プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニオンズやカーズなどの米国産3Dアニメーションが、日本のジブリなどに代表される2Dアニメーション、つまりアニメのような作画だったとしても
興行収入は、稼げたのでしょうか。3D且つ良質な脚本で莫大な興収があるわけですが、3Dが日本的なアニメのような表現方法だったとしても稼げると思いますか。

A 回答 (2件)

あくまで個人的な事で一般的な物ではありませんのですいません。

私はディズニーを始め海外のアニメは画像が嫌いなので見ません。
アナ雪も人気でましたがやはり画像で見る気が起きませんでした。
なので海外のアニメも日本のアニメのような画像になれば見たい物はあると思います。

ただ、ミニオンズやカーズなどは画質以前に私には合わない世界観なので見ないと思います・・・
    • 0

3Dは、2Dでは表現できないことが多いです。

例えば……
・カメラを360度動かすようなダイナミックな動きを作る
・超膨大な群衆を動かすこと
・リアルさが増すだけ、圧倒的な材質感を作る
……などです。
なのでカーズなどを2Dにしようとすると、様々な制約が生まれてしまい、必然的に品質が落ちてしまいます。
よって当然ながら、それを高評価する人も減り、結果として儲かることはないでしょう。
ただ、そもそも2Dアニメーションを発展させてきたのはディズニーなので、初めからカーズのような3Dならでは見栄えする作品ではなく、2Dだからこそ見栄えする作品であれば、それまでの2Dアニメーションと同じくらいには儲かっていたでしょう。
ただし、それが『日本的なアニメ』の表現方法だったらば、イマイチでしょう。
なにせ『日本のアニメ』はとにかく静止画を有効活用し、『アメリカのアニメーション』はとにかく動かすのが文化だったりと、違いがありますから。(まあ、ジブリはよく動きますが、それでも静止画がちゃんと有効活用されています)
    • 0