アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINE初心者です。先日スマホにして、LINE歴は数日です。

いろいろ教えてください。
どれか一つでも構いません。ではよろしくお願いします。

1、LINEの「友だち」になる方法で、おすすめというか定番は?

私は、今のところ、一人しか「友だち」としてトークの相手になっている人がいません。
この人に関しては、電話番号で検索しました。

今後、いろんな人と「友だち」になるにあたって、一番お勧めで安全な方法は何ですか?
多くの方は、どの方法で、昔のメール時代で言う「メアド交換」をしているのですか?

ちなみに、私は電話番号を知ってる人に勝手に私のことを「友だちかも?」とかいうのをされたくなくて、「友だちへの追加を許可」をオフにしています。「友だち自動追加」もオフです。

ですので、私の電話番号で相手に検索してもらう方法は使いません。

2、LINEをやってることで、何かバレない?

LINEをインストールしたスマホで、いろいろサイトを見てしまい、それにより、LINEの「友だち」とかに、私がどんなサイトを見たかみたいなことがばれたりしませんか?

また、LINEは、フェイスブックとも連携しているようですが、私はフェイスブックしないのですけども、昔好きだった人を検索したりして、その人らしきフェイスブックをのぞくことがあります。もちろん、私がフェイスブックを登録していないので、ちょっとしか見ることは出来ませんが、LINEの入ったスマホで、フェイスブックにアクセスするとそのフェイスブックの持ち主に、私が覗いたことがバレたり、私がその人のフェイスブックを見たことが、LINE上の他の人にバレたりしませんか?

3、その他、LINEでの個人情報漏えいや、何か気を付けることを教えてください

A 回答 (2件)

初めてさん^^

ご心配理解できます^^

回答しますね。
1、・LINEだけの友達になるのか?
  ・実際に会って波長が合う友達や人と、LINEを交換するのか?
自分なら実際に会ってとか、ツイッターで絡んで波長が合って、とか、facebookで絡んで波長が合ってとかです。^^

2、LINEはバレます。噛み砕きます。
Aさん:ガラケー→スマホへ。
Bさん:前からスマホを利用+LINEも利用。

Aさんは何も知らずにLINEのアプリをダウンロードしますよね^^そして登録。
その時点で、Bさんのスマホには、AさんがLINEを利用したことがバレます。
勿論、昨今全ての人がスマホ+LINE利用ですよね。そうなると・・・・
スマホに登録している学校の友人、会社のお取引先、旅先で出会った人、近所の人、
親戚などなど、全ての人がLINEを利用していることもバレます。

ーーー
ですが、スマホ+ネット閲覧履歴まではバレないと思います。
またfacebook閲覧も同様だと思います。(記憶が正しければ・・)
ーーー
3、個人情報ろうえいは、普通にありえる。その防止のためのセキュリティアプリを利用する。と言うような判断基準は持った上で利用されたほうがいいのが無料アプリです。
小さなパソコンがスマホです。
また、「LINE デメリット」とかで検索すればhitしますが、
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/appwoman/2013/ …
【保存版】絶対知らなきゃやばい!LINEの危険性3つとその対策まとめ

他にも検索すればデメリット、危険性などはhitします。
ーーー
などです。
ーーー
また、怖いのであれば、下記方法もあります。
1、第三者でfacebookを登録利用。
(基本的には本名ですがアルファベット+ニックネーム、+漢字でもいいでしょう)
2、上記facebookのIDでスマホからLINEを登録
3、初めて会う人や波長が合う人には上記のLINEを使用
4、電話番号のLINEはアンインストールしてしまう。
5、連絡の重要度合いを決める。
例えば、重要な方から 
・携帯電話→
・携帯のメアド→
・ツイッター(サブアカウント)やLINE→
・第三者のfacebook。などです。

***2番でのLINEをスマホで利用しても、
携帯の電話番号とLINEが紐付けされていないので、携帯に登録されている人々には
「ご質問者様の~LINE利用!」などはバレません。***

いずれにせよ、安全に使うこと。です。
ーーー
一応、ご質問者様が女性と仮定して、SNSストカー対策も考えたほうが良いでしょう。^^

不明な点は時間問わずなんなりと^^
    • 0

LINE友達になりませんか?私の前はなみといいます。

あなたの名前は?
    • 0