プロが教えるわが家の防犯対策術!

客先で常駐して仕事をするタイプのSEをしています。
来月から新しい職場に行くことになったのですが、初日に印鑑と本人確認書類(免許、パスポートなど)を持ってくるよう言われています。

10年以上こういう働き方をしておりますが、本人確認書類を持って来いと言われたことは初めてで戸惑っております。

正直、何らかの法律に抵触するのではないかと思うのですが、
これはよくあることでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私自身は客先とは別の会社の正社員であり、本人の身元保証に関することは自社が請け負うものと思っておりました。(自社には就職した際、住民票や免許のコピーを提示済)
    この業界の慣習として客先には事前に職務経歴書等を送り、担当者とも面談をしています。
    それで充分だと感じているのですが…。

      補足日時:2015/11/27 13:34

A 回答 (8件)

寧ろ今迄本人確認をされなかったことの方が不思議でなりません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身は客先とは別の会社の正社員であり、本人の身元保証に関することは自社が請け負うものと思っておりました。(自社には就職した際、住民票や免許のコピーを提示済)
この業界の慣習として客先には事前に職務経歴書等を送り、担当者とも面談をしています。
それで充分ではないかと感じておりますので、何故再度本人確認が必要なのかと疑問を覚えた次第です。

お礼日時:2015/11/27 13:36

常駐の場合通常本人確認と資格等の持参は必要ではないのでしょうか?


自身が新しく誰かを雇うと考えた場合はどのようになりますか?
素性等確認せず雇い入れないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は客先とは別の会社の正社員であり、本人の身元保証に関することは自社(雇い主)が請け負うものと思っておりました。(自社には就職した際、住民票や免許のコピーを提示済)
この業界の慣習として客先には事前に職務経歴書等を送り、担当者とも面談をしています。

なのに、客先(派遣先)の人間に詳細な住所や本籍まで知られてしまうことに若干の不安を覚えています。
これらは不要な情報だと思うのですが…。

お礼日時:2015/11/27 13:42

使用者側としては本人かどうか確認するのは普通の事だと思います。


なぜそれが「法律に抵触する」という発想になるのでしょうか?
よくいうプライバシー云々以前の問題だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は客先とは別の会社の正社員であり、本人の身元保証に関することは自社(雇い主)が請け負うものと思っておりました。(自社には就職した際、住民票や免許のコピーを提示済)
この業界の慣習として客先には事前に職務経歴書等を送り、担当者とも面談をしています。

法律にはそれほど詳しくありませんが、雇い主ではない派遣先の人間に個人の住所や本籍を知らせる必要は無いのではないでしょうか?

お礼日時:2015/11/27 13:44

社員証や制服の場合もあるでしょうけど、その会社の社員証や制服そのものを知っていない限り身分証の意味がないですからね。


そのうえで、どんな方法にしろ身分を確認できない人を会社に入れるというのは考えづらいです。
必要に応じて求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は客先とは別の会社の正社員であり、本人の身元保証に関することは自社(雇い主)が請け負うものと思っておりました。
(自社には就職した際、住民票や免許のコピーを提示済)
この業界の慣習として客先には事前に職務経歴書等を送り、担当者とも面談をしています。
それ以上の情報を派遣先に与える必要性は無いと思うのですが…。

お礼日時:2015/11/27 13:45

人を仕事場に入れる以上正確な本人確認をしたいのでしょう。


派遣元を信頼していないのでしょう、それが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は客先とは別の会社の正社員であり、本人の身元保証に関することは自社(雇い主)が請け負うものと思っておりました。
(自社には就職した際、住民票や免許のコピーを提示済)
この業界の慣習として客先には事前に職務経歴書等を送り、担当者とも面談をしています。

派遣元である自社を信頼していないという点があったとしても、
派遣法に照らし合わせると派遣先が従業員の個人情報を確認するのはグレーなのではないか、と考えました。

お礼日時:2015/11/27 13:48

>私自身は客先とは別の会社の正社員であり、本人の身元保証に関することは自社(雇い主)が請け負うものと思っておりました。


●身元保証ではなく、身分証明です。
あなたが本当にあなたの所属する会社の社員であり、またその名前がそこに書かれている通りであるかどうかをあなたの会社の社員証では信用できないってことですよ。
免許証ならば公的証明書としての効力がありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さなベンチャーですので「あなたの会社の保証自体に信頼が無い」と言われてしまうと「まぁそうですよね」としか言えません。
ですが仕事上の関係しかない人間に詳細な住所を知られたくありませんので、
本人確認書類の提示はお断りしようと思います。

お礼日時:2015/11/30 11:33

法律に「派遣元の提出する職務経歴書を本人確認書類として認めるものとする」といった


条文が無い以上、その「業界の慣習」もまた法律的にはグレーであり、何ら法的強制力を
持つものではありません。
よって客先が「当社の内規では派遣社員にも公的な身分証の提出を求めています」と言う
のであれば、私の知る限り抵触する法律は存在しませんし、その会社で働くのならば当然
そちらの業務規定に従う必要があるでしょう。
「信用できないから個人情報は渡したくありません」なんて言う人を寄越されたら、客先
は派遣元に「他の人にしてくれ」と頼むだけだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「信用できないから個人情報は渡したくありません」なんて言う人を寄越されたら、客先は派遣元に「他の人にしてくれ」と頼むだけだと思いますよ。

お互いの利害が一致しないのであれば仕方ないと思います。
私としては仕事上の薄い関係しかない人間に自宅の住所を知られたくありませんので、
本人確認書類の提出はお断りしようと思います。
それで仕事自体がなくなってしまっても止む無しです
私のような凡百のエンジニアなど掃いて捨てるほどいるでしょうから、さっさと次を探してもらいたいです。

お礼日時:2015/11/30 11:38

#6です。


>小さなベンチャーですので「あなたの会社の保証自体に信頼が無い」と言われてしまうと「まぁそうですよね」としか言えません。
●いいえ、大企業相手であっても同じです。
公的な身分証以外(社員証のようなもの)は身分証明の書類ではないのです。
身分証明とはそういうことですよ。
セキュリティ対策の一環として理解してください。

>ですが仕事上の関係しかない人間に詳細な住所を知られたくありませんので、本人確認書類の提示はお断りしようと思います。
●免許証の住所欄を隠してそれで了解してもらうように交渉してみたら?
あくまでも相手はあなたが本物であることを確認したいだけなのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!