プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオク出品初心者です。
ヤフオク出品の際、支払い選択画面でヤフーかんたん決済"を選択すると自動的にカード支払い決済やジャパンネット銀行が設定させてしまいます。
全く今迄、気にしてませんでしたが、先日、落札者からジャパンネットで支払いしたいので口座番号を教えてくださいと言われ困ってしまいました。
支払いする方がジャパンネットの口座からヤフーかんたん決済にて支払いすることが可能と言う意味で、自動的に設定されるのだと解釈していましたが、実際はどうなんでしょうか?
又、ジャパンネットの口座開設は書類の送付等なくかんたんにオンライン上で開設できるものでしょうか?

詳しい方、ご回答お待ちします。

A 回答 (2件)

>ジャパンネットの口座開設は書類の送付等なくかんたんにオンライン上で開設できるものでしょうか?

書類の送付無く、というのはできません。書類不要なら他人名義とか
架空名の口座が簡単にできちゃうじゃんw
ただ、今はスマホやPCで本人確認書類を添付できますので
郵送しなくてもネット上で可能なわけです。
ですからまぁ昔に比べれば、という意味では口座開設自体は
そこそこ早く開設することができます。

>支払いする方がジャパンネットの口座からヤフーかんたん決済にて支払いすることが可能と言う意味で
(=落札者が自身のJNB口座から、ヤフーかんたん決済経由で代金を支払うことが可能という意味で)
その通りです。

>支払い選択画面でヤフーかんたん決済"を選択すると
>自動的にカード支払い決済やジャパンネット銀行が設定させてしまいます。

そりゃそうでしょう、かんたん決済の支払い方法として
通常取り扱っている決済方法ですから。
落札者がその中から自分が払いたい方法を選択すればいいだけです。
別に出品者側が特別に何かする必要はありません。

>落札者からジャパンネットで支払いしたいので口座番号を教えてくださいと言われ

それは単に落札者がかんたん決済を理解してないだけではないの?
或いは、掲示されてることで質問者もJNB口座持ってるんだ、
じゃあ直接振り込んでも同じだな、と思って聞いたのでは?

何にしても別に何もする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

Yahoo!かんたん決済のジャパンネット銀行支払いは、落札者がYahoo!ウォレットの支払口座にジャパンネット銀行の口座を指定しないと使えないのです。

これはあくまで想像ですが、その方はYahoo!ウォレットを利用していないし、当面利用するつもりもない、あるいはヤフオク初心者でYahoo!かんたん決済のジャパンネット銀行支払いを、普通の銀行振込でジャパンネット銀行利用OKであると勘違いしているのではないでしょうか。

Yahoo!ウォレットに関しては、この場合はその方の問題であって、質問者さんが関与すべきことではありません。
銀行振込との勘違いなら、落札前であるなら「銀行振込での決済はお受けできません」とか「ジャパンネット銀行の口座は所持しておりません」と答えればいいですし、落札後ならそもそも支払い方法の事後相談ですからふざけた話とも言えるわけで… まあその場合はうまく対応されてください。

ジャパンネット銀行の口座開設に関しては下記リンクをよく読んでみてください。
http://www.japannetbank.co.jp/account/index.html …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにヤフオク初心者で解らないようです。なんだか疲れる話です。

出品者側は関与しなくていいんですね。
大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。