プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代男性へのプレゼントについて

12月に誕生日を迎える彼氏がいます。今年30歳になり、服装やバックにこだわりを持たない人のため、せっかくなので何かブランドのビジネスバックをプレゼントしたいのですが、30代男性に人気のあるブランドがわかりません。彼はオシャレに興味がないため、あんまりオシャレな感じだと浮いてしまうので、持っていて「なかなかいいのもってるね!」くらいのブランドがいいのですが、よろしければ、同じ世代の男性の方々にご回答いただければと思います。
ちなみに今見ていていいなあと思ったのはポールスミスです。予算は50,000円くらいだとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

男性のファッションや趣味に対するスタンスは人によって大きく違います。

特定のブランドが好きという男性も中にはいるでしょうが、「多くに人気のブランド」というのはありませんし、またブランド自体に興味がある人もそう多くはないです。1つのブランドでも好きなアイテムもあれば嫌いなアイテムもある、という感じ。
「なかなかいいのもってるね!」というのも厳しいですね。みんなブランドに特に関心が無いので、特にオーソドックスなアイテムであればそれが「どういういいものなのか」なんて見分けがつかないです。でもアイテム単位でなら、いいデザインや質感のものであれば「いいのもってるね」って言われることはありますね。そういうことは上手い買い物をすれば数千円のバッグでも言われる時は言われるようで、決して「ブランド」や「価格」ではないようです。

個人的に思うのは、ビジネスファッションはやはり誠実さや几帳面さ、清潔感を売りにするものだと思います。ビジネスのスーツや靴は大体形状はみんな同じですが、バッグやコートやネクタイやマフラーはそういったことを左右するアイテムだと思います。
そういう意味で。形状が自由自在でポケットがたくさん付いている様なナイロン系の素材のバッグより、形状が崩れないカッチリしたレザー系の方が誠実で上品な趣になります。それから、ポケットやチャック等の細部が少ないスッキリしたデザイン、スムースレザーのようなツルッとした質感の方が、清潔感は出易いです。型押し加工されているレザーはスムースよりもやはり少しムサくるしくなり易いです。
基本的には時代を問わないごくごくオーソドックスなデザイン。背伸びすることは考えない方がいいです。ビジネスではファッションで人と差を付けることは求められません。(クリエイターや芸能など「自己表現」が職種の人なら別ですが。)
あと彼のスーツや靴が何色かによって、的確なバッグの色も変わってきます。スーツが黒系なら靴やバッグも黒系、グレー系なら靴や皮バッグはブラウン・キャメル系になることが多いです。(絶対ではなくセオリーです。)彼はいかがですか。もし彼が黒っぽいスーツにブラウンの靴を履いているなら、まず靴から買い換えてあげた方が良いということもあるもしれません。

そういったところに気をつけて、その価格帯から選んでみてはいがでしょうか。ポールスミスでも構いませんよ。ただ、ビジネスの場ではブランドを主張したアイテムは低評価に繋がることもあるようなので、ロゴは殆ど隠れていて一見そのブランドとは気付かないようなデザインの品にした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変細やかなご回答ありがとうございます。確かに…男性は実用性や、使い心地など、ブランドだけではまかなえないところを重要視されますよね。ブランドにこだわっていた自分が恥ずかしいです(^_^;)
やっぱり30代は働き盛りで、一生懸命毎日働いてる彼に少しでも仕事が誇らしくなるような物を選びたいと思います。皮をお持ちの男性はやっぱり素敵ですよね。
ブランドにこだわらず、色々探してみます。ありがとうございます!

すみません、女ですが贈った側の意見です。

ポールスミス、お洒落ですよね。私も誕生日やクリスマスに何度か男性に贈った事があります。

予算は五万と高めなので、ポールスミスであれば腕時計か財布などの小物をオススメします。

私も今年の夫の誕生日にポールスミスの腕時計をプレゼントしましたが、渡した日は嬉しかったのか腕時計を付けたまま寝ていました。(笑)

ちなみに去年は財布をあげましたが、財布とキーケースの組み合わせでも五万になります。
種類にもよりますが、時計は高めなので単品で予算前後の値段です。

これらをオススメするのは、時計や財布は必要かつ毎日使ってもらえることです。

時計を贈ったのは結婚した後だったので、カタログを見て選んでもらいましたが、財布は似合いそうな色を自分一人で決めました。コードバンという珍しい馬の革タイプで牛革よりは高めですが、3万位です。
キーケースは2万位で財布とおソロのものが必ずあります。

ポールスミス情報だけですみません^^;

彼氏さんと素敵な誕生日になるといいですね♡
    • 0
この回答へのお礼

わざわざポールスミスの情報を書いていただきありがとうございます!
実は、時計も財布も渡してしまって…男性のものってなかなか難しいですね…(T T)
財布は確か、そんなに高くないものでしたので、ご回答者様のような革の財布も考えてみます!
このような質問に丁寧にご回答いただき、ありがとうございました(^-^)

私も女ですが、回答失礼します(^-^;すみません。

私も困った時のポールスミスしてます笑
一見無地の黒い鞄とかでも、裏地が素敵な色だったり
ほんの気持ちで靴下やハンカチを選ぶのでも、
未だ新鮮で、センスの良いブランドをプレゼントされた
っていう気持ちを持ってもらえるブランドだと思ってます。

それと定番中の定番かもしれませんが、
ポーターはいかがですか?
3wayになっているタイプですが、
誰が持っても…というか(^-^;
手で持っても、リュックバージョンにしても
、個人的には垢抜けて見えてしまうというすごいマジックバック…。そして丈夫。そして私服もオッケー。

私は以前父にプレゼントしたのですが、
購入したお店の店員の木村カエラ風お姉さんにしょってもらっても
『似合いますねぇ。可愛い』
本当に可愛かった!

そして本題の父ににしょわせても
『なんか(ハゲてるだけじゃない)味のあるオジさんに見えるよ!笑』
変なナップサックしょったオジさんが一気に垢抜けたように笑

でも色々想像したんですけど、おしゃれに興味がなさそうに見える方でも、
あ。この人は気取りたくないだけで、こだわりはあるのかぁと、
匂わせる不思議なバックだなぁとつくづく思いました。
昔からあるバックなのに。
あくまで個人の意見です(^-^;

あとカジュアルラインに思われがちなビームスも、
良いのあった気がします。
物によっては予算過ぎるかもしれません。
そういうセレクトショップ系に行ったら、有名ブランドに限らない素敵なバックが見つかるかもしれないですよね^_^

あと飛んで
TUMI?とかも有名だし良いお値段ですが、
なんか、本当すごくさりげないのに高いっていうのが
個人的には少しイヤミに感じてしまうバックで(^-^;(?)
超真面目を装った超遊び人、みたいな(?)
すみません、本当個人の感想です。

プレゼント、彼に喜んで貰えると良いですね!
    • 0