プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性ボーカルの曲を女性が歌うとき、キーはいくつあげるか


カラオケが好きでヒトカラに行くこともあるのですが、基本的に女性ボーカルの曲しか歌いません。選曲の幅を広げるためにこれから男性ボーカルの曲にも挑戦していきたいのですが、女性が歌いやすいキーにするには大体いくつくらい上げれば良いのでしょうか?

back number、星野源、コブクロ、BUMP OF CHICKEN、Mr.Childrenなどを歌ってみたいですが、他にオススメなどありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

人や曲によって違うので、歌ごとに実際に歌って調整するしか方法が無い、としか言えません。



私はよく、3DSの「カラオケ JOYSOUND」で歌いますが、
選んだ曲で表示されるキーの高さは、大抵0になります。

なお、実際に歌う時のキーは、-2~2なら原曲の高さにしますが、
-4なら+4くらいにした方が歌いやすいです。
    • good
    • 0

曲にもよりますが、だいたい 1〜2 あげてる事も有るし、原曲の時も有ります。



私の場合電話で
◯最後の雨 中西保志
◯大きな玉ねぎの下で 爆風スランプ
◯想い出がいっぱい H2O
◯君がいるだけで 米米クラブ
◯レイニーブルー 徳永英明
◯パノラマ(新曲) 関ジャニ∞
◯恋を知らない君へ NEWS
◯恋のABO NEWS
◯人生は素晴らしい ジャニーズWEST
◯ラッキースペシャル ジャニーズWEST
◯君を忘れない シブがき隊
◯抱きしめたい 高橋克典
◯jumping jack boy (だったかな?) WAND

他 小野正利 山根康広 ミスチル 等々
    • good
    • 0

※電話が余計に打っちゃいました※

    • good
    • 0

回答者はカラオケの事はサッパリ判らないのですが、


ご参考戴けるならと思いまして、

フランクシナトラとセリーヌディオンの名前はご存知かと思います、
フランクシナトラの没後, 彼が唄ってた「All The Day」にデュエットさせる形でセリーヌディオンが歌をかぶせるCDが有ります、

当然録音技術のなせる業なんですが、まるで、スタジオでフランクシナトラが生き返って二人が文字通りデュエットしてるかの様な出来映えです、

私が耳にする限り、キーコードは変わらずに掛け合いが行われてる様に聞こえます、
宜しければ一度ご自身の耳でお確かめを、

回答とは凡そ程遠い物ですが。
    • good
    • 0

女性ボーカルを歌っているような感覚で歌いたいのであれば、+5が目安です。


たいていプロのカバーも+5が基準です。

コブクロはリズムもメロディもコードも優しいので、慣れる一歩目としてはお勧めです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!