プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌の主人公が「あだ名」で呼ばれている。あるいはイメージを元に「呼び名」をつけられている。そのような曲でお好きなものがありましたら教えてください。

×「アニメ」系のキャラクターは外してください。

<例>

「新聞少年」(山田 太郎)


僕のアダナを知ってるかい 朝刊太郎と云うんだぜ


「Catfish John キャットフィッシュ・ジョン」(Garcia Grass)
https://www.youtube.com/watch?v=WGgNVXQCSxQ
Catfish は鯰(なまず)。「鯰のジョン」は、川の近くに住んでいた男。

「Satin Doll サテン・ドール」(ジョー・ウィリアムズ)
https://www.youtube.com/watch?v=MUgIYTLBcXQ
Satin Doll はこの曲の主人公。人形ではありません ^^。洗練された雰囲気を持つ魅力的な女性(のようです)。素性は?


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (17件中1~10件)

サーカスの「ミスター・サマータイム」とか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 サーカスの「ミスター・サマータイム」

「ミスター・サマータイム」は恋の相手だった人のことでしょうか。そうだとしたら、中々しゃれたネーミングだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/29 18:48

「はんか街のはんぱ女」憂歌団


「TOKYO SALLY」CREATION
「そばかすのある少女」TinPanAlley
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「はんか街のはんぱ女」憂歌団

Youtubeにライヴの演奏が投稿されていたので聞いてみました(憂歌団&BEGIN)。 ちょっと乱暴な演奏に聞えましたが ^^、それもライヴの面白さですね。

》 「TOKYO SALLY」CREATION

Youtubeで聞いてみました。CREATION のことはまったく知らなかったのですが、音楽にかける熱意が伝わってくる演奏でした。

》 「そばかすのある少女」TinPanAlley

Youtubeにライヴの演奏が投稿されていたので聞いてみました(Sobakasu no aru shoujo)。メロデーも歌も質問者の好みに合う素敵な曲でした。聞き終ったあともその余韻が残りました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/31 17:50

こんばんは~



「デルタの夜明け」 ヘレン・レディ
Delta Dawn - Helen Reddy


若い頃は「 Delta dawn 」と呼ばれ とても美しい女性だったわ
結婚の約束をした男にだまされ 彼女は41歳になった今でも彼を想い探し続けている
1973年全米1位
オリジナルはアレックス・ハーヴェイ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Youtubeの歌手のひと、どこの街にでもいらっしゃるようなお顔の方ですね。親しみやすくっていいです ^^。曲はカントリーソングによくあるパターンみたいですが、歌手の庶民性(?)も効いてヒットしたのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/30 19:02

No.13です。


「Black Sheep Of The Family」の三番目のリンクがうまく機能しないようです(括弧の後ろが無視される場合あり)。
「レインボー」というページが表示された場合、その中の「レインボー(バンド)」をクリックし、「結成の経緯」のセクションに飛んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。おかげさまで記事を読むことが出来ました。

お礼日時:2016/10/30 18:49

「サウスポー」があるなら、こっちも


ピンクレディ『カルメン’77』

あだ名とは違うかもしれませんが
植木等『無責任一代男』

♪俺はこの世で一番 無責任と言われた男

同じく
榎本健一『洒落男』
https://www.youtube.com/watch?v=RmN2ZWS9JW0
♪俺は村中で一番 モボだと言われた男
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ピンクレディ『カルメン’77』

歌詞に「あだ名にきまってます」とありますね。ちゃんと、当アンケートのテーマに合ったご回答でした。曲名が「カルメン」だったら平凡ですが、「―' 77」が付いているのが工夫でした。

》 植木等『無責任一代男』

当時は「無責任」でもサラリーマンが務まったのですね。いい時代でした。

》 榎本健一『洒落男』

「モボ」の意味が分かる人は、今の時代、ほとんどいらっしゃらないのではないかと思います。知っている人はかなりの年配の方でしょうか。私は若いけれど(?)知っていましたが(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/30 18:47

Julien Clerc - Elle Voulait Qu'on L'appelle Venise



邦題が「ヴェニスという女」で、原題の意味は「彼女はヴニーズ(=ヴェネツィア)と呼ばれたがっていた」です。
ヴェニスという言い方がすでに時代がかっています。

Quatermass - Black Sheep Of The Family
https://www.youtube.com/watch?v=pP3UNlNFju4
Rainbow - Black Sheep Of The Family
https://www.youtube.com/watch?v=t9Ir7cHYDdo

I'm the balck sheep of the family「俺は家族の中で厄介者」

オリジナルは Quatermass で Rainbow がカバーしました。この曲にはエピソードがあり、詳細はこちら↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4 …

Char - Smoky
https://www.youtube.com/watch?v=7IlMOp3X2qc

Smoky, you're not my sky
I really want to say goodbye

40年以上前の曲なので多数のテイクがありますが、この最初のテイクが最高と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Julien Clerc - Elle Voulait Qu'on L'appelle Venise

どんな内容の歌か知りませんが聞いて楽しくなってくる曲です。うきうきしてくるというか。軽さがいいです。

》 Quatermass - Black Sheep Of The Family
》 Rainbow - Black Sheep Of The Family

ふたつの演奏では、Rainbow のほうが聞きやすかったです。これまでに、trgovec さんから Rainbow の曲をいくつか回答いただいているので、多少なりとも、その音作りが耳に馴染んでいるからかもしれません。

》 I'm the balck sheep of the family「俺は家族の中で厄介者」

おかげで、イディオムをひとつ覚えることができました ^^。

》 Char - Smoky

Char の歌を聞くのは初めてかもしれません。日本のグループの曲とは思えないセンスを感じます。ギターも電気ピアノもリズムもかっこいいです。ヴォーカルが単調な気もしますが(歌詞が韻を踏み過ぎ?)好演奏だと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/30 11:20

今話題のボブ・ディランで



Mr. Tambourine Man - Bob Dylan


“ヘイ!ミスター・タンブリンマン あんたの魔法の船で旅に連れて行っておくれ 私の行く手に踊りの魔法をかけておくれ”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Mr. Tambourine Man - Bob Dylan

ノーベル賞を受け入れるとの表明があり一件落着ですね。ファンとしても、ほっとしました ^^。さて、この曲。アルバムバージョンより、こちらのライヴの演奏のほうが好みです。音楽がシンプルであることの良さがあるように思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/29 21:04

こんばんは~



「匕首(あいくち)マッキ―」
Mack The Knife - Bobby Darin


『三文オペラ』では「メッキ―・メッサー」

ルイ・アームストロングの歌も有名ですが、この曲で1959年に全米1位(9週間)になったボービー・ダーリンで
MVは1972年のステージのようですが、ボビー・ダーリンは翌年の1973年12月20日に37歳の若さで亡くなっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「匕首(あいくち)マッキ―」
》 Mack The Knife - Bobby Darin

懐かしいです。Moritat という曲名で、Sonny Rollinsの演奏がジャズ喫茶でよくかかっていたものでした。あのころはよかったなあ(笑)。すみません。個人的な思い出のある曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/29 19:04

K氏のロックンロール



小林克也さんのあだ名です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 K氏のロックンロール

小林克也さんをリスペクトした曲なんですね。ともかくも、曲にセンスを感じました(エラそうな言い方ですみません ^^; )。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/29 11:51

これもありました。



「サウスポー」ピンクレディ



もしかしてこれもそうかな?

「ハエ男」森高千里

https://www.youtube.com/watch?v=pZm8reGw16U
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「サウスポー」ピンクレディ

よく流行りましたね。ピンクレディは「社会現象」だったような記憶があります。

》 「ハエ男」森高千里

どう考えてもフケツ感いっぱいのタイトルと歌詞で、ヒットしたとは信じられません(◎◎)。曲を出した森高千里に感心しました(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/29 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!