電子書籍の厳選無料作品が豊富!

曲の権利問題(著作権など)について質問なのですが

ニコニコ動画やyoutubeなどで、ゆっくり実況やMAD動画に色んな曲が使用されていると思うのですが、権利問題は大丈夫なのでしょうか?
アニソンより洋楽の方がいいとかあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

大手のゆっくり実況を投稿してる方で曲を使いまわしている方が沢山いますが、そういう方達も下手したら捕まる可能性があるという見解で大丈夫でしょうか!

動画remixの曲や歌ってみたの曲などの曲を動画へ使用することは権利的に違法なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>大手のゆっくり実況を投稿してる方で曲を使いまわしている方が沢山いますが、そういう方達も下手したら捕まる可能性があるという見解で大丈夫でしょうか!

著作権は財産権なので、財産を侵害したことを証明しないと、訴訟できないのです。
捕まるには、権利者が違反者の身元を割り出し、被害額を算出し、裁判所に直接訴えでる手順が必要。
作業用BGM動画のように直接CD売上が減るような動画と違い、
主目的が別でBGMとして利用された場合、被害額の証明って算出が難しいので、捕まえることが困難。
そうなると、身元が明らかな動画配信サイト自体に使用料を訴えることになります。
そのため動画配信サイトは、権利者削除ツールを用意し、動画投稿を権利者が直接取り消せるという形をとることで被害を防ぐという約束が、Youtubeやニコニコ動画の2サイトのみ包括使用料を支払うことで契約できているのです。
他の動画サイトとJASRACは包括契約していませんので、全部全く別。だからFC2なんかは運営がAV会社から著作権違反で訴えられて逮捕されたりする。

なので、捕まる可能性はなくはないが、訴えられるの前に動画が権利者削除されるのが先で、削除されても再投稿を繰り返すような悪質な行為を繰り返したり権利者を本気で怒らせない限りは、捕まるようなことはない。
ただしYoutubeとニコニコ動画のみに限る話。他サイトは別。

>動画remixの曲や歌ってみたの曲などの曲を動画へ使用することは権利的に違法なのでしょうか?
権利的に違法という考え方がおかしい。法律は権利を保証はしても保護はしないのです。保護するのは権利者自身にかかっています。

相談者さんに覚えてもらいことは、
著作権というのは、権利者に無断で使用したり、他人の著作物で権利者が損するような商売を禁止できる財産権。
著作権利者の許可さえ貰えば、許可の範囲内で自由に使うことはできるのです。
日本の音楽著作権のほぼすべてを管理するJASRACは、一般の人にも使用許諾申請と利用料が細かく決めてあり受け付けているので、申請すればいくらでも使えますし、お店で流すにもお祭りで流すにも利用申請は必要です。
だから、権利問題は大丈夫なのかは個別の契約問題であり、申請して利用許諾をもらっている人もたくさんいるのです。それを視聴者がいちいち確認することはできませんし、大丈夫かどうかもわかりません。

あくまで、自分が使う時に著作権違反を行ってはいけない。申請して利用料金を払えば許可は下りる。
著作権違反が大丈夫かどうかは個別の問題であり、捕まる前に必ず警告があるものであり、警告を受け入れすぐ取り下げればまず問題にはならない。
これをおぼえておいてください。
    • 0

大丈夫じゃないよ。

著作権法違反は、権利者のみが訴えることができる親告罪なので、権利者が直接訴えでないと違法ではあるが事件にはならない。
で、国内音楽のほとんどをJASRACが管理代行しているので、製作者か販売者かJASRACが訴えでないと、違法性を問えない。

YouTubeとニコニコ動画は著作権侵害裁判の上、支払い方法で和解していて、歌ってみたや演奏してみた動画に関してのみ、著作権使用料を包括契約して会社で支払っている。ただし、BGMや踊ってみたに使うのは禁止。
JASRACはちゃんと契約し、金を払っているところにはうるさく言わない。
だから、削除ツールを配布していて、訴えでなくてもJASRACやレコード会社が、直接権利者削除できるシステムにして、音源やPVそのものを削除できるので、BGMに使っているなど音楽が主目的じゃない動画にはいちいち訴え出たりしないので、削除もされない動画は違法だが事件性は問われない状態。
いつでも訴え出ることはできる違法状態といってもいい。

洋楽は、CD全般をJASRACが権利を有している上に、さらに海外の権利者も別にいるので、余計に面倒くさい
    • 0