アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がワキガです。


下着のシャツの脇が黄色くなって洗濯しても取れません。古い肌着はこっそり私が捨てたり新しい物に変えています。
長袖を着る季節になり、肌着を着るように言っていますが(長袖シャツの下に)、私も理由を言えず、本人も何故着なければならないと肌着を着ません。
夫に本当のことを言った方がいいと思いますか?どうにかして下着のシャツだけは着せたのです。長袖シャツまでも黄ばむので。
普段は色付きの長袖Tシャツを着せていますが、ワイシャツの時には無理です。

質問者からの補足コメント

  • 肌着シャツだけは着せたのです→着せたいのです、の誤記でした。
    本人はわかっていないので、本当のことを言ったら傷つけるかな、でも着て欲しい。
    ファッションカテを選びましたが、おばさんっぽい質問ですみません。

      補足日時:2016/10/31 01:12
  • 皆様ご回答ありがとうございました。
    怒っても仕方ないので優しく言ってみます。
    背中を押してくださって勇気が出ました。
    また、洗濯についても教えて頂き、感謝致します。

      補足日時:2016/11/01 13:53

A 回答 (3件)

なんで言えないの?


洗濯しても落ちないからって言えば?
こっそり捨てないで見せればいいじゃん。
ほら、こんな風になって困るのよ、と。
夫婦なのに意味わからないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな簡単なことだったのですね。夫の家族もワキガなので、なんか私だけが誰にも気付かれないようにドキドキしていました。
すごくありがとうございます。おっしゃるとおりです。

お礼日時:2016/10/31 02:32

ブリーチやワイドハイターで漂白されたら如何でしょうか☀

    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機には入れていましたが白くはならないので、漬け置きしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/31 09:37

ちょっとよくわからないのですが。


「服の脇の部分が黄ばむから」って言えないのですか? 「あなたワキガなのよ」って言わなきゃいいのでは。「男性の脇は誰でも黄ばむものだよね(実際はそうでもないのですが)」みたいなフリして。
そのくらい言うのも難しいですか? 家族なのに。

漂白ですが、ピンポイントで染み付いた黄ばみは、グレーっぽく変色するくらいで、落ちないですよ。色柄物は酸素系を使うしかありませんが、酸素系は効き目が弱いのでもっと厳しいです。
強いて言うなら、脱いだシャツはすぐに洗剤を入れた水に漬けておくとか、黄ばむ部分にプレケアを塗っておくとか、黄ばむ前に阻止する方法しかないと思います。(これらがどのくらい効果あるかは未知数ですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般のご夫婦は言っているのですね。勇気が出ました。言ってみます。ありがとうございました。
酸素系漂白剤では効果ありませんでした。肌着だけは犠牲にして、短期間での使い捨てにしていますので、せめて肌着の部分で食い止めたいと思って質問しました。

お礼日時:2016/10/31 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!