アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで数式に、条件付書式を入れて
セルの色(パターン)を赤くしていたのですが、文字が見えにくいとの事で、
全ての条件付書式のパターンを灰色にしないといけなくなりました。
さまざまな条件がある上に、シートも複数に渡っています。
一気に変更は出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

条件付き書式に設定されている書式の色を変えるのは、(さまざまな条件があると特に)面倒です。

なので、思い切って色そのものを変える方法をお伝えします。
ただし、この場合、ファイル(ブック)中の赤色がすべて灰色に変わってしまいますので、意図しないところまで変わる可能性がありますので、ご注意ください。

(1)[ツール]-[オプション]を選び、「色」タグを選択します
(2)赤色の■をクリックしてから、右側の「変更」をクリック。
(3)色の設定ウィンドウが開くので、灰色を選んで「OK」する。
(4)最後にツールウィンドウを「OK」で閉じる

これで、全ての赤が灰色になります。

もし、他に赤が必要であれば、同様にして未使用の色を赤に変え、必要な箇所のい赤に着色しなおしてください。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。
完璧です。本当にありがとうございます。

条件付き書式のマクロの記録は、Range().Selectの部分を除いて、下記のようなものです。

Sub Macro1()
Selection.FormatConditions.Delete
Selection.FormatConditions.Add Type:=xlExpression, Formula1:="=A1=""h"""
Selection.FormatConditions(1).Interior.ColorIndex = 15
End Sub

Formula1:=を設定した単位(セル範囲)が判っている(判る)なら(難物か?、1シート全域同じなら都合が良い)
その範囲を範囲指定し、上記をボタンで起動するようにして、範囲ごとにボタンクリックして実行すれば出来そうです。
ColorIndex = 15はセルのパターン色で灰色です。
他に良い方法がなければ、考えて見てください。
#1のご回答に比べると、条件付き書式の色だけが変る点です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マクロで何度かやってみましたけど
出来ませんでした。
知識不足で申し訳ありません。