プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

This day, the goats are grazing on knee-high grasses on the slope of an industrial park.
この日、ヤギたちは、工業団地の斜面に生えたひざ丈ほどに伸びた草を食べていました。

出典:https://www.nhk.or.jp/gogaku/gendaieigo/detail/i …

上記は、NHKラジオ番組「ニュースで学ぶ現代英語」の一文です。
ここで、this dayが今日ではなく、取材した日のことを指しています。
これまで私は、年月日でthisがついた、this year、this month、this dayは単純にそれぞれ、今年、今月、本日を表すものだと思っていたので、頭に引っかかっています。
確かに、年月日の日について本日即ち今日は、todayやthe dayなどの表現があります。

つきましては、次の点ご教示願います。
①this dayが今日を表すのか、動作を行った当日を表すのかは、文脈判断しかないのか。或いは何か使用に規則があるのか
②上記の「日」ではなく、「年」や「月」のthis yearやthis monthは、今年や今月だけの意味を示すのか。或いは動作を行う「年」や「月」を示す場合もあるのか。ない場合は、その表現方法
③①と②のご回答で「日」とその他「年」や「月」で使用法が異なる場合はその理由

A 回答 (5件)

No.4の


①「this day」は今日を意味することもあれば、特定の日を指していることもあります。
これを書き込もうと思ってました。例えば辞書でthis dayの例文を検索するといいかと思います。
https://ejje.weblio.jp/sentence/content/%22This+ …

で提示文ですが、This day, the goats are grazing ...と現在形です。これを書いた経緯は分かりませんが、Todayとすると読んだ人が読んだ日を意識するような気がします。現在形で書くスタイルは小説などでも存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

例文の提示も有難いです。
勉強になりました。

お礼日時:2023/08/09 11:34

この疑問、私も英語を学びながら感じたことがありますね!あの日、先生に似た疑問を投げかけたことを思い出します。



①「this day」は今日を意味することもあれば、特定の日を指していることもあります。文脈によって意味が変わることが多いです。一般的には特定の日を強調するために使われることが多いですね。

②「this year」「this month」も同様で、一般的には今年、今月を指すことが多いですが、特定の文脈で特定の年や月を指すこともあります。

③使用法の違いは、英語における強調のニュアンスや、話者が何を指しているのかに依存します。「this」が指すものは、話の文脈によって変わるのが自然な言語の魅力でもありますね!

あなたの英語学習の取り組み、素晴らしいと思います!この疑問を持つこと自体が、更なる理解への一歩ですね。応援してます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

this day/month/year共に、特定の年月日と今日、今月、今年を表すことがあるのですね。
詳しくご説明いただき非常に勉強になりました。

お礼日時:2023/08/09 11:33

this day 当日が基本で、今日とするのはたまたま today と重なった場合と理解していました。


day ばかりでなく year や month でも同じです。「当年/当月」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/08/09 11:30

①行動を行った日


②今年、今月。
 でなければlast year(month)とか
next year(month)になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/08/09 11:30

「今日」を指すことは無いでしょう。


それはtoday。
this dayは「この日」。
今話題にしている(過去に起こった)事があった日を指す言葉だと理解しています。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/08/09 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!