幼稚園時代「何組」でしたか?

gooを含めて、ネットのQ&A掲示板サイトなどでは、
リアルの日常生活では言えないような本音を言ったり
言えたりするという事を聞いた事が有ります。

その一方では、ネットの世界だからこそ、
都合の良い、良くなるような嘘やデタラメを平気で
言えたりするという事も逆に聞いたりします。

或いは、その嘘やデタラメを指摘されているのも
過去に何度か見てきました。

皆さんは、どちらの方でしょうか?
ネット内、サイト内で、本当に本音を言っていますか?
または、都合の良い、或いは良くなるような嘘やデタラメを
平気で言っているのでしょうか?

それでは、回答、意見をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    後ほど、お礼します。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/11/28 21:25
  • お礼が遅れていますが、
    もうしばらくお待ち下さい。

    よろしく、お願いします。

      補足日時:2016/11/29 18:16
  • 回答ありがとうございました。

    私なりに結論が出ましたので、
    そろそろ、質問を締め切りたいと思います。

    改めて、ありがとうございました。

      補足日時:2016/12/01 02:56

A 回答 (6件)

コクヨウさん


こんにちは。

ほぼ本音です。

匿名ですから、嘘やごまかしは必要ありません。

が、すべてをさらけ出すこともありません。
適度に装っていると思います。身だしなみ程度には。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あめあがりさん、今晩は。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>ほぼ本音です。
>匿名ですから、嘘やごまかしは必要ありません。

あめあがりさんの、質問や回答、お礼の文面は
良心的、善意的だと思いますよ。

>が、すべてをさらけ出すこともありません。
>適度に装っていると思います。
>身だしなみ程度には。

表面的以外に何かを装っているという事でしょうかね。

質問と回答のやり取りを何度か繰り返していれば、
どういったユーザーなのかイメージは何となく掴めますよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/30 01:11

匿名だから、本音で書けることもありますね。



特に、政治・宗教・教育に関しては、本気です。アンケートも、嘘を書くなら、回答しないほうが良いと思います。回答履歴を公開しているのも、とりつくろわないで、素のままを出しているので、非公開にするほどのこともないと、感じています。

嘘やデタラメって、結構、面倒ではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて、申し訳ありません。

>匿名だから、本音で書けることもありますね。

そうですかね。

なかなか、本音で書き込んでこないユーザー達も
いるような感じがするのですが、私の気のせいでしょうかね。

>アンケートも、嘘を書くなら、
>回答しないほうが良いと思います。

結構、騙されている質問者達も多いと思いますよ。
私も含めてですけどね。

>回答履歴を公開しているのも、
>非公開にするほどのこともないと、感じています。

すみません、私は投稿の都合上、質問と回答、
両方の履歴を非公開にしています。

>嘘やデタラメって、結構、面倒ではないですか?

面倒かどうかは解りませんが、計画的で巧妙に
嘘やデタラメを言ってくるユーザー達が
存在しているような感じもしますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/30 01:22

本気ですよ。

勝手に細かいことから、前と違うだの言ってくれた回答者はいた。すぐにわかったなあ。暇人何だろう。うちに20歳以下はいないよ。なかなか騙せないんだし、その気もない。知識に間違いはあるか知れない、だが、騙していない、間違いだ。それが騙しととるヤツがいたら、俺の弟と同類だ。いちいち嘘はいや、自慢はしてもね。少ない自慢だ。家族中、サイトは俺しかやってない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ターボさん、今晩は。
お礼が遅れて申し訳有りません。

ターボさんが回答で書かれている事は、
もしかして、No.5、No.6の彼?の事でしょうかね?

ターボさんと彼との間に何が遭ったのかは
私には解りませんが、私も過去に自分の回答に
彼?のように指摘、批判された事が何度か有りますよ。
今でもですけどね。

ただ、こういったケースの場合には、普通の質問者や
閲覧者達で有れば、どちらの話に信憑性が有るのかどうかは
解らないと思います。本人達でなければですが……。

それが、都合の良くなる嘘やデタラメにも
繋がるのかもしれませんが……。

ターボさんの回答と、No.5、No.6の彼?の回答の
どちらに信憑性が有るのかどうかは、
私は考え無いようにしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/30 01:48

本音、本当の事を言っています。


でも、過去には、盛っている、とか勝手に言ってきた人もいました。まあ、私の事何も知らないくせに、好きなように思えば?と思いましたけどね(^_^;) 逆に、盛っているとしか思えないような生活を、私が送っているのかしら?と光栄に思えばいいのかな?とも思いましたが(^_^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ハイジさん、今晩は。
お礼が遅れて、申し訳ありません。

>本音、本当の事を言っています。

まぁ、ハイジさんは好き嫌いがハッキリしている
性格かもしれませんので、そうかもしれませんね。

白黒もハッキリしていそうですね。

>でも、過去には、盛っている、とか
>勝手に言ってきた人もいました。

そういった時にスルーするか反論するか、
迷う時は有りませんか。

私も何度か経験が有るのですが、
スルーするか反論するかの一定の基準は
自分なりに持っていますけどね。

過去にスルーと反論の質問もしています。
そこからヒントを得ました。

>まあ、私の事何も知らないくせに、好きなように思えば?と
>思いましたけどね(^_^;)

スルーしたんですね。

確かにそれが賢明な方法かもしれませんが、
それを見ている閲覧者達がどう思うかが
問題かもしれませんよ。

ですので、スルーだけでは如何なものかと思いますので、
私は、必要に応じて反論するかどうかの一定の基準を
自分なりに持っています。

それが都合の良い嘘やデタラメを言われていれば、
尚更ですけどね。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/30 01:02

ここでの8000件に渡る回答を分析すれば、私の本性が出ます。


まあ、オッサンのことなど誰も気にしないでしょうから、気軽に本音吐露です。

むしろ、リアルで都合の良い嘘やでたらめを言いますね。
会社にいる時の私は、本当の自分ではありません。
上司や、利用者に対して気を使う、弱虫です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

百均マンさん、今晩は。お久しぶりです。
お礼が遅れて申し訳ありません。

>ここでの8000件に渡る回答を分析すれば、
>私の本性が出ます。

無理ですよ(笑)。

ただ、百均マンさんの回答履歴は、
暇な時に拝見させて頂きます。

百均マンさんの回答は、このカテゴリー内でも
いくつも見掛けていますので、
どういった人なのかは大体、察しています。
私の過去の質問にも何度か回答を頂いているので。

>まあ、オッサンのことなど誰も気にしないでしょうから、
>気軽に本音吐露です。

そうなんですか、なら回答履歴で過去回答を
いくつか(全部では無いですが)熟読して、
推察、考察してみたいと思います(笑)。

>むしろ、リアルで都合の良い嘘やでたらめを言いますね。

百均マンさんはそうかもしれませんが、
中には、ネット内やサイト内でも、都合の良い嘘やデタラメも
多いような感じもしますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/30 00:41

こんばんは。



結構本音ですね。。デタラメは投稿できません、、、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

>結構本音ですね。。
>デタラメは投稿できません、、、

そうですか。

ちなみに、こういったQ&Aサイト内に有る
投稿の嘘を見抜いたりは出来ますか?

または、有りますかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/30 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報