プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

MS-Wordの機能はフル活用していますか? それとも一部だけですか?

私は、長く文書を書くことが多い仕事をしてまいりましたが、書くのが主で、その他の機能は使いませんでした(使えませんでした。)

表の挿入、グラフの挿入、絵・写真の挿入・・・・・やったことがありません。
文字の書体を選択する程度はやって来ました。
ハガキ印刷もモノクロのみです。

いただくおハガキなど拝見すると、ずいぶん手の込んだものもありますね。

さて、皆さまは、いかがなのでしょうか。Wordの機能をフル活用しておられますか?

お教え下さい。御願いします。

A 回答 (7件)

>Wordの機能をフル活用しておられますか?

全然フル活用できていないです。

たまに本屋でWordの本などを立ち読みしたりすると、「こんな機能あったのか!」というものが多々あります。
自分の使用範囲内で必要かつ便利な機能を知っていれば良いのではないかと考えております。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合も、WORDがバージョンアップされてもほとんど関係ないって感じです。文字の入力だけしかしないので。

それでもやはりWordは売れて、マイクロソフトは利益を上げているのでしょうね。

ありがとうございました。

ほんの一部だけしか使ってませんねえ。

インデントを使いこなせれば多少はマシなんでしょうけれど。
いくら本を読んでも頭に入らず(笑)。
エクセルやパワポならどんどん覚えるんですけどねえ。
文章作成はほぼテキストエディタでこなして、
必要なときだけWordに移してレイアウトを整えます。
画像が入るようなものはパワポにしちゃいますね。

あ、印刷関連はグラフィック系のソフトの方が慣れてるので全部そっちです。
印刷業者用の入稿データを作ってる方が遥かに楽なんです(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

へえ、みなさん、それぞれ使い方が違うんですね。

Wordの機能をフル活用できる人はほとんどいません

Wordの機能を本気でフル活用するとなるとかなりの機能数がある上に
Wordって結構難しいのですよw

大体の人が、図を挿入したり、グラフや表を挿入したり程度だと思います。

私は仕事で文章を作る際にもう少し深い機能を使用するのですが
まぁ難しいです、Wordはなかなか思い通りに動いてくれないのですw
こうしたいのに!なんでこうなっちゃうの!!とイライラしますw

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(通称:MOS)
という資格があるぐらいです。
Officeを使いこなせることはとてもステータスになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

MOSのテキストを見ると、ずいぶんいろいろなことができるのが分かりますね。

ただ一般向けに市販されているワードのマニュアルも、そんなに高度な機能の開設までは行っていませんよね。

回答ありがとうございました。

日常書く文書ではごくごく一部の機能しか使っていません。

システム開発の仕事を長くしていましたが、商談や設計、社内での様々な場面でWordを使用しましたが、そこでもごくごく一部の機能しか使いませんでした。
そんなものです。

なお、一般のハガキも年賀状作成ソフトを使うのでWord等は全く使用していません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、年賀状のソフトも手ごろな価格で、いい機能のものがありますよね。

ワードの機能は案外十分には利用されていないのかもしれませんね。

全部使う必要はありません。

てか全部使うことはありません。
便利な機能があっても、使わないことだってありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

賛成です。

ワードのスクールなどで、どうでもいい機能まで教えるのには首をかしげます。

ごく一部の機能しか使っていません。

表や図の挿入くらいです。縦書きは一度も使ったことはないし、段組もないです。こういう人は多いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

機能の一部しかつかっていない方は多いでしょうね。そう思います。

この手のアプリケーションは様々な人の必要とする機能を盛り沢山に持っていますから、一人でフル活用するようなものではないですよ。

アプリケーションを使いこなすことが目的ではなく、アプリケーションを使って仕事を進めるのが目的ですから、必要に応じて使えば良いのです。ワードでできることでももっと使い易いアプリケーションがあったらそちらを使ってやれば良いのです。あくまで道具。それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ごていねにありがとうございます。