オークションでよく、未記入保証書つき
と見かけますが、実際のところそれをもらったところで
どうやって修理に出すのでしょう。
その製品が壊れたときに
自分で適当な購入日を書いて
メーカーにでも送るのでしょうか?
そんなことしてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

贈答品などの場合も、このようなケースが多いですが、購入先や購入日が書いてなくても、購入先は空白にして、購入日だけ自分で記入すれば大丈夫です。


特にメーカーに送らなくても良いのですが、送っておけば、万が一欠陥商品だったりした場合に、連絡をしてもらえます。

ただ、その製品の製造期間からかけ離れた、あまりでたらめな日付を記入すると、メーカーに判ってしまい、保障期間内の無償修理は受けられません。

保証期間が過ぎた場合の、有償修理の場合は保証書が無くても、修理はしてもらえます。
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この回答へのお礼

やはり、やばいことはしないほうがいいですね。

お礼日時:2001/06/24 19:00

こんにちわ。



私も先日同じような質問を出したところです。

下記のURLを参考にしてくださいませ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91019
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これは実は裏技があります。



最近、一部の量販店では、保証書の記入をめんどくさがって
店の印付きシールを渡すところがあります。
こういうところのシールを手に入れて、
こいつに貼ってしまい、日付を記入すれば
一丁上がりと言うわけです。

もちろん、これは私文書の偽造に当たりますし、
製造番号から出荷日。出荷先がばれます。
ですから、やってはいけません。
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この回答へのお礼

犯罪ですね。
自分で買ったもの以外の
保証書は、当てにしないほうがいいですね。

お礼日時:2001/06/24 19:04

修理に出す先にもよりますが、案外適当なところが多いので、自分で書いてしまっても問題ないかもしれません。


でも、本当は販売店印がないといけません。
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この回答へのお礼

量販電気店はまずいでしょうね。
やはり、あまり当てにして
使うとまずそうですね。
中古は保証無しと思ったほうがいいですね。

お礼日時:2001/06/24 17:45

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Aベストアンサー

実際には大丈夫です。製造番号等の情報から製造時期がわかりますので、おおよその無償保証期間が把握できます。入手の際の事情をメーカのサービス窓口で伝えれば無償修理に応じてくれると思います。

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Aベストアンサー

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他社はどうか知りませんが、自分が勤めていたメーカーは、製造番号等から製造工場、何年何月製造の社秘書類有りまして窓口で分る仕組みに成っていました。今はバーコードです。
事業部では、製造番号から、いつ、どこにまで分ります。
ネットで買いましたから領収書など有りませんとでも言うのでしたら、
それでは、その方にお願いして保証書にお店の印鑑と販売月日の記載をお願いして、揃ったらもう一度おいで下さい、ですね。自分もその様に教育されていましたから。
どこのメーカーでも同じと思いますよ、損金ですから頂く事には、必死で。
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Aベストアンサー

ANo.5 e0_0e_OK です。
》でも、日付の記入忘れは店側です。店側に責任ありと思うのですが・・・。
お店にどう責任を取れとお考えなのか分かりませんが、保証書はメーカーが販売後一定期間無償修理を保証するもので、お店はその販売日を証明しているだけです。
お店が取り得る責任はあなたの求めに応じて販売日を記入することだけです。

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量販店にとって負担はないんでしょうか?
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Aベストアンサー

#5です。
>POSレジとは何ですか?
基本として、バーコード管理しているレジのこと。
昔のレジは、金額を打ち込むだけでした。(数量や商品管理番号を含む)
現在は、バーコードを使い商品在庫・発注までレジでこなします。
また、在庫がない場合の店舗間移動のための在庫も見られます。
クレームなどの緊急交換対応時には、レジを見て移動依頼をします。
それに、配達・工事・修理などの情報も管理しています。

私がいたところでは、バーコードの他に「商品コード」という8桁の数字がありました。
こちらを入力しても、バーコードに変換してレジ操作ができました。
これは、バーコードの付かない切り売り商品などにも使用してました。

レジ経験がないと、「業界用語」なので知るはずないですよね。
ただ単に金銭のやり取りメインではなく、パソコンの頭脳が入ったものと思うとわかりやすいかも?
その分、慣れるまで操作は大変です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/POS%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

#5です。
>POSレジとは何ですか?
基本として、バーコード管理しているレジのこと。
昔のレジは、金額を打ち込むだけでした。(数量や商品管理番号を含む)
現在は、バーコードを使い商品在庫・発注までレジでこなします。
また、在庫がない場合の店舗間移動のための在庫も見られます。
クレームなどの緊急交換対応時には、レジを見て移動依頼をします。
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私がいたところでは、バーコードの他に「商品コード」という8桁の数字がありました。
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