【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

質問の回答に付く、いいね、の数を参考にしていますか?いいね、がたくさん付いていたユーザーさんをベストアンサーの候補にするのは良い?それとも?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • good!マークの事です。参考にされますか?

      補足日時:2016/11/30 17:34
  • 以前、good!マークの数でベストアンサーを決めてしまい、後で本当にこのユーザーさんに、あげても良かったのだろうかと悩んだ回答がありました。

      補足日時:2016/11/30 17:44
  • では、皆様の回答を参考にしながら速いですがベストアンサーを決めさせてくださいね。

      補足日時:2016/11/30 19:05

A 回答 (9件)

ベストアンサーは、質問や悩みが解決に至った場合や参考になった回答に与えるものです。


該当する回答が無ければ、ベストアンサー無しで閉め切っても問題ありません。
good!マークは閲覧第三者の評価なので、参考にもしたことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。質問に的を得た回答してくださったユーザーさんにベストアンサーするのが礼儀でしょうね。

お礼日時:2016/11/30 18:13

>以前、good!マークの数でベストアンサーを決めてしまい、


>後で本当にこのユーザーさんに、あげても良かったのだろうかと
>悩んだ回答がありました。

いやいや、あなたのようにgoodボタンの数が多い回答に
騙されている質問者が多い事に、私は哀れみますね。

goodボタンというのは、時として質問者側から見て、
不快、不愉快になるような回答に多く押されている
場合も有りますよ。

「意図的に押されている」とでも言うのかもしれませんけどね。

つまり、その回答の内容などは評価しておらず、
その回答者が好きか嫌いかという単純な理由でも
押されている可能性が有るのですよ。

goodボタンの数が多い、或いは多過ぎる回答者の回答に
惑わされず、質問内容に沿っている一番妥当な回答者の
回答をベストアンサーに選べば良いだけの話しでは
ないのでしょうかね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。お人好しなのが裏目に出ているのかも知れないです。

お礼日時:2016/11/30 18:35

自分は回答しかしないのですが、good!が多い回答にベストアンサーがついているとは限らないように感じますね。


あくまでも回答者側からの意見ですので参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。good!マークの数で決めるのは控えましょうか。

お礼日時:2016/11/30 18:11

貴方が一番良いと思う回答をベストアンサーにしてはどうでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。参考にします。

お礼日時:2016/11/30 18:09

朋さん、今晩は。

お久しぶりです。

>質問の回答に付く、いいね、の数を
>参考にしていますか?

前回の私の質問に、朋さんも回答しているので
知っていると思いますが、私はgoodボタンを
別名「集団いじめボタン」、「集団リンチボタン」と
勝手に名付けています。

それに、このボタンは複数IDを持っている同一人物に
簡単に不正操作、不正行為されている可能性も有ります。

つまり、自分の回答に自分が持っている複数のIDで
自分の回答に大量にgoodを押している可能性を
疑っているのです。

私は、自分の質問に回答してくる回答者の方々の
プロフィール内のgoodの獲得数を参考にする場合が
有るのですが、その回答者の回答数よりgoodの獲得数が
多いか、或いは同じくらいで有れば怪しいと
思っていますかね。

どれだけ、優秀で良質な回答が出来る回答者で有っても、
goodの数は大体、その回答者の回答数より半分くらいの
数に留まるのでは、と思ってもいます。

>いいね、がたくさん付いていたユーザーさんを
>ベストアンサーの候補にするのは良い?

逆に、goodの数が少ない回答者の回答を
ベストアンサーに選びたくなります。

というよりかは、goodの数が多い回答と
ベストアンサーに選びたい回答は
一致しない場合が多いような感じもしますね。

まだまだ、このgoodボタンで言いたい事は
沢山有るのですが、これくらいにしておきます。

以上です。ひざひざの長文回答でした。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。真面目に回答していただき嬉しいです。貴方のようにボタンに左右されない事が私に必要だと思います。私の人柄を疑われるようなベストアンサーを決めてしまった事があるので最近の質問が億劫になっています。

お礼日時:2016/11/30 18:08

人生相談のような、絶対的な正解のないものは


good!マーク=常識的考えって事に成りますから
大いに参考にしたら良いと思いますが、
正解の有る物は必ずしも、good!マーク=正解
とは限りません。
実際に解決した回答から選ぶべきと思います。
そのためには、ベストアンサーの選択を急ぐべきではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。慎重にベストアンサーを決めて他のユーザーさんにも納得いくようにとは常々考えているのですけれど、時には勘違いした場合がありますよ。

お礼日時:2016/11/30 17:51

しないかな、ちゃんと回答内容のみで考えるのが礼儀でしょ


質問者からみた場合それが質問者にとってはgoodではないこともあるからね。

たとえば
「お金下さい!!」
って質問したとします。
そこに
「自分で稼げ」
って回答がついたとします

そうしたらほかの人からgoodがいくつか来ると思いますが
質問者からしたら、お金が欲しいわけですから
その回答はgoodになりませんよね
なので必ずしも回答者から見たらその回答はgoodにはならないので参考には出来ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。立場変われば、good!マークが自分と真逆の回答かもしれないですね。

お礼日時:2016/11/30 17:46

一般論を問う質問においては有効な判断基準だと思います。


専門的な内容であれば、goodの数に関わらず、いただいた回答から自分で調べて裏付けを取り、正しいことが確実な回答をベストアンサーにするのが良いかと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やたらにgood!が付いていたら、少しは参考にしています。裏付けは必要ですね。

お礼日時:2016/11/30 17:42

一応参考にはします。


でも、あくまで参考程度。
でも、質問に対して的を得た、回答がされているかを、先に参考にしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。good!だからと言っても、その数だけを参考にして間違う事もありますね。

お礼日時:2016/11/30 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報