アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも楽しく利用させて頂いてます。
質問のタイトル通りなのですが、どうして妊娠~子育て世代のママは過剰に「大変」とアピールされるのでしょうか?

私自身まさに0歳時の育児真っ最中で、確かに大変だと思う事は色々ありますが、今までの人生大変な事は他にも沢山ありましたし育児だけが特別ではないと思います。

育児雑誌を読む機会も多いですが、必ず「ママはこんなに大変!」という記事があります。
読んだ事がないので想像ですが、ビジネスマン向けの雑誌に「サラリーマンの男はこんなに大変!」お年寄り向けの雑誌に「高齢者はこんなに大変!」中高生向けの雑誌に「受験生はこんなに大変!」と毎月特集がしてあるとは思えません。

今の世の中は子育て世代の女性は胸を張って大変だ言っても許容され、逆に他人が大変さに理解を示さない、批判でもしようものなら総叩きにあうような風潮ですよね?
よくある「仕事VS育児」でも最終的に育児に軍配が上がりますよね?(社会的風潮もあると思いますが…)

自分が育児中の立場の為色んな人に「大変でしょ~」と労われ、社会風潮もそのような感じで大変ありがたいのですが、育児の大変さだけが特別扱されているような感じがし質問させて頂きました。別に大変と感じる事を批判している訳ではありません。

皆様はどう感じますか?

A 回答 (6件)

本当に大変な子もいるから。

それに育児は家庭の中でクローズされて問題が表に出にくいしね。
過剰だとしてもいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様様々なご意見ありがとうございました。まとめてお礼申し上げます。
私が色々思うように価値観は人それぞれですね。あまり気にせず自分の子育てをしっかり頑張りたいと思います。

ベストアンサーは初めに回答下さった方へ。

お礼日時:2016/11/11 19:31

あなたの案もありです。

特にシルバー世代からすれば「何、温いことを」と思われているかもしれません。

ただ、子育ては十人十色。
援助を受けられる環境でも違います。シングルマザーなら経済面でも
考えなくてはいけないでしょうし。

あなたの考えに賛同されるかた
世の中にいると思うので、そんなに語彙強くしなくて大丈夫ですよ。

肩の力抜いて
まずはお子さんの事、考えましょう
    • good
    • 0

0歳じゃなぁ。

まだまだこれから。
    • good
    • 1

育児は、先が長ぞ〜〜


それに楽な子供も居るぞ〜〜
言わない人も居るぞ〜〜
勝手に固定観念で話を進めないで頂きたいものです。

考え方それぞれですし、言うのも自由ですよ。
    • good
    • 2

それぞれです。


全ての人が言う訳では
無いので、あしからず。
    • good
    • 2

多くの人の悩みというのは、人間関係です。


仕事をしている人なら『職場の人間関係が複雑で大変だ』と言いますし、結婚している人なら『うちの妻は家事もせずに大変だ』と言うでしょう。親や親戚がいるなら『遺産相続で大変だ』と言うではありませんか。それと同じように子どもがいる人は子育てが大変だと言うのです。子育てだって、人間関係でしょう。

雑誌にだって、人間関係の悩みの特集なんて沢山ありますし、本の分類でいえば、子育てよりも多くの分野で出版されていますよ。

あなたが子育てしているから、そのように見えるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!