天使と悪魔選手権

イラストレータで立体的な二重螺旋を書きたいのですが
上手い方法がわかりません。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

illustratorでも不可能ではないですが、難易度は高いと思います。

加えて説明もややこしくなるので、こちらの言わんとする事がちゃんと伝わるかが心配です。

以前に同様の質問に答えた事があるので、その時の方法をまず。
・ペンツールでカーブの浅いS字型曲線を作ります。斜線を一本引いて、アンカーポイント切り替えツールで曲線に変えるとやりやすいと思います。(shift同時押しだと垂直・水平を維持出来るので便利です)
・出来た曲線を複製し、変形-リフレクトで軸反転させます。分かりやすいように色を変えておくと良いでしょう。
これで曲線の交差部分1セット出来ていると思います。(X型に交差していればOK)
・この1セットを複製し(セットをグループ化しておくと楽です)元のセットにつなぎ合わせるように並べます。
・複製したセットの2曲線の色を入れ替えます。これで二重螺旋一巻き分を模式化出来ていると思います。

以上で二重螺旋を模式図的に表現する事は出来ていると思います。
さらに立体的に見せるには、現在オープンの曲線で作っているパーツをクローズパスに変え、塗りのグラデーションを適用すれば奥行き感は出せると思います。

ざっとかいつまんで説明しましたので、良く分からない点については追加で補足していただければ、出来る限りアドバイスいたします。
    • 0