電子書籍の厳選無料作品が豊富!

作文で、蝉の声が激しい・すごい ということを言いたいのですが、何かこれにピッタリした文学的表現があったら教えてください。

ちなみにこういうとき、著しいは使いませんか?

すみません日本人のくせに日本語苦手で…(^^;)

お願いします。

A 回答 (7件)

#1です。



あ・・・他の方の回答見て気づきましたが、文の用例なのですね。

煩わしいなぁ・・・と思うのと風雅と思うのでは意味合いが違いますが・・・

煩わしい感じなら
「油照りに降り注ぐ蝉時雨」
(油照りとは風も吹かず、ねっとりと絡みつく今年の様な暑さを指します)
風雅な感じなら
「雲の峰に響き渡る蝉時雨」
「夏木立の樹(こ)の下に染む蝉時雨」

などは如何でしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

かっこいいです!

気に入りました★ 二度も本当にありがとうございます。 感謝m(__)m

お礼日時:2004/08/29 23:35

「文学的表現」でなくてもよいのでは?


自身の経験に即して「凄い」を表現してこそ、あなたの作文になるのです。

例えば、ナイアガラの滝を体感したのなら、その時の轟音感を蝉の声の表現に流用してみてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですm(__)m

でもこの場をかりていろいろ学びました。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/29 23:38

セミの大合唱。

(ちょっと幼稚かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

確かに蝉の大合唱ですよね!!笑

お礼日時:2004/08/29 23:37

一度、手紙で”蝉嵐”なんて表現を使ってことが有ります。



私の勝手な表現ですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ! オリジナリティー 溢れてていいですね!

ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2004/08/29 23:36

こんにちは。

 
  
地鳴りのような 蝉時雨! (大げさかな?) 
 
蝉の声が つぶてのように飛んでくる!
 
蝉の声で 目が痛いくらい! (敢えて目にしました) 
 
 
どれか 参考になれば うれしいです  ^^  ... 。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大げさでも それおもしろいです(^_^)
ありがとうございました、参考にします!

お礼日時:2004/08/29 23:33

こんにちは。


私は何かで、「蝉の声が盛んに降りしきる」だったか「降りしきるような蝉の声」だったか、そんな表現を読んだとき、わぁ、本当に情景が目に浮かぶなぁ、と思ったことでした。「シャワーの様に降り注ぐ蝉の声」なども現代的でいいかも…… (^^)

もっといい表現が登場することでしょう。
参考までね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そういうの好きです(^_^)

助かりました!

お礼日時:2004/08/29 23:32

おはようございます!



今年は特に蝉の鳴き声が激しかったですよね~暑さ倍増です(苦笑)
ご質問の件は「蝉時雨」など如何でしょう?
時雨のように蝉の声が降り注ぐ様をあらわした言葉です。昔の人は、こんな煩い声にも風雅を感じる事ができて、羨ましい限りです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)

知識が増えました!!

お礼日時:2004/08/29 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!