公式アカウントからの投稿が始まります

皆さんは左利きですか?周りに左利きの人はいますか?
私が子供の頃は、子供が左利きだと親が一生懸命直した(矯正した)ものですが、今は迷うそうですね。
無理に直さなくても左利き用の器具もあるし、子どもに精神的な負担がかかるので、直さない方がいいという話もあります。

さてそこで、皆さんの感覚として左利きは直した方がいいと思いますか?
あるいは、直さなくてもいいと思いますか?
ご自身の経験でも結構です。

A 回答 (29件中1~10件)

うちの19歳になる娘も左利きですよ。



幼少の頃に、字だけは書き順があるし右の方が書きやすいのでは?と思い、右で教えたのですが、今は、右の手が疲れると左手で書いたりと、両方器用に使っていますよ。

因みに、字以外は全て、利き手の左です。

お箸もハサミも、ボールを投げるのも。

うちの娘は、学生なので、書き物も多いのか?疲れた時に、両方使えるから、便利だよー。と喜んでいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、右手が疲れたら左手ですね。
字を書いていて疲れた時には重宝します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/10 21:24

何でも、日本人は右利きが多い為、左利き用の物が少なくて、知らぬうちにストレスを感じて寿命が縮んでしまうとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
なるほど、そういう理由ですね。
ストレス・・・あるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/10 21:10

左利きの人は右利きの人と比べ、寿命が短いそうですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか?
どういう仕組みでそうなるのでしょうね・・・
でも、右利きに直したからといって伸びるのかな。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/10 18:22

私自身左利きです。


保育園の時に右手で書くように怒られていました。しかし、やっぱり書きやすい方がいいので矯正せずに17歳まで生きてますよ。無理して矯正する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり言われましたか。
でも今考えたら、このままでもいい感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/10 18:29

私は左利きですが、何ら問題なく過ごしていますよ。

字は直されて右で書いていますが、あとは左と右、使いやすい方を使ってます。そのせいで多分脳みそも活性化していると思います。
でも世の中の自動販売機とかJRの改札では右を意識して作ってあるので、そういう小さい所でいらっとすることがあるかもしれません。私は使いやすい方を使う派ですから、そんなところでは右を使っているわけですね。別に矯正されたわけじゃないので、真剣に考えたこともありません、なんとかなります、大丈夫です。
あんまり神経質にならないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改札はそうですね。左手で通そうとするとちょっと面倒かも知れません。
>左と右、使いやすい方を使ってます
これはいいですね。スイッチヒッターのようです。

回答を頂き、あがとうございました。

お礼日時:2016/11/10 21:15

私の長男も左ききですよ。

幼稚園の時先生に直しますか?と


言われたけど、

自然に任せました。
今は、芸能人の人に限らず
みんな自然にしてますよね。私は、自然がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、子供が直したいと言えば直せばいいですね。
そうでなかったらそのままで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/10 21:25

私の長男も左ききですよ。

幼稚園の時先生に直しますか?と言われたけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、周りで言うよりも、子供が直したいと言えば直せばいいですね。
そうでなかったらそのままで・・・

回答を頂き、ありがとうございました

お礼日時:2016/11/10 21:26

字を書くときなどは、


右の方がいいと思います
それ以外は左でもいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番不便なのは字を書く時かも知れませんね。
先ほどの方も、左利きで字を書くと手が汚れると言っていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/09 18:46

どちらかというと左利きですが、


上の兄弟は親から右に直されたようですが、私はそれほど直されませんでした。
ただ、字を書くのだけは右手で書いた方が良いと思いますよ。
横書きのノートの場合で左側から右に書く場合、左手で書くと書いていく文章を読みづらいですし、
鉛筆や乾いてないインクが手に付いて汚れます。
(そうすると、縦書きの国語のノートや作文は左手で書いた方が良いような気がしますが、
 漢字や仮名の「書き順」自体が右手で書きやすいように作られている気がしますので・・・)
ですが、理想はどちらでも書けるようにするのが良いと思いますね。
文字を書くだけでは無く、その他のことも両方でできるようになれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鉛筆や乾いてないインクが手に付いて汚れます
左利きの子は、確かに汚れていましたね。
書き順もそういう考えの元に作られているんですか?これは知りませんでした。
左利きで一番苦労するのは、書く時かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/09 18:37

私は右利きだったのですが、左利きに憧れて小学校の時にずっと練習して、両方使えるようになりました。


右のほうが現代は便利かもしれませんが、両方使えるようにしたらどうでしょう?
習慣で身につきますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も両方使えると言っていましたが、そうなったら便利ですね。
>左利きに憧れて
これは変わっていますが、適宜使い分けることが出来るのでいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/09 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!