プロが教えるわが家の防犯対策術!

インスタグラムで同性(女性)に、どうしても気になることがあったので質問のコメントをしたところ気に食わなかったようでブロックされました。アカウントを作り直し再度質問すると一度だけ返信をされ、またブロックされました。返信欲しさにアカウントを何度も作りコメントしていたところ、通報されてしまったようです。お店をやっていらっしゃる方だったので、お店で直接お尋ねしたら答えていただけますかと質問したのがキッカケのようです。聞くだけで、当方遠方住まいで行く気はなくその旨を含め謝罪をしたところです。脅迫ストーカー罪らしい、などと他の方とコメントで話されていたのですが今調べてもらってる最中という警察は動くのでしょうか

アカウントは全て削除済みで、メールアドレスは無効なものばかりです。メールアドレスだけを辿っては意味がないものなのですが、アカウントを利用した端末のアドレスなどまで調べられるんでしょうか?

また、当方学生で親にだけはばれたくなく大変反省と恐怖を覚えております

質問者からの補足コメント

• 警告がある場合、どのような形なのでしょうか。ipアドレスを元に自宅への連絡でしょうか。どうか家族にだけはという思いだけです。

内容は書いた通り、写真への質問への返信をいただけなかったので「お店で伺えば答えていただけますか」です

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/12 23:41
  • 弁護士に相談したらしく、既に業務妨害とストーカーと脅迫に当たると言われ警察に調べてもらってる最中と言われました…運営は情報を公開するのでしょううか

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/13 16:12

A 回答 (2件)

その程度の投稿で警察どころか運営も動きません。

全く心配ないと思います。
この回答への補足あり
    • 0

犯罪の可能性があれば個人情報は保護されず警察の要請で操作当局にのみ知らされます。

IPアドレスを探るので例えばですがパソコンや携帯を破壊しても意味がなく個人が特定されます。

さてあなたの行為が犯罪に当たるかどうかですが、投稿内容に脅迫に当たるような書込みがあったかどうかです。
気に触るコメントだけでは脅迫には当たらず、
ストーカー規制法でも数10回程度のものでは罪には問えず、可能性は極めて低いですが最悪でも警告止まりでしょう。
この回答への補足あり
    • 0