いちばん失敗した人決定戦

いわゆる本人確認書類のアップロード用なんですが。
これらはどういったものまで含まれるんでしょう。
家も公共料金も自分名義ではないのですが。
またもし家族の名義でもいいなら固定資産税の支払い(ただし今年5月)はそれに含まれますか。
あるいは、家族と自分が同じ戸籍内であることもいっしょに証明すればいいのでしょうか。
宜しくい願いします。

A 回答 (5件)

本人確認書類って、一般的には公的身分証明書のことです。

公共料金の領収書については含まれません。

本人確認書類に住所なりが記載がなかったり転居なりで住所が異なるなら、公共料金の領収書を補助書類として利用出来る場合がある。
ただし、書類として有効なものも有効期限もありますし、補助書類として使える領収書にも決まっている場合もある
また、名義も本人名義の請求書に限る場合もあります
会社により異なるので、何が使えるかは会社にお問い合わせ下さい。
    • 0

運転免許証・マイナンバーカード(個人)・パスポートなどは、住所の他に、ご本人の顔写真が載っていますね。

健康保険証には顔写真がありませんので、もう一点の提出が求めらえているのです。
顔写真付きのもの(学生証はだめです)を提出すれば問題はないはずですが、お持ちでないなら二点確認となってしまいます。

何を契約されようとしているかはわかりませんが、公共料金はご自身ではなく親御さんの名前であることを伝えて、別なもの(あなたのお考えも含めて)で可能なものを聞かれてみてはいかがでしょうか。
    • 0

>健康保険証の場合もう1点提出が必要なのだそうで

その相手企業に確認するのが良いのですが、
一般にもう一通必要なのは、現住所の確認が目的です。

相手企業が厳密性を求めるなら、住民票の提出が良いかな?
    • 0

あなたご自身の健康保険証、運転免許証、パスポートなどですね。

本人確認書類として認められているものは決まっています。
公共料金の領収書や固定資産税の領収証書は該当しません。家族との続柄の証明も必要ありません。
ネット上にアップする場合は、くれぐれも用心してください。悪用されることもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書いていませんでしたが、健康保険証の場合もう1点提出が必要なのだそうで、それに書かれていた公共料金の明細書です。
アップは企業なので大丈夫だと思うのですが。

どうもありがとうございました。

健康保険証が一番いいです。

一般には、家族名義の書類では、本人確認になりません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書いていませんでしたが、健康保険証の場合もう1点提出が必要なのだそうで、それに書かれていた公共料金の明細書です。

どうもありがとうございました。