dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオクで熱帯魚を購入しました。(死着保障なし、梱包のダンボールは使いまわしというコメントあり)しかし届いたら紙袋で送られており、水がこぼれているため宅配便さんが大きなビニールで覆った上にダンボールに入れてもってきました。宅配便さんと一緒に開封すると魚のビニールの中の水はほとんどこぼれており死んでいました。内容物には「酒」とありました。
相手に連絡しても返信はありません。

死着保障なしと言っても、これは詐欺です。
対応はないのでしょうか。

A 回答 (6件)

死着保障なし としても、適切な梱包をしたなら、生きていた可能性が高いなら文句をいっても問題はないでしょう


適切な梱包をされていたか微妙ですから、宅配業者の弁済になるのか不明です。
そもそも、正しく記載されていなく、宅配便利用約款を守っていないのも悪いってなります。

相手の連絡先が分かるなら、電話をすればよいですし、内容証明を送ればよいでしょう
それでも話がまとまらないなら、少額裁判を行うしかありません
返金作業なりに時間や金がかかり結果的に思うとおりに行かなく逆に赤字って場合もありますので

>内容物には「酒」とありました。

ヤマト運輸なら、宅配便利用約款の引受拒絶に”生きた動物(魚類を含む)”と記載あり
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_02_ …
佐川急便も同様の記載あり
http://www.sagawa-exp.co.jp/company/public/pdf/s …
もし、ヤマト運輸や佐川急便なら、無理矢理送るためにですね。
そもそも、なぜ、ヤマト運輸か佐川急便にこだわったのかが不明ですけどね。

日本郵便
https://www.post.japanpost.jp/question/153.html
ワニ、熊、イヌ、ネコはダメみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/05 07:52

熱帯魚が一番可哀想です。


次に、水漏れ苦労した宅配便さんが気の毒です。
    • good
    • 0

あんたは、到着した時に、死んでいれば、詐欺とするのでしょうか。



>内容物には「酒」とありました。
http://www.008008.jp/transport/pet/
熱帯魚は相談と書いてますね。
送料が高ければあなたは落札してましたか?

生きてて発送したのなら、宅配便の扱いが悪かった。
ならば、宅配便が弁償するのか?内容物が違うので無理があるのでは。

熱帯魚がいつ死んだか調べますか?
裁判でもしますか?

安易にヤフオクなんかで熱帯魚みたいな生き物を飼って送ってもらうのはダメということが分かったと思います。
いくらで落札したのかわかりませんが授業料と思った方がいいですよ。

連絡して返信もないような人に「お金返せ」と言っても疲れるだけですよ。
連絡がついても「死んでても責任持ちませんと言ったでしょ」と言うだけでしょうね。
    • good
    • 2

残念ですね、熱帯魚も可哀想に。

ヤフオクにれんらくは出来ないですか?

生き物を箱で送って貰うのはいかがなものかと思いますけど。
    • good
    • 1

物品が損壊して届くなら、返金して貰いましょう。



もともと生き物を宅急便等で送るとストレスで死んだりが多いので、
生き物を送るのは、非常識です。
    • good
    • 0

それは酷いですね(;´A`)


間違いなく詐欺ですね
まぁ生き物をネットオークションで、買うこと事態
間違っているような気がします(´・(ェ)・`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!