オークションでよく、未記入保証書つき
と見かけますが、実際のところそれをもらったところで
どうやって修理に出すのでしょう。
その製品が壊れたときに
自分で適当な購入日を書いて
メーカーにでも送るのでしょうか?
そんなことしてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

贈答品などの場合も、このようなケースが多いですが、購入先や購入日が書いてなくても、購入先は空白にして、購入日だけ自分で記入すれば大丈夫です。

特にメーカーに送らなくても良いのですが、送っておけば、万が一欠陥商品だったりした場合に、連絡をしてもらえます。

ただ、その製品の製造期間からかけ離れた、あまりでたらめな日付を記入すると、メーカーに判ってしまい、保障期間内の無償修理は受けられません。

保証期間が過ぎた場合の、有償修理の場合は保証書が無くても、修理はしてもらえます。
    • 2
この回答へのお礼

やはり、やばいことはしないほうがいいですね。

こんにちわ。

私も先日同じような質問を出したところです。

下記のURLを参考にしてくださいませ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91019
    • 1

これは実は裏技があります。

最近、一部の量販店では、保証書の記入をめんどくさがって
店の印付きシールを渡すところがあります。
こういうところのシールを手に入れて、
こいつに貼ってしまい、日付を記入すれば
一丁上がりと言うわけです。

もちろん、これは私文書の偽造に当たりますし、
製造番号から出荷日。出荷先がばれます。
ですから、やってはいけません。
    • 3
この回答へのお礼

犯罪ですね。
自分で買ったもの以外の
保証書は、当てにしないほうがいいですね。

修理に出す先にもよりますが、案外適当なところが多いので、自分で書いてしまっても問題ないかもしれません。

でも、本当は販売店印がないといけません。
    • 1
この回答へのお礼

量販電気店はまずいでしょうね。
やはり、あまり当てにして
使うとまずそうですね。
中古は保証無しと思ったほうがいいですね。