公式アカウントからの投稿が始まります

明日、幼稚園の面接があります。
その際に、上履きを持参するように言われていますが、子供は上履きが嫌いで履いてくれません。
1ヶ月以上前から、上履きを買って、好きなワッペンを付けて、はく練習をしてきましたが、どうしても嫌なようです。
スリッポンタイプ、ベルクロタイプどちらもダメでした。

こだわりが強く、普段からもお気に入りの靴以外、絶対に履きません。
色も決まってます。
お気に入り以外の靴を履かせようとすると、癇癪をおこします。

面接会場には、上履きを履かないと入れないようなので、困っています。

お気に入りの靴をもう一足買って、上履き用にするかとも考えましたが、
お気に入りの靴はニューバランスのネイビーです。
添付した画像が、その靴です。
やはり非常識でしょうか?

何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

ちなみにお受験ではなく、普通幼稚園です。

「明日、幼稚園の面接があります。 その際に」の質問画像

A 回答 (5件)

デザインの指定がないのならニューバランスでオッケーなのでは…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答していただきまして、ありがとうございます(^^)
デザインの指定はありませんでした。
上履きといえば、学校で履く白いタイプとばかり思い込んでいました。
目からウロコです!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/27 06:28

指定が無いならなんでもいいのでは??



外履きと区別するのが上履きですから。
外で履いた靴のままで中に上がらないで下さい、ということです。
履き分けが出来るなら問題ないですよ。

ただ見た目が上履きっぽくないので「履き替えて下さい」と言われる可能性も
あるかも知れませんね。履き替えています、と説明すれば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
ニューバランスの靴で面接に行ってきました。
外履きと、上履きが同じなので、初めは少し混乱していましたが、問題なく面接を受けることが出来ました。

お礼日時:2016/10/28 11:20

>面接会場には、上履きを履かないと入れないようなので、困っています。


そう言う場所なのでしょうか?

私なら、普通の上履きを持参します
その上で、汚れても良い厚手の靴下も持参します

面接会場でこんな感じで子供に話します
・家の中では太郎の好きな事が出来るけど、幼稚園では決まり・約束を守らなければならない
・こういう上履きを履くのが好きじゃないけど、でも今日は履いてくださいという約束です
・幼稚園に入るためには、約束を守らなければなりません
・今日は幼稚園に入るための練習ですから、上履きをはきなさい

これで嫌がるようなら、厚手の靴下でも履かせてそのまま歩かせます
当然面接の際には、担当の方にお詫びします

面接には他のお子さんの姿もあると思います
他のお子さんが上履きを履く姿を見て、面接会場という特別な場所だという認識があれば
いくら子供と言えども、ちょっと頑張ってみようかなという気持ちになるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

上履きを履かないと、面接会場に入れない……そう言う場所だそうです。

今までプレ保育に参加した時も、他のお子さんは、みんな上履きを履いていました。
子供は嫌がったので、「いつもの靴が好きなんだよね。この靴は好きじゃないかもしれないけれど、ここでは履かなきゃいけないんだよ」
「みんなも履いてるよ。履いてみよう」など、説得はしてきましたが、履くどころか、癇癪を起こして、プレどころではありませんでした。
明日の面接時だけでも頑張ってみようと、思ってくれれば良いですけれど、残念ながら考えにくいです。

お礼日時:2016/10/27 11:57

明日が面接なのであれば、本日中に新しいニューバランスのシューズを幼稚園に持参して、事情を説明すれば園側も理解してくれるでしょう。



そうすれば、明日堂々と大手を振ってニューバランスを上履きで使用できますよ。

お料理と一緒で、あれこれと悩むよりも、ひと手間かけて、直接園に相談するのが一番確実で、手っ取り早いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
直接園に相談するとは考えもしませんでした。
先に相談しておけば、明日は安心して面接に挑めますね。
靴を買った後に、相談してみようと思います。

お礼日時:2016/10/27 10:25

この靴でもよいかもしれませんが


他児と違うものを履かせると、その子が いじめ の対象になりませんか?
ここで、妥協するクセを付けるのも如何なものかと

面接時は良いとしても、入園するまでに 対処方法を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
入園時にはなんとか普通の上履きを履かせたいと考えていますが、
普通の上履きを無理に履かせても、ひっくり返って癇癪を起こしてしまいます。
大げさに「かっこいい」「おしゃれ」などとほめてみても、泣くばかりで、困っています。

とりあえず、明日の面接にはお気に入りの靴を新調してこようと思います。

お礼日時:2016/10/27 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!