プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌の主人公が「あだ名」で呼ばれている。あるいはイメージを元に「呼び名」をつけられている。そのような曲でお好きなものがありましたら教えてください。

×「アニメ」系のキャラクターは外してください。

<例>

「新聞少年」(山田 太郎)


僕のアダナを知ってるかい 朝刊太郎と云うんだぜ


「Catfish John キャットフィッシュ・ジョン」(Garcia Grass)
https://www.youtube.com/watch?v=WGgNVXQCSxQ
Catfish は鯰(なまず)。「鯰のジョン」は、川の近くに住んでいた男。

「Satin Doll サテン・ドール」(ジョー・ウィリアムズ)
https://www.youtube.com/watch?v=MUgIYTLBcXQ
Satin Doll はこの曲の主人公。人形ではありません ^^。洗練された雰囲気を持つ魅力的な女性(のようです)。素性は?


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (17件中1~10件)

「準ちゃん」よしだたくろう


ちょっとパロディ的な初期の頃の唄です。
ユーチューブに有りました。(人魚の様に〜ステキなあの娘〜)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「準ちゃん」よしだたくろう

Youtubeで聞いてみました。素朴で、あたたかみを感じる曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 16:51

「荒らぶる天使たち」柳ジョージ





「モロッコの辰」を歌った唄ですが、歌詞の中に名前が出てきませんでした。
ま、聴く人が聞けば分かる(んじゃないかな)ということでエントリーします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「荒らぶる天使たち」柳ジョージ

「モロッコの辰」は知らなかったのですが、Scarface の怖い人だったんですね。でも、曲は平和な気持ちで聞けました。いつもの柳ジョージの音楽でしたので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 17:13

No1です。

準ちゃんの名は準子です苗字は解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 17:21

さっちゃん??

    • good
    • 3
この回答へのお礼

》 さっちゃん??

おかしいなサッちゃん(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 17:17

谷山浩子の「カントリーガール」かな。

「カントリーガール、君に目の中に・・」と呼びかける形になっていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 谷山浩子の「カントリーガール」かな。「カントリーガール、君に目の中に・・」と呼びかける形になっていると思います。

Youtubeで聞いてみました。そして今回、この曲の良さを再発見したような気持ちになりました。呼びかける形になっていることを教えていただいたお蔭です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 18:06

よしだたくろうで思い出しましたが、たくろうちゃんはどうでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 よしだたくろうで思い出しましたが、たくろうちゃんはどうでしょうか。

Youtubeで聞いてみました。お遊びの曲かもしれませんが、たまには、こんなのもいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 18:15

こんにちは。


パッと思い浮かんだのは、
Mona Lisa : Nat King Cole の歌で、

たしかモナ・リザは呼称でしたよね。(この歌は映画の主題歌だったと思いました)

あとは「好き」というよりは覚えている昔の歌ですが、
ケメ子の歌:ザ・ダーツ
https://www.youtube.com/watch?v=dsmRqdsKIM8

ハチのムサシは死んだのさ:平田隆夫とセルスターズ
https://www.youtube.com/watch?v=IaAiGgY75RA
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Mona Lisa : Nat King Cole の歌で、
》 たしかモナ・リザは呼称でしたよね。

あ、そういう解釈もありましたか(笑)。それはともかくとして、 Nat King Cole には上品な歌が多いですね。

》 ケメ子の歌:ザ・ダーツ

けっこうヒットしましたね。当時は気にしたこともなかったのですが、なぜ「ケメ子」というヘンな名前だったのでしょうか。こんなことを思うのは私が年を取ったせいなのでしょうが。

》 ハチのムサシは死んだのさ:平田隆夫とセルスターズ

詩的なのか、童話的(?)なのか、しりませんが不思議な歌詞です。でも、当時は好きな曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 20:58

これもありました。



「サウスポー」ピンクレディ



もしかしてこれもそうかな?

「ハエ男」森高千里

https://www.youtube.com/watch?v=pZm8reGw16U
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「サウスポー」ピンクレディ

よく流行りましたね。ピンクレディは「社会現象」だったような記憶があります。

》 「ハエ男」森高千里

どう考えてもフケツ感いっぱいのタイトルと歌詞で、ヒットしたとは信じられません(◎◎)。曲を出した森高千里に感心しました(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/29 11:29

K氏のロックンロール



小林克也さんのあだ名です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 K氏のロックンロール

小林克也さんをリスペクトした曲なんですね。ともかくも、曲にセンスを感じました(エラそうな言い方ですみません ^^; )。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/29 11:51

サーカスの「ミスター・サマータイム」とか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 サーカスの「ミスター・サマータイム」

「ミスター・サマータイム」は恋の相手だった人のことでしょうか。そうだとしたら、中々しゃれたネーミングだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/29 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!