2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き点滴をしてもらい腫れはひいて少し赤みはおさまったのですが、まだだいぶ赤いです(><)しかも頬だけ赤くて目立ちます。学校もほんとに嫌で情緒不安定になりそうです。そして今日皮膚科に行き、飲み薬(エンペラシン)と塗り薬(キンダベート)保湿剤(ヒルドイドクリームとリドメックスコーワクリーム)をもらいました。保湿剤を塗って調べたのですが、塗り薬も保湿剤もステロイドですよね?ステロイドって余計に真っ赤になりますよね(><)?信用できる皮膚科だけど怖くて、、、これで余計に真っ赤になったらもうほんとに正直学校やめたいです。それだけで?って思うかもしれないですがそれぐらい悩みなんです。色白なのに顔の頬だけ赤いです。助けてください(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは素人の意見です。

個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言っている人がいますが、少し誤解があります。
内服、点滴、点眼など直接体内に入れたり粘膜に付けるものと皮膚に塗るものとは別で考えてください。
そして、よくぶり返してステロイド抜け出来ないと言う人も居ますが、冬の手荒れをイメージしてください。
手荒れがひどくてステロイドを塗って落ち着いても、次の日からクリームを塗らなかったらやっぱりカサカサになってかゆくなります。そしてステロイドに戻る。
症状がおさまったからといって、保湿しなかったら元の状態に戻る。これはステロイドの副作用とは関係無いです。
環境と状態維持に努めなかった結果です。
話はそれましたが、ステロイドだから怖いと思って欲しくなくて書きました。
今炎症があって、炎症を押さえようとして出されたのではないかと思います。
短期間であれば通常は問題ないと思います。
ヒルドイドはヘパリン類似物質で、保湿、血行促進にきくものだと思います。ステロイドは入ってないと思います。
気になるならお医者さんに怖いから色々教えてくださいと言ってみてください。
ちなみに私は一番強いものから順に1,2,3番目のものを症状に合わせて使い、落ち着いているときはヒルドイドを使っています。
20年使うなんてやっぱりステロイド抜け出来ないんじゃないかと言われそうですが、乾燥と、自分の皮脂に対して肌が荒れるのでずっと使っています。皮脂を全く出さないとか出来ませんから納得して使っています。
あまり関係無い内容なのに長々ごめんなさい。
早く良くなると良いですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腫瘍と腫瘤のちがいは?

腫瘍と腫瘤のちがいはなんでしょうか?
たとえば肝臓に発生で例えると前者は内部、後者は表面発生のニュアンスでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

私の文章が悪かったようです。腫瘤と腫瘍は比べることが不適当な☆別次元☆の言葉です。

とはいえ、腫瘍は腫瘤とは★区別されるものではありません★。

白血病を除く殆どの腫瘍は腫瘤を形成します。

字が似ていて混乱するのはやむを得ません。

腫瘤という呼び方をやめて、単に「かたまり」と言い換えてもいいでしょう。そうすれば、腫瘍と区別するとかしないとか考えずに済みます。

■子宮に腫瘤があり、調べてみたら良性腫瘍だった。→子宮にかたまりがあり、調べてみたら良性腫瘍だった。

と言い換えることができます。

「肝腫瘤」という言い方はあまりしません。また、「肝臓についている」という表現を拝見すると誤解なさっているようです。肝臓の内部にかたまり状の病変があるときは、「肝内に腫瘤を認める」という表現をします。

■肝内に径3cmの腫瘤を認め、エコー下針生検を施行したところ、病理組織は肝細胞癌(悪性腫瘍)であった。

■肝内に径3cmの腫瘤を認め、エコー下針生検を施行したところ、病理で膿瘍(怪我のときのうみのようなもの)と判明した。

というような例文が正しいのです。

私の文章が悪かったようです。腫瘤と腫瘍は比べることが不適当な☆別次元☆の言葉です。

とはいえ、腫瘍は腫瘤とは★区別されるものではありません★。

白血病を除く殆どの腫瘍は腫瘤を形成します。

字が似ていて混乱するのはやむを得ません。

腫瘤という呼び方をやめて、単に「かたまり」と言い換えてもいいでしょう。そうすれば、腫瘍と区別するとかしないとか考えずに済みます。

■子宮に腫瘤があり、調べてみたら良性腫瘍だった。→子宮にかたまりがあり、調べてみたら良性腫瘍だった。

と言い換...続きを読む

Q顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらに

顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらがよいのでしょうか。

23歳の男です。
半年ほど前からこの歳で両頬の上に肝斑が出来てしまいました。
肝斑は30代~40代の女性に多いとのことですが、症例を見ましてもほぼ間違いなく肝斑かと思われます。
最近は頬に向けて赤い斑点が出来た事もあり、現状が耐えられなくなって専門家の方に見てもらおうと思っております。


そこで質問なのですが、このような場合は皮膚科と美容皮膚科、どちらにかかるのがよいのでしょうか?
美容外科もあり混乱しています。


また、東京神奈川付近でおすすめの皮膚科があれば是非教えて頂きたいと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肝斑は皮膚科医でも判断を誤る場合があるので、肝斑の症例に詳しい皮膚科医に見せたほうがいいと思います。
特に、質問者さまの場合、年齢や性別のせいで、本当に肝斑だったとしても、慣れていない医師は頭から否定してかかる可能性もあります。
保健診療もやっている美容皮膚科もあるので、そういうところを探すといいのではないでしょうか?
表参道や銀座にちらほらそういう皮膚科があったかと思います。

参考になれば幸いです。

Q人間ドック 乳房腫瘤 石灰化

先日、自分の妻が初めて人間ドックを行いました。
その結果、乳房腫瘤および石灰化が確認されました。
もちろん、要精密検査のコメントがあり、さっそく2週間後に乳腺外科にて予約を入れました。

ただ、その日まで心配で心配で。。。
嫁も気にして元気がありません。
ここで質問なんですが、腫瘤はやはり悪性の可能性が強いのでしょうか?

年齢は33歳。
1歳2カ月の子供がいる。卒乳はしておらず、現在も授乳継続中
授乳中のため、人間ドックではマンモグラフィのみの検診で触診、エコーは無し。
胸の両側の外側上方に石灰化。右側の下方に腫瘤。左側の上方に腫瘤。
結果はコメントのみで画像は確認できず。
石灰化や腫瘤の状態、ステージやカテゴリーなども分からず。

もし可能でしたら経験者、あるいはその専門の方からのお答えよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

専門家でもなんでもなくて申し訳ありませんが、私も片乳房に石灰化があります。

ここ数年間、毎年乳腺外科で自主的に検診を受けていますが、全く大きくなっていません。石灰化としては大きい方らしいのですが、生検などの詳しい検査はすすめられておらず……。マンモの画像だけで良性かそうでないかはある程度判断できるような様子でした。

人間ドックの場合、ほんの些細な所見でも再検査を促すことがあるようです。
精密検査を受けて結果を聞くまでは不安で不安でたまらないと思いますが、それで別の不調が出てしまうと大変なのでなんとか気を強く持って頑張ってください。周りの人の話を聞いていると、再検査の結果「異常なし」になることも多いみたいですし……。

なんともないといいですね。

Q美容皮膚科で赤ら顔を治すのは??

何度か赤ら顔で質問させていただいています。

本当に今の赤ら顔を何とかしたくて、ネットなどでも方法を模索していたのですが、エステに行くより美容皮膚科の方がいいとの圧倒的な意見があったので、美容皮膚科を調べてみました。


赤ら顔はもともと顔の血管が正常に流れていないためにおこるらしいのですが、それを改善へ働きかける方法があるらしいです。
私が調べた病院では、三回で十万円で、殆どの人が三回で効果が現れるそうです。ですが十万円なんてほいほいと出せる金額ではないですし、効果が現れないとか、ニュースの特集で「美白の治療を受けたら失敗してただれてしまった」とかやっているのを見ると怖くて勇気がもてません。

専門の方か、治療を受けて効果が出た方のご意見大歓迎しております。よろしくお願いします。

にきびもなやみですが、まずはこの赤ら顔を本当に何とかしたいです!!!

Aベストアンサー

私の母は昔病気を治すためにステロイドを使用し、顔の皮膚が薄くなり赤ら顔になってしまいました。
なので少し違うのかもしれないのですが・・・。

私の母の場合は、皮膚科に行きました。
皮膚科なのですがエステなどで使用するフォトフラッシュ(レーザー)を使っているところです(美容系もやってるという感じかな)
最初に医師から診察を受けてそのあとにフォトフラッシュ(名前は違いますがレーザー治療なのは間違いないです)をしています。
結構赤ら顔がなくなってきて白い肌になってきました。

私もしみが気になってフォトフラッシュを受けているのですが、しみはとれるし、毛穴も小さくなるし、肌も白くなって調子もよくなりました。
ちなみに違うエステのところでもフォトフラッシュをやっていたのですがそのときも同じ効果で特にただれたということはありませんでした。

なので美容皮膚科はオススメだと思いますよ。
レーザーの出力ももし痛いなと思ったら下げてもらうこと(そのかわり回数はかかるかもしれませんが)もできますよ。

Q肝腫瘤で要精密検査

先日受診した人間ドックの腹部エコーで『要精密検査』と結果報告がありました。
詳細は以下のとおりで、悪性腫瘍の可能性は低いが、早急に造影X線CT検査を受けるようにとの連絡です。

<結果報告>
・境界明瞭な等エコー~低エコーの肝腫瘤(65×47mm大)、内部に血流なし
・腫瘤に押され、門脈と肝静脈が偏位
・脂肪肝(軽度)
・肝臓の血液検査は正常範囲(AFP含む)、肝炎ウイルス陰性
・BMI20程度、中性脂肪80以下、総コレステロールとLDLが境界域

報告にあるとおり、悪性の可能性は低い=良性腫瘍と考えてよいでしょうか。
たとえ良性腫瘍だったとしても、切除が必要になるんでしょうか。
今回初めて腹部エコーを受診したので、いつから腫瘤があったのかはわかりませんが、ほかの質問者の方と比べて大きいのが気になって・・・。
それに、軽度とはいえ脂肪肝と診断されたのも戸惑ってます。体型も食生活もそれほど悪くはないと思っていたので対処に悩みます。
あと、肝臓とは関係ないかもしれませんが、甲状腺機能低下の可能性ありとして、こちらも要精密検査となってます。

先日受診した人間ドックの腹部エコーで『要精密検査』と結果報告がありました。
詳細は以下のとおりで、悪性腫瘍の可能性は低いが、早急に造影X線CT検査を受けるようにとの連絡です。

<結果報告>
・境界明瞭な等エコー~低エコーの肝腫瘤(65×47mm大)、内部に血流なし
・腫瘤に押され、門脈と肝静脈が偏位
・脂肪肝(軽度)
・肝臓の血液検査は正常範囲(AFP含む)、肝炎ウイルス陰性
・BMI20程度、中性脂肪80以下、総コレステロールとLDLが境界域

報告にあるとおり、悪性の可能性は低い=良性腫瘍...続きを読む

Aベストアンサー

普通の肝血管腫は高エコーになりますが、40mm以上あるのは低エコーになることもあり状況的には肝血管腫でいいと思います。その場合は、切除することはほぼありません。
エコー上の脂肪肝は見た目なので、肝障害がなければ気にする必要はありません。

甲状腺機能低下とは何を根拠に疑われているのですか?
痩せているのにLDLが高いというだけなら、アホくさいかなぁと思います。

Q皮膚科と美容皮膚科、どっちが良いのでしょう?

はじめまして。

私は、ニキビ・ニキビあと・毛穴の開き・
目の下のクマで悩んでいます。
病院で診てもらおうと思っているのですが
皮膚科と美容皮膚科のどちらがいいのか
よくわかりません。

それと、お薦めの病院がありましたら
教えて下さい。
神奈川または都内、小田急線沿い、が希望です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

目的によってかわってくると思います
まず、美容皮膚科は保険がきかないところが多いです
美容皮膚科の主な目的はアンチエイジンクで、代表的なのはピーリング・プラセンタ注射・レーザーによるシミ取りなど。。ピーリングはニキビ跡には効果的だと思います

一般皮膚科は保険適用なところが多く、保険の範囲内での飲み薬や外用薬による治療になります
個人的な意見ですが、一般皮膚科でいいんじゃないかなと思われます
美容皮膚科はそれなりに費用がかかると思いますので・・・
最近は一般皮膚科と美容皮膚科が併設になっているところも多いので、相談されてみて必要に応じてどちらかにすればいいと思います

Q健康診断で乳房腫瘤D2

会社の健康診断でマンモグラフィーを受けました。

検診の結果が郵送できました。
左房上に乳房腫瘤が認められます との記述があり
D2 と書いてありました。
検診で問題ない場所はAとなっているので
D2とは?!と非常に驚いてしまった次第です。

横浜市戸塚区、栄区、港南区周辺で
乳房腫瘤、乳がんなどの治療や精密検査を出来る
よい病院をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
また乳房腫瘤の経験のある方、実際どのような治療をされているのか
教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「判定及び事後指導区分」
(A) 異常なし
(B) 軽度異常あるも日常生活に支障なし
(C) 軽度異常あり生活習慣改善,又は経過観察を要す
(D1) 要医療
(D2) 要精密検査(D1,D2判定不能の時は(D)とする)
(E) 現在治療中

上記だとすれば、精密検査が必要だということでしょう。
マンモグラフィでの健診なら、乳がんを想定して、まずは超音波+腫瘤に針を刺して細胞をとってくる検査になるのではないでしょうか。

Q皮膚科から貰った塗り薬について

中一の男子です。
今日皮膚科に行ってみました。
普通に診断を受けた後に、塗り薬をくれました。
薬の説明には、「患部を清潔にした後、適量を薄く塗ってください。」
と、書いています。
それは、化粧水や乳液をつけないで、塗り薬のみ付けるのですか?
今日は、塗り薬だけ付けています。
回答を待っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ものにもよると思います。
例えば顔に塗るとして、普段化粧水・乳液を使用しているのに、薬を塗るからといって基礎的なスキンケアが疎かになってしまうのは考えものです。無理に化粧水・乳液をつけることはありせん。普段のお手入れ+塗り薬という形で考えていけばよいと思います。(患部に刺激の強い化粧品を使用することはお勧めできませんが。)
私は手に薬(ステロイド)を塗るとき、皮膚科の先生にクリームを塗ってから薬をつけてくださいと言われました。
強い薬に耐性が無い場合は、クリームと軟膏を混ぜて使用することもあります。
不安でしたら次の診察の時にでも皮膚科の先生聞いてみることをお勧めします。薬だけを塗ることで患部が乾燥してしまうのが不安でしたら、皮膚科でローションやクリームも処方してもらえると思いますよ。

Q乳房 腫瘤疑い・のう胞 と診断されました

先日人間ドックで乳がん検診をしました。
触診では異常なしのA判定だったのですが、超音波検査では、「右乳房 腫瘤疑い・のう胞」と書かれていました。
ネットで調べてみると、乳腺腫瘤というのはみつかるのですが、この結果だと、乳腺とは一言も書いてなくて…。
乳房に腫瘤ということなのでしょうか。
なるべく早くマンモグラフィーで精密検査をと書かれていました。
乳房に腫瘤と、乳腺に腫瘤はまったく別物ですか?


実は2年ほど前に、乳腺線維腺腫と診断され6ヶ月後に検査してくださいとあったのですが、小さい子供いてバタバタしているうちに2年近く経ってしまいました。
乳がんにになりやすいタイプ(身内に乳がんがいるとか30歳未満で出産してないとか授乳してないとか)にはまったく当てはまらないのでまさか私がと思っていたので、乳腺線維腺腫をちゃんと再検査しておけばよかったと後悔しています。
まだ触診ではわからないほどなので、触診で分かるようになる前に見つかってよかったと思うべきなのかもしれませんが…。
今週中にも予約がとれたら行ってこようかと思いますが、とても不安です。
上記の違いがわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

先日人間ドックで乳がん検診をしました。
触診では異常なしのA判定だったのですが、超音波検査では、「右乳房 腫瘤疑い・のう胞」と書かれていました。
ネットで調べてみると、乳腺腫瘤というのはみつかるのですが、この結果だと、乳腺とは一言も書いてなくて…。
乳房に腫瘤ということなのでしょうか。
なるべく早くマンモグラフィーで精密検査をと書かれていました。
乳房に腫瘤と、乳腺に腫瘤はまったく別物ですか?


実は2年ほど前に、乳腺線維腺腫と診断され6ヶ月後に検査してくださいとあったのですが、小さ...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)乳房に腫瘤と、乳腺に腫瘤はまったく別物ですか?
(A)乳房腫瘤の中に、乳腺腫瘤がある、
ということになります。
乳腺腫瘤の中には、繊維腺腫、乳腺炎などが含まれ、
乳房腫瘤であって、乳腺腫瘤ではないものには、
乳管内乳頭腫、嚢胞、脂肪腫などがあります。
乳房腫瘤の悪性のものが、癌です。

質問者様がどれに該当するかは、文面ではわかりません。
マンモグラフィーを受けてください。

Q皮膚科で貰ったニキビ用石鹸が痛い

ディフェリンゲルと石鹸を貰いました。

ディフェリンは2、3週間は痛いと言われましたが、
洗顔は2、3日起き、
ディフェリンは毎晩塗って、
ヒリヒリするのは洗顔後なので、原因はニキビ用石鹸だと思います。
特に洗顔後の化粧水を塗るときが凄く痛いです。

いずれ慣れるだろうと思って使い続けて一ヶ月ほどたちましたが、未だ痛いです。
そしてニキビもさして減ってません。


これから改善するんでしょうか…
とりあえず使い切るつもりですが、
以後も使用し続けるか迷ってます

Aベストアンサー

こんにちは

>特に洗顔後の化粧水を塗るときが凄く痛いです。

人それぞれ症状は違うと思うのですが、このお化粧水は皮膚科のものですか?
市販のものですか?

もしかして皮膚が再生化している途中で、アルコールに反応しているかもしれません。

気になる痛みでしたら、早めに皮膚科に行かれた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング