【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ずっとWindowsを使ってきて、Mac book air(13inch)に乗り換えました。
初MacでゆっくりWindowsから環境を移しつつ、覚えようと思ってます。

Windowsでは、シェアウェアのBecky!というメーラーを使っていまして、
Macでは、Thunder Birdにメールデータ(eml形式)移行をして使っているのですが
動作も遅く、使い勝手になれず不満が残るので、違うメーラーに移行をしたいです。

Airmail、uniboxあたりがいいかなと思っているのですが
レビューをみるとAirmail3はまだバグが多そうで、
uniboxはIMAP限定なので、使えないアカウントがでてしまいます。
実際にお使いの方で、使用感など、こういうとこが便利だよとか
また、他のメーラーでもオススメのものがあればご教示ください。

管理したいメールアカウントは5つで
独自ドメインのもの2つ、プロバイダ系3つ
用途によりアカウントを分けてます。
メールは日に3~40通程度ですべてプライベートです。
iPhone、iPadも使っていますが、そちらではsparkを使っています。

質問者からの補足コメント

  • 標準メールは知っているのですが、Becky!(win)からの移行ができず
    ThunderBirdであればフォルダごと環境を移せたので、とりあえずそれで使っている状況です。
    メールは30000通くらいはあるので、フォルダごと移せないとしんどかったというのが本音です。
    mbox形式にすればMail.appのインポート機能が使えるようなのですが、
    HTMLメール形式や添付ファイルつきメールで繋がってしまうなどの現象があるようなので
    さらにEudoraを経由するなども調査中です。

      補足日時:2016/10/29 01:43
  • うれしい

    Windows7のBecky!からeml形式でフォルダのデータごと取り出して
    Mac Book airに取込、ThunderBirdにeml形式のまま取り込む。
    ThunderBirdにフォルダごと移せたし、フォルダ構成もBecky!に似ているが動作がもたつく

    Mail.app
    試したものの、データを取り込む方法が見つからず。

    Airmail3
    期待していたのだが、受信ボックスで前のメールにその前の別メールがはりつくような
    バグがあり断念

    GyazMail
    現在お試し中、動作も軽く、Becky!にも似ている感じ
    ThunderBirdからエクスポートでメールも移せたが、一部文字化けあり
    エンコードを替えて大丈夫そうなので、これで行こうかと思ってます。
    一応心配なので、ご提案いただいたように
    古いメールはThunderBirdにおいたままにしたいと思います。

      補足日時:2016/11/07 14:23
  • HAPPY

    だいたいの道はみえてきたので、こちらの質問はしめさせていただきます。
    皆さまにベストアンサーをお送りしたいところですが、
    リスク分散についてご提案いただきました toast5様をベストアンサーにさせていただきます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/11/07 14:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なるほど移行ですか。

移行は、むずかしいんじゃ、ないかなあ、、、
「サンドボックス化」以降、Mailのデータのフォルダ構造は恐ろしく複雑なので。

私だったら移行はあきらめて、
過去メールの参照はThunderbird、今後のやりとりはMail、と割り切ります。
その方が、リスクの分散にもなります。

ウチではいっときMailが何度起動しても速攻で不正終了するという現象が出て、
以後はリスクの分散のため、MailとGmailを併用してます。
ちなみにMailの不具合は、メールと添付ファイルを大量に捨てることで
解決しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだWindows7(VAIO)と平行稼働なのでリスクはまだ小さい方かと思いますが
販売店(APPLE PREMIUM RECELLER)で購入時に、
メールは通常メールでも使いやすいと聞いたので
お店にも移行のアドバイスもらえないか、聞きに行ってみてダメそうなら
新たなメールのみ通常メール、過去メールはThunderBirdという分散も考えてみます。
そしてメールの断舎離もしなくてはですね。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/10/31 09:57

20年来の生粋のMacユーザーだった私が転職で会社からWindowsPCを充てがわれ(当時はXP)メールアプリはBecky!でした。


しかし、これが私には使い難いことおびただしい。
Becky!だけでなくWindowsにも馴染めないので会社の承諾を得て自腹でMacを購入して環境を移行。
一旦Becky!からThunderbird(Mac版)にするもこれが不具合を起こしたのでMac標準のMail.appに移行。
純正品は何のかんの言っても一番使いやすい。
と思っていたら、Mail.appには思わぬ仕様がありました。
それはWindowsに送るメールの添付ファイルです。
添付ファイルがインラインになってしまいWindowsユーザーから「添付ファイルを保存出来ない」と。
なので受信や添付ファイル無しのメールの送信はMail.appを使い、添付ファイル付きを送信する時はThunderbirdを使うと言う訳のわからない状況になっています。
規格に沿っているようで、その実メールクライアントの微妙な差があるようです。
正直言えば、真っ新な状態から始めるくらの気持ちでなければやってられないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
私はその逆でMS-DOS~Windowsと来たクチなので全く私と真逆で苦労されてるんですね。

周りはWindowsユーザだらけ、添付ファイルは要注意ですね。
いまは、WEBメールで凌いでるんですが、
調べれば調べるほど、メールクライアントの比較でさらに悩んできてます。
多くはないが、添付ファイルは扱うことも多いし、
Mail.appからBecky!に送った添付つきメールでバグが起きたなどの記事も見つけたので
Mail.appは断念するか、WEBメールと使い分けかという気さえしてきました(^^;
環境移行はほんと大変です。
まぁでも なんとかしたいのであがいてみます

GyazMailがなんとなく、望みに近いような感じなので
データ移行方法を模索中です。

お礼日時:2016/11/02 12:02

デフォルトで「Mail.app」というのが入ってますから試してみてください。


それで不満点があれば、「Mail」ではカクカクシカジカが不満で、というふうに
改めて質問されるとよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WindowsPCでのメールを消したくなく、データをうまく移行する方法があればと思い、
調べましたが、Winから直接Macの標準メールへ移行できないようなので
ThunderBirdにとりあえず移したという状況で、標準メールはまだ試してないです。
Mac版ThunderBirdからエクスポートで標準メールへの移行できないか探してみます。

お礼日時:2016/10/29 01:32

昔、WindowsでBekcy!を使ってました、懐かしい記憶です。



標準の「メール」で不便は感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WindowsのBecky!からのメール移行でいろいろ調べたのですが、
Mac版ThunderBirdへの移行方法が数件ヒットしたのでThunderBirdに移行した次第です。
標準メールはまだ試してないです。

お礼日時:2016/10/29 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Q一般的にMac OS Xで使われるメールソフトって

素人質問でごめんなさい。
DTPデザイン関係の個人事業をしています。
今更ながら、Mac OSを、9.2から、X 10.4にアップグレードしました。

OS9.2時代は、当たり前の様にメールソフトは、
Outlook Express 5.02を何年も使ってましたが、
OS X 10.4では、一般的に皆さん何を使っておられますか?
ちょっと調べたら、
Mail、 Eudora、 Thunderbird、 Entourage・・・
とか、見たことも聞いた事も無いようなソフトが書いてますが、
一般的に使われてる主流のメールソフトは何でしょうか?
OS Xの知識が薄いので、全く分りません。

よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

私は、 OS X の標準ソフトの Mail を使っています。
OS X の初期の頃は、Entourageを使ったりもしましたが、
最近の Mail は、十分な機能が備わっているので、全く
不自由は感じません。

QMacターミナルで実行中のプログラムを中止するには?

Macのターミナルでプログラムを走らせているとき、
実行中のプログラムを一時停止したり中断・終了させるには
どうしたらいいでしょう?

Unixだと、Control+s とか Control +c とかでできますよね。
Macだと、それではできないみたいなんです。

基本的な質問ですみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ごく普通にControl + Cで中断できますよ。

もしかしてControlキーをcommandやcapslockと押し間違えているとかいうことはありませんか?

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QMacと相性が悪いカスペルスキーを快適に使う方法

タイトルの通り、Macと相性が悪いと知らずkasperskyを入れてしまいました。

WindowsからMacに乗り換えた際、今まで通りカスペルスキーをインストールしました。

しかしそれが間違い。Windowsで大活躍してくれたカスペルスキー、

Macとこんなに相性が悪いなんて・・・。

今すぐにでも他のソフトに乗り換えたいですが、

マルチプラットフォーム2年を買ってしまったので

なんだか使わないのは勿体無い気がします。

ですがとにかく重い!特にヤフー関連のページがほぼ全滅!

動画サイトや画像投稿サイトも思うままに見られません。

どうしても見なければいけない時は保護機能を無効にするのですが、

何ということでしょう。とても軽快にサクサク表示されるではありませんか。

それとWindowsでできたことがマックでできないことも不満です。

特にセキュリティキーボードとポップアップブロッカー。

この二つはなくなってしまい本当に恩恵を後から感じました。

そもそもカスペを起動(?)した時に表示されるインターフェイスが

マックはとてもシンプルというか足りないというか・・・。

現在ウィンドウズも時々使っていますが、使用感にすごく違いを感じます。

もし設定で変えられるなら、うまく設定してMacでもカスペルスキーを使いたいです。

その際はもうセキュリティレベルは落とさないといけないのかと覚悟しています。

スペックは以下の通りです。

>Mac (OS 10.11.6)
機種名: iMac
機種 ID: iMac16,2
プロセッサ名: Intel Core i5
プロセッサ速度: 3.1 GHz
プロセッサの個数: 1
コアの総数: 4
二次キャッシュ(コア単位): 256 KB
三次キャッシュ: 4 MB
メモリ: 16 GB

>カスペルスキー
スペルスキー 2016 マルチプラットフォーム セキュリティ2年5台版

タイトルの通り、Macと相性が悪いと知らずkasperskyを入れてしまいました。

WindowsからMacに乗り換えた際、今まで通りカスペルスキーをインストールしました。

しかしそれが間違い。Windowsで大活躍してくれたカスペルスキー、

Macとこんなに相性が悪いなんて・・・。

今すぐにでも他のソフトに乗り換えたいですが、

マルチプラットフォーム2年を買ってしまったので

なんだか使わないのは勿体無い気がします。

ですがとにかく重い!特にヤフー関連のページがほぼ全滅!

動画サイトや画像...続きを読む

Aベストアンサー

Macはkasperskyと相性は全く問題無いですよ。
多分単純に一旦完全アンイストールしてから再インスコしてみては?

あ、勿論アンイストールしてから完全アンイストールツール(公式)を利用して
削除して再起動してから入れて下さい。
あとはデフォルト設定より少し設定を下げても全然問題ありませんよ
最低設定でも基本的なセキュリティプロセスは変わりませんから。

あとは2015以降から実装されたアドオンとかそういうの削除して
問題ないです。アドオンを削除しても結局ネットワーク側のカスペルスキーフィルタで
パケチェックしてるんで多重チェックすると重くなるんっすよね。

あとはchromeやfirefoxのmac版を利用すればいいかと。

QAirmailへのメールデータ移行

お世話になります。

ずっとメーラーとしてMS Entourageユーザでしたが、新しいMac Pro 、OS10.9.4に移行したのを契機にサポートの終了しているEntourageの利用を終了しAiramailへのアプリ移行を考えています。

現在デフォルトのMailアプリに.mboxフォルダを介して全てのメールの移行を一旦終えたところです。

この状態から全てのメールデータをAirmailに読み込ませたいのですが、どうすればよいでしょうか?
なぜか検索しても設定の話ばかりでメールデータ移行の方法が紹介されていません。

メールデータ移行の経験のある方、知識のある方、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

Airmail の公式サポートページに方法が書いてあるように思うのですが、これではうまくいかないんでしょうか。

Import Message from Apple Mail, Mbox, EML, EMLX
https://airmail.zendesk.com/hc/en-us/articles/202114756-Import-Message-from-Apple-Mail-Mbox-EML-EMLX

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QWinからMacへ受取ったメール添付ファイルの文字化けについて

WinからMacで受けっとったメール添付のファイルが解凍すると文字化けして困っています。
メールには解凍ツールのダウンロードが載っていましたがWin版でしたので自分で調べて
みたところ、StuffIt Expander 5.5JというのがHDの中にありましたので、メールから
デスクトップに保存し、それからHD上のStuffIt Expander 5.5Jで解凍してみたら文字
化けして読む事が出来ませんでした。直接ドロップしたり、メニューから実行してみたりし
ましたがやはり直りませんでした。
作業環境はMac9.2とoutlook express5.0.6です。添付はzip形式でした。
どなたか解決法法が判りましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 「アプリケーションがありません」という表示が出てファイル形式はdoc,rtfとなっていました。

Microsoft Wordが必要です。
国産のWindows PCの多くが、Microsoft Office(Microsoft Wordを含みます)をプリインストールして販売されているので、「パソコンにはMicrosoft Officeが入っているもの」という、ペプシコーラをさして「コカコーラ」と呼んだり、クレラップを「サランラップ」と呼んだりするくらいの勘違いをしているひとがかなりの数います。
Macintosh用のMicrosoft Officeはありますが、それがプリインストールされているMacintoshはありません。
もし、メール送信者と、不要な摩擦なくおつきあいなさりたいのなら、Microsoft WordないしOfficeをご購入ください。ただし、現状ではMac OS X用のものしか販売されていないので、Mac OS Xのご購入も必要です。
そうでなければ、メール送信者に対して、プレーンテキスト(拡張子.txt」に変換して送り直すよう依頼してください。プレーンテキストはMacintoshのSimple Textで開けます。(データサイズ32KBまでに限られます)

> 「アプリケーションがありません」という表示が出てファイル形式はdoc,rtfとなっていました。

Microsoft Wordが必要です。
国産のWindows PCの多くが、Microsoft Office(Microsoft Wordを含みます)をプリインストールして販売されているので、「パソコンにはMicrosoft Officeが入っているもの」という、ペプシコーラをさして「コカコーラ」と呼んだり、クレラップを「サランラップ」と呼んだりするくらいの勘違いをしているひとがかなりの数います。
Macintosh用のMicrosoft Officeはありますが、それが...続きを読む

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。


人気Q&Aランキング