プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは隠し事はありますか?
隠し事をすることは、嘘をつくことにも繋がるので悪いことなのですか?
私は今誰にも言えない隠し事があってとてもつらいです。
どなたか教えてください(>_<)

A 回答 (5件)

だれにもいえない隠し事があるというより、知ってはいけない秘密を知ってしまうほうが命にかかわる危険と隣り合わせになる確率がたかいかと・・・



自分で隠していることがある分にはしなないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2014/05/05 21:58

いっぱいありますで~。



うつ病を患っていたことは、今お付き合いがあるリアルの人間関係の人では知っている人は皆無です。浮気二股の経験があることも隠しています。ここで回答していることもリアルの人間関係では隠しています。
またここでは、私の正体や何の仕事をしているか(えっ、仕事しているの?そう、しているんです)なども隠しています。あえてぼかす書き方をしていますよね。

隠し事があってもなんとも思わなくなったら、汚れたオトナになったということやで~・笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2014/05/05 21:58

>私は今誰にも言えない隠し事があってとてもつらいです。


 あなたの場合は嘘ではなく、「見ざる、聞かざる、言わざる」
の言わざるにあたります。
従って、嘘をつく⇒つらいは気にしなくてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2014/05/05 21:58

程度の差はあれ、誰だって隠し事の一つや二つ、三つや四つくらいあるでしょう。

しかし、隠し事が全て嘘に繋がると言う訳ではないでしょう。

勿論、隠し事と違うことを言えば嘘に繋がるとは思いますが、あえて言う必要のないものや、言うことによって相手が不快に思うことや不幸に繋がることをわざわざ言う必要はないということです。知らない方が人間関係を円滑にしたり、する必要のない喧嘩をしなくても良い場合もありますので。

ただ、質問者様の誰にも言えない隠し事は辛いでしょうね。誰も望まない妊娠をしたとかですか?
そのような誰にも言えないようなことは、ある程度の嘘を付くことはやむを得ないと思いますよ。いずれ誰かが知るようなことであれば、解決するためにも上手に嘘を付いて、何とか乗り切るしかないのではないでしょうか。どのようなことかは分かりませんが、今後は今回のことを教訓にして、誰にも言えないようなことをしないと心に決めれば良いと思います。

昔から、嘘も方便と言いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2014/05/05 21:59

中1男子です。

僕は隠し事ありますよ。それは、好きな人がいることです。好きな人いると聞かれても隠しています。
質問者様はどんなことを隠しているかわかりませんが、どんなことを隠すかによって悪いことかどうか決まると思います。
例えば宿題忘れたくせに隠すことは悪いことだと思います。
単純に言うと隠していることがバレるとヤバイ隠し事は悪いこと、バレてもヤバく無い隠し事はまぁダメではないと思います。(個人的に)
でも僕の隠し事の場合バレるとヤバイですが悪い隠し事ではないので例外もありますね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2014/05/05 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!