この人頭いいなと思ったエピソード

平成仮面ライダーのライダーや怪人の特殊能力である、アクセルフォーム・タイムスカラベ・クロックアップ(ハイパーもフリーズも一緒に)・重加速等をターン制RPGなどで表現するならば、どのような効果になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

遅い方が次の1ターンの行動決定


→ 早い方が数ターン分動く。 
  この間の全ダメージ・治療&特殊効果(ふっとばし、ダウン等)の蓄積
→ 動いた間のダメージ・治療&特殊効果の適用
  (ふっとばしとダウン等、特殊効果が矛盾する場合は、最後の効果を適用)
→ 遅い方の行動解決。 行動はキャンセルされない。
  慣性の法則が働いている状態。 例えばダウン後魔法をはなつ(攻撃系なら地面に魔法を飛ばす)、
  吹っ飛ばされながら剣を振る(移動しながら剣を振るのと同じ効果)等。

ただ、ターンを数える必要がある場合、加速系(クロックアップ等)は遅い方を、
遅延系(重加速)は早い方の行動回数を数える。

で、いいのではないでしょうか。
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