準・究極の選択

自分のWindows8のパソコンで、YouTubeの動画をいくつかダウンロードし、
ソフトを使って組み合わせたもの(MP4)をプレゼンで再生したいのですが、
先生のパソコンがMacで、動画再生が上手くいくか不安なのです。
Macは一度も使ったことがないので詳しく分かりません…。

そのMP4動画を自分のUSBに入れて、それを先生のMacに挿してプレゼンを行います。
MP4はメジャーな拡張子ですし、大丈夫ですよね?

私より先にプレゼンを行った人たちはほとんど再生出来ず、YouTubeを直接開いて再生していました。
でも私は自作の動画なので、YouTubeに動画がなく、いざ出来なかった時にその方法を取ることが出来ません…。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今まで皆がMP4で動画をダウンロードし、自分のUSBに入れていたかどうかは不明です。
    私的に皆は、ダウンロードをせず、直接パワポにYoutube動画の埋め込みコードを使って埋め込んだのではないかと思います。
    だから本番で再生出来なかったのではないかと…
    それかダウンロードしていたとしても、それを自分のパソコンの中に置きっぱなしで、USBに移していないとか…

    確かにアップロードしてしまうという手もありますね。
    しかしながら、公式ビデオ的なものを編集したものなので、すぐ消されてしまう可能性もありますが、
    とりあえずやってみるだけやってみます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/09 02:09
  • へこむわー

    動画のうち1つは、米国の大手Vevoの動画であり、他二つ、インドのアーティストの公式ビデオ的なものでちょっと許可を取るのは厳しいかと思います。
    急いでいるのでそんな時間もありません…。

    別に違法アップロードがしたいわけではなく、ただプレゼン内で再生するためだけに使うので、
    ダウンロードのは許してほしいです。

    なのでアップロードせずとも確実にMacで再生できる方法を教えて頂けると嬉しいです。
    MP4動画が確実に再生できるのなら、それで問題はないのです…。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/09 09:57

A 回答 (6件)

そもそも話で言うと、MP4などの拡張子はQuickTime形式と言って元々はAppleの規格のものです。


なので再生は可能です。
    • good
    • 0

>なのでアップロードせずとも確実にMacで再生できる方法を教えて頂けると嬉しいです。


MP4動画が確実に再生できるのなら、それで問題はないのです…。

Ano.3でも回答しましたがMP4は元々Appleが推奨していた形式なのでWindowsよりMacの方が親和性が高く、標準機能で再生も編集も可能です。
何でもかんでもWindowsが基準となっていると考えるのは間違いです。
    • good
    • 0

優等生的な回答です。



>公式ビデオ的なものを編集したものなので、すぐ消されてしまう可能性もありますが

YouTubeは利用規約でダウンロードを禁じています。
勿論ダウンロードするだけなら法的には問題の無いものもあります。
しかし、すぐに消されてしまう云々はあなたの勝手な都合です。
どうしても使いたいのであればアップロードした方、若しくは著作権保持者に許可を得てください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

MP4(H264)に関して言えばWindowsよりMacの方が相性は良いです。


恐らくデフォルトで対応したのはMacの方が先だったのでは無いかと。
ファイルを選択してスペースバーを押すだけで再生されます。(Quicklook機能)
Finder(Windowsで言うところのExplorer)のウィンドウ内で再生することも出来ます。
    • good
    • 1

(´・ω・`)訂正



誤 パソコンでYoutubeのページを開き【左上】にある「アップロード」のボタンを
正 パソコンでYoutubeのページを開き【右上】にある「アップロード」のボタンを
    • good
    • 0

いままでmp4を再生できていないのであれば、できないのでしょう。



>でも私は自作の動画なので、YouTubeに動画がなく、いざ出来なかった時にその方法を取ることが出来ません…。
Googleアカウントを取得して、Yoububeにアップロードすればよいと思う。
パソコンでYoutubeのページを開き左上にある「アップロード」のボタンをクリックしてその先の指示に従ってアップロードするだけだ。
難しい事ではない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!