プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 7  延長サポート終了日 2020 年 1 月 14 日
までは、なんとか使える
という意味ですか?

安易に10がいいとは言えないでしょうか?
_______________


10だと安いのだとメモリ4GBしたないのもあります 海外製
あるいは、8万くらいのNECでも

普通にADSLでネットだけするぶんには性能大丈夫なんですか?
メモリは8GBは必要ですか?

A 回答 (5件)

10の方が安全です。


少し立ち上がり早いかな。
基本7で問題は無い。

我が家の32bitは2Gしか載せてないけど、十分動くよ。
(グラフィックで500M)

未だに無償アップグレードができるとか言ってる人もいるみたいだけど
まぁ、ここまで来たんだから
ギリギリまで粘るってもんじゃないっすか。
    • good
    • 2

マイクロソフトのOSのサポートには、2種類。


厳密に言うと←もう一つ←企業を対象とした保護、が有り

3つのサポートが有りますが、一般ユーザーで有る我々は、
メインストリームと、
延長サポートの2種類した受けられません。

2015/01/13 win7の(メインストリームは)終わりました。
メインストリームとは、不具合の修正も含みます。

延長サポート←の方は、外部の攻撃を←盾を使って防ぐのみなので、

盾←をすり抜けて、侵入されると、内部の根本的弱い所は簡単に遣られて仕舞います。(パッチのみの弱点)
---
7と10を見比べて見た場合、世代的格差に依る設計思想にも大きな
隔たりがあり、又、net威嚇は、OS(デファインダーやファイアーウオール)のみでは防ぎ切れない時代に成って来たので←ハード面で(cpu←)などにも、防御能力が付帯せれ
↑win7当時のハードには←こうした配慮が有りませんので←防御能力に於いて各段の(雲泥の差)差が有ります。

2020年→今後4年の間には益々、威嚇のハードルが上がり、古いマシーンは、それだけで、使用面に於いて失格なのです。
    • good
    • 0

>までは、なんとか使える


という意味ですか?

違う。MSがサポートを行うし、セキュリティ以外の更新プログラムの提供(有料契約必用)、セキュリティーパッチの提供も行う。って意味です。
厳密に言えば、延長サポートが提供されているのは、Pro(Professinal/Business)/Enterpriseであり、Home/Ultimateなどは、延長サポートは提供されていないが、Pro/Enterpriseが延長サポート期間中の間は、セキュリティーパッチの提供のみ受けられる。

延長サポート終了までは、マイクロソフトがセキュリティーパッチを提供するから、オンラインで利用しても問題はありません。
サポート終了後も使えないことはないが、自己責任で対応しなければならないので、オフラインで利用するのが望ましい。

サポート期間的に言えば単純に10の方がよい

Windows 10バージョン1607以降は、メモリ2GB以上となっているので、最低限の容量はあると言えます。
快適に利用したいなら、出来れば倍以上のメモリが欲しい。
※32bitは、約3.2GB前後しかメモリを認識出来ません

日本メーカーにこだわるなら、まだ、東芝、富士通(Lenovoとの統合話あり)、VAIO、エプソンダイレクト、マウスコンピューター(自作組み立て代行業者と呼ぶ人もいる)
外資系で日本国内で組み立てをしているのは、Lenovo NECだと、NECブランド(一部除き国内設計開発と組立)と一部のThinkPad(横浜で設計開発)、HP
    • good
    • 0

セキュリティ対策のアップデートを提供する期限、ということです。


その期限後でもWin7は使い続けることはできますが、
それ以降はセキュリテイ上危険な状態、ということです。
使えるか否かは、その利用者の感覚でしかありません。

Win10の良し悪しも利用者の感覚です。
メーカーサポートの有無、ドライバーの適合性、アプリの使用可否、…
この対応力が必要でしょう。ベテランの方は多くが自分で解決しますが。

> 普通にADSLでネットだけするぶんには性能大丈夫なんですか?
最近のPCはほとんどがWin10_64bitです。
64Bit版なので、メモリーは最低でも4GBはほしいところです。
この程度のご利用であれば、メモリーも4GBあれば充分で、Win7でも充分です。
    • good
    • 2

サポート終了してもPCは使えます。

いまだにXP使っている人います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!