクられたらヤバイやつです。
「あの部署は残業代月70は超えてる、見習え」とか。