電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CUIP STUDIO PAINT EXを使ってイラストを描いてみたいのですが、何が必要なのかを教えて頂けないでしょうか?できれば例タッチディスプレイ(メーカー名 型番)のように必要なハードウエアをお願いします。今現在はWindouw7からアップデートをして10になったパソコンです。デスプレイなどは液晶でタッチパネルではありません。初心者で申し訳ありませんが初歩的なことも補足して頂けると有難いです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ご返事ありがとうございました。EXは漫画ですね。最終的にはEXで漫画が描けたらよいのですが、あまりにも理想が高いと思っています。Gペンで原稿用紙に描いたことはあるのですが、へたの横好きという程度です。いろいろな漫画育成の書籍もかなり読ませて頂いて先生方の凄さを実感しています。
    初心者なのでまずタッチペンでの絵を描くトレーニングが今現在の目標です。原稿に描くように上手く表現できるようなれれば嬉しいのですが、公式の本などあるようなので一度チャレンジしたいと思います。まずproでイラストを頑張ってみたいと思います。EXは夢だな・・・^^;今の段階では
    長文ですいませんでした。とても参考になりました。ありがとうございました。

      補足日時:2016/11/06 03:21
  • うーん・・・

    ワコム ペンタブレット の中にproの2年用パッケージがあるのですね。これはとても助かります。もっと続けたば追加をすれば永続にアップすることもできるようなので嬉しいです。ここでちょっとわからないことがあるのですが原稿用紙で描くときには用紙サイズなどを選べは良いと思いますが、イラストでのサイズですがいまいちタッチペンになると大きいサイズがよいのか?わかりません。(サイズが大きければ細部にも描くことが可能なのか?)お値段も違うようなのでアドバイスを頂けたらと思っております。初歩的で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/06 03:37
  • HAPPY

    お返事ありがとうございます。すごく勉強になります。お金が貯まったら、私もSサイズを購入しようと思います。ペンタブレットもペン先を交換とかするんだよとか聞いたことあるんですが、消耗品とかはどのようなものがあるのか教えて頂けますでしょうか?初歩的で申し訳ありませんが消耗品はワコム ペンタブレットのメーカーを調べればよろしいのでしょうか?恐れ入りますがよろしくおねがいします。

      補足日時:2016/11/07 22:50

A 回答 (3件)

CUIP STUDIO PAINT EXでイラストの仕事をしている者です。



入りぬき、筆圧感知のある線で描きたいのなら、
ペンタブレットは必須です。

下記はWACO製の定番ペンタブレットです。
一番安価な製品になります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%8 …

この製品には「ArtRage Lite」と言うソフトが
付属しますが、あまり使いやすいソフトではないですし、
(私見)使い方講座があまりありません。

Clip Studio PaintのEXをお使いになるという事は
「漫画」を主体に描かれるのでしょうか。
もしイラストを描かれるならProの方でもいいと思います。
EXは¥22000、Proは¥5000で、価格の違いは
漫画に特化した機能が多く搭載しているからです。
Proの方でもいいのなら、このソフトの2年ライセンス版が
付属している「Intuos Comic」と言う機種もありまが、
(2年後、¥3300追加すれば永久ライセンスが取得できます。)
それですと¥16000以上しますので、
価格的には上記のペンタブレットを購入し、
EXもしくはProは公式HPから購入した方が安価かもしれません。
「Clip Studio Paint」
http://www.clipstudio.net/

初歩的な事として、
ペンタブレットを購入したら、下記ドライバを必ず
ダウンロードし、インストールしてください。
https://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html

尚、このソフトは多機能ゆえに使い方を覚えるまで、
しっかり勉強が必要かと思います。
今までデジタルイラスト制作ソフトを使ったことがあるのなら、
大体は把握できると思いますが、
初めて使うのなら、下記の講座を見て練習した方がいいと思います。
https://howto.clip-studio.com/library/categories …

使い方講座で勉強しているうちに、
ペンタブレットの使い方にも慣れてくると思います。
頑張ってくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ペンタブレットのペン先は機種によって、


使えるものの違いがあるので、機種を購入してから
下記WACOMの公式HPで調べて購入するか、
調べたそのペン先の型番からAmazonなどで検索すると、
多少安価に購入できることもあるかもしれません。
http://store.wacom.jp/nibs
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に教えて頂きましてありがとうございました。試行錯誤しながらいろいろな先生の漫画やイラストを描いたりしてみます。操作方法は公式ハンドブックを買いたいと思います。
まず、ペンタブレットのSサイズと公式ハンドブックを購入できるようにお金を貯めたいと思います。また何かありましたらご指導またアドバイスをよろしくお願いします。
では失礼します。

お礼日時:2016/11/08 23:54

ClipStudioPaintはProがイラストしか描けないのではなく、


Proの機能の上に漫画制作時に便利な機能が追加されている
という形ですので、Proでも充分漫画制作は可能です。
私はマンガ制作はしませんが、EXをを持っている理由は
この件では関係ありませんので割愛しますが、
言ってみればたまたまです。

>イラストでのサイズですがいまいちタッチペンになると
大きいサイズがよいのか?わかりません。

タッチペンとは「ペンタブレット」の事を指していらっしゃいますか?
そうであるならペンタブレットの大きさの好き々や使いやすさは、
人それぞれなので一概に言えません。
私は「Intuos5」(現在のIntuosPro)のMサイズを使ったいますので、
今更小さいSサイズは使いづらいですが、友人はLサイズを使っていて、
それ以上狭いのは嫌だと言っています。
ただ、予算が許すならMサイズを最初から購入した方がいいかもしれません。

ちなみに「Intuos」と「IntuosPro」とは「筆圧レベル」の違いが
あります。Intuos1024、IntuosPro2048です。
これも趣味で描かれるなら気にすることもないかと思います。

イラストを描く時にソフトに拡大機能がありますので、
細かいところや混んでいるところは、大きく拡大して描くことが
できますので、その点は心配ありません。
ただ、デジタルの場合は原稿用紙のサイズも重要ですが、
「解像度」という事をしっか勉強した方がいいと思います。
ネット上の画像は殆どが「72dpi」です。
ですが年賀状などは「200dpi」以上が通常。
商業誌印刷などはモノクロは「600dpi」カラーは「350dpi」で
制作します。
dpiとは1インチの中にどれだけのPixel(ドット)があるかの
単位です。
イラスト制作ソフトはこのPixelの集まりで、描画されています。
今は難しいかもしれませんが、覚えておいて損はありません。

とにかくアナログからデジタルに移行する際はソフトのツールの名前、
その使い方を覚える事が必要ですので、しっかり勉強してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!