プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の嫉妬について。
20代の女性です。同じ職場の後輩(男性)にお弁当を作ってました。よく仕事を助けてくれるので恋愛感情抜きで作ってました。
私が疲れてたり寝坊した時は逆にランチをご馳走してくれたり。彼にはたまに会社の子に私の作ったついでに一緒にお弁当作ることあると教えています。
お弁当やランチの写真を友達限定でfacebookにのせてたのを彼に見られてしまいました。
彼はfacebookやっていなかったのですが、私の友人からスマホを見せられ過去の投稿を全て見られてしまいました。
毎日作ってるとは思わなかったし、一緒に楽しそうにランチしてる。と激怒されてます。
私も毎日今日も作ったとか報告出来ないですし、ランチも月に2回から3回です。
職場以外では会ったことも無いのですが、いろいろ詮索されて困っています。
その後、彼もfacebook始めたので友達になったのですが、お弁当とランチの写真を全部削除したことにも激怒しています。
やましい事無ければ消す必要ないし、証拠隠したんだろうと。

毎回、電話やメールで浮気を疑われて困ってますし辛いです。彼と仲直りする具体的なアドバイスお願いします。

現在お昼に関しては社員食堂を利用して、彼によく分かるように毎日facebookに写真のせてます。

A 回答 (4件)

女性からみても、彼氏いるのにそんなことしてたら疑われても仕方ないですよ。



今後も何かあればこの事は言われると思います。
その男性と同じ会社にいる限り信用が戻るのは難しいかと、、、

ひとまず。
別れたくなければ彼の気がすむまで疑いを受け止めるしかないのでは?
彼氏のが質問者様よりもよっぽど辛いのを忘れないであげてください。
    • good
    • 0

こんばんは。


彼の嫉妬は辛いですね。総じて、男性はヤキモチ焼きです。
「知らなかった。少し不愉快だな.......」
で嫉妬を抑える男性もいれば、
いつまでもいじめのような嫉妬を繰り返す
男性もいます。
体力的、肉体的に男性の下にいる女性でも、
精神的には対等でいたいものです。

恋愛における嫉妬は、大半が独占欲から
発生します。
それでは、恋人に対して、なぜ独占したい
という欲求が生まれるのでしょう。
そこには、貴女を失いたくないという
恐れがあるからです。
貴女が日々、お弁当を作ってあげた
「自分ではない」貴女の職場の誰かに
とって代わられることを彼は恐れたのです。
このことを専門用語で「交換可能性」といい、
この「交換可能性」を感じると、
居場所を奪われまいとする気持ちが働き、
そのような気持ちが「独占欲求」となり、
嫉妬へと発展します。
時には、激しい嫉妬、執着へと変化する人もいます。
(男性、女性問わず)

今、
貴女の為すべきことは、一つです。
彼に対して、「自分にはあなたしかいない、
あなたが一番大切なひとなの」と
大いにアピールすることです。
そうすることによって、
彼の交換可能性の気持ちは徐々に低減して
いくことでしょう。
私の好きな人はあなた以外、誰にも代わりようがない
のと彼に安心させることです。
安心感は、嫉妬を抑えます。
もし、それでも収まらなく彼が嫉妬を繰り返すなら、
とても哀しいことですが、貴女は、彼との将来のパートナー
としての道を熟慮すべきです。

お幸せをお祈りします。
    • good
    • 0

恋愛感情抜きとあなたは思っていても彼氏には通用しないと思いますよ。


なぜなら、お料理やお弁当は嫌いな人には作ってあげたいとは思わないからです。
ましてや手づくり弁当はまずいですね。
あなたにもなにかしらの感情はあったのではないですか。彼氏から浮気と疑われるのも仕方ないですね。
今後は気を付けるべきですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫌いでは無いですが恋愛感情は全くありません。かなり年下でお姉さんみたいな感覚でした。一人分も二人分も作る手間やお金変わらなくて。
彼のお弁当箱使ったのも気分悪かったみたいです。今後は後輩にも気を使わせて悪いので、自分の分含めて作りません。もちろんランチも一緒に食べません。

お礼日時:2016/11/27 20:42

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
それは心配ですね。でも関係はマイナスではないと思いますよ。
社内恋愛では、周りの人たちが必要以上に騒ぎ立てたりして、そこから当人同士の間に誤解が生じたり、空気が悪くなったりすることも多いようです。
あなたの幸せを応援しますね。頑張って下さい。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!