プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームで出てきたのですが、そういえば実際のものをみたことがありません。F91(映画)に出てくるのでしょうか?でもあれって結構残酷な武器ですよね…。

A 回答 (3件)

No.1さんの回答にある通り映画F91に出てくる大量虐殺兵器です。

_mad_dogさんがどんなゲームで見たのかによりますが、あるゲームでは”ラフレシア”の武器として使用されますが、映画ではこのような描写はありません。クロスボーン軍の旗艦”ザムスガル”の船首部分から大量にコロニー内に送り込んでいました。

で実際は、放出されたバグ(無人の機械で円盤状の周りにのこぎりの歯がついたような形)は各種センサーの働きによって捕らえたMSや建物等をその歯で切り刻みます。又バグの中には更に小さなバグが内蔵されており、近くに人間の存在を感知するとこれを放出。この子バグは人間に近づいた後自爆する事で辺りの人間を殺傷するようになっています。

作品中では誰の良心も痛めることなく大量虐殺を行える最良の兵器のような言われ方をしていました。本来の最終目的はこれを地球上に大量放出しアースノイドの全滅を狙った兵器のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ラフレシアの触手の先がのこぎりみたいになってますね。

アニメではありませんが、小説版のVガンダムと漫画版ターンAガンダム(マガジンZ(全5巻)の方)にもたしかバグが登場しました。

どちらも、対人兵器として登場します。

Vガンダムでは、カテジナさんの町(名前忘れた)がザンスカールに襲撃されるシーンで登場しました。
熱を感知して人間のみを襲うような仕組みだったため、冷蔵倉庫に逃げ込んだウッソとカテジナさんが助ったみたいな描写がありました。

ターンAガンダムでは、ロラン達が月の宮殿に地下水路を使って潜入する際に、登場します。(4巻)
ターンAのバグは、他の作品とかなり異なるデザインです。
番組のマスコットであるハロと同じデザインで、親バグと呼ばれる巨大な物があったり、電子ロックを解除して追いかけてきたりしていました。

丸ノコギリみたいなデザインの対人無人兵器、という設定は共通してるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

いや~。ターンエーはなんでも出てきますね。
確か、スパロボαではバイク戦艦(モトラッドだったかな?)が掘り起こせますよ。

F91に出てきましたよ。

ある意味一番ストレートなグロい武器です。
    • 0
この回答へのお礼

うわ。もぅ回答きてるw
どんな描写なんだろう・・・ちょっと気になる。