プロが教えるわが家の防犯対策術!

10時10分前という表現をするとき、どんな状況であっても9時50分を指しますか?
イントネーションや状況によって変わりますか?
また、その表現をよく自分から使いますか?
回答していただける人は世代も教えてもらいたいです。

質問者からの補足コメント

  • 9時50分以外の捉え方としては10時8、9分があるかどうかということです。
    10時前、という同じ使い方です。

      補足日時:2016/11/26 23:42
  • たくさんの回答ありがとうございます
    https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term …
    言い切れない派が言い切れる派を上回っているのは若者だけなんですね
    大人はかなりの数で言い切れる派のようです
    大人が言い切れると思って使ってるなら、若者はきちんと覚えておけば安心できるのでよかったです!

      補足日時:2016/11/27 01:14

A 回答 (11件中1~10件)

40代男性です。


「10時10分前」というのは、今も昔も、古今東西「9時50分」で間違いないと思います。


10時10分より少し前の表現について。

今はデジタル時計全盛の時代なので「10時8分」「10時9分」と正確に表現できますが、
アナログ時計が主流の時代は、特に腕時計では分刻みの目盛りが付いていない場合も多く、10時7ヵら8分あたりは読み取るのが微妙な時間でした。
その場合「もうすぐ(もう少しで)10時10分」というような表現を使っていました。

そして、10分を超えた場合は「10時10分過ぎ」と言ってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます

実はクラスのグループラインで先生の発言によりこの話題になってここで質問してたのですが、9時50分とは言い切れない派が8割ではっきりと言葉の使い方がわかってる大人を探してました!

お礼日時:2016/11/27 00:48

10時10分前というのは、人によっては“10時10分よりもちょっと前”と思う人がいるのでは?


もし9時50分を言いたいならば、“9時50分”と言うでしょうね。
50代、男性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のお父さんより上の世代の方でもそう思う方はいらっしゃるのですね!
ありがとうございます

お礼日時:2016/11/27 19:06

50代男性です。



10時10分前といえば、9時50分しか想像できません。
こういわれれば、10時を起点に10分前を想像します。

それと、あくまでも自分の中ですが、10時10分前という表現は、
ジャスト9時50分でなく、9時50分の数分前後まで許容した
表現だと思ってます。
もし、ジャスト時間を表現するならば、10時10分前でなく
9時50分といいます。

それと、10時8、9分の表現なら、10時8,9分頃、10時ちょい過ぎといいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ちょっと曖昧なんですね
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2016/11/27 19:04

20代前半 です 回答趣旨が今解りました ありがとう

    • good
    • 0

20台10時10分前です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちかわからないです笑

お礼日時:2016/11/27 01:10

50をとっくにまわりました!これは絶対に9時50分ですよ!10時7、8分なら、もうすぐ10時10分や、あと2〜3分で10時10分、

そのまま10時7分と言いますから!あと気になるようなら9時50分?と聞けば良い事ですから!答える人も9時50分ならそのまま9時50分ですと言うべきですよ!言われれば勘違いしそうですが、あまり生活では支障ないのがまた面白いですねぇ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに日常生活にはほぼ支障をきたさないですね笑
回答ありがとうございます

自分でも調べてみると、絶対とは言い切れない派が言い切れる派を上回っているのは若者だけなんですね…
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term …
しっかり覚えておきます…

お礼日時:2016/11/27 01:09

あと10分で10時といってます。

家では9時50分とわかります。きっちりではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分からは使わない方が多いんですね

お礼日時:2016/11/27 00:31

No.3  再度、



10時を過ぎれば表現としては「10時少し過ぎ」でしょうね、
質問者が言う10時7分・8分の表現で10時10分前と言うと聞く人の主観で捉え方が変わりますからね、

敢えて言いたければ10時10分に少し前がせい一杯でしょうか?、
あくまでも10時を過ぎてると言うことが相手にはっきり認識できないと困りますから
ね、
一般的には間違った表現です、

其処では正確な時間を伝えてあげる必要が有るようです、

人は育ってきた生活習慣が有りますからね、
妙な伝え方をするととんでもない時間認識に成るのでは無いですか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きちんと伝えてあげればいいのはわかるんですが、9時50分以外を指すことはないと言い切れるのでしょうか?
2回も回答ありがとうございます

お礼日時:2016/11/27 00:30

10時10分前ならどんなときも9時50分の事ですが、


逆に違う物を指すのなら何時何分なんでしょう?、

回答者は40代始め、

人により9時50分の現在時刻を告げる人も居れば10時10分前という人も沢山居ます、
自身も色々です、

何故に色々かは自身でも深く考えた事は有りません、

その時の気分や雰囲気で使い分けてるかも知れません、

イントネーションで時刻の呼び方に変化は変化は有りません、

状況も時間の呼び方に影響しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10時前が10時59くらいを指すように10時9分くらいを指す言い方です。
集合時間が10時10分前なら9時50分かなーと思いますが、パッと時計を見たときに10時10分にはなってないと伝える場合の使い方もあるかな、と思っていたので質問しました。
10分頃だと前か後かわからないので…

お礼日時:2016/11/26 23:47

約20の人間ですが、9時50分を指したいときは、10時の10分前と言いますね。

10時10分の前なら10時10分の前と言います。
特にイントネーションや状況によって変わることはないかと。
これに関しては言う側が配慮しなければいけないので、私はそのように言ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに親切に言うべきですね

お礼日時:2016/11/26 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!