準・究極の選択

ため口のほうが、親しくなった感じに感じますよね?

ちなみに男女です。
気を使わないほうが、楽ですよね?

A 回答 (8件)

相手次第ですね。


ため口=親しい感じ、ではなくて
ため口で話せる関係=親しい、です。

年齢が違えば失礼と思われたり、同年代でも馴れ馴れしいと受け取られることもあります。
ため口で話せる関係ではないのにため口で話せば、好感度は地に落ちるかも。
    • good
    • 0

知り合ったばかりでタメ口は感じ悪いと思う。


「こいつ、図々しい奴だなあ」という感じ。
余程親しくなってからならいいんですけど。
タメ口だから親しくなった感じがするということはないです。
    • good
    • 0

限度を、わきまえた、タメ口は、親しさを、増しますよね。

    • good
    • 0

こんにちは。



親しき仲にも礼儀ありですよ。

仲良くと考えているなら、「自分とタメ」ではなく、
「相手とタメ」と考えるべきだと思うのです。

「自分とタメ」は「相手とタメ」とイコールではない
のが一般的です。
    • good
    • 0

人による、に尽きると思います。



私は、親しかった従兄弟があるとき敬語になって、よそよそしい感じがするのでやめて~~とお願いしたりしました。
でも、ため口たたかれる関係でもないのにため口たたかれるとちょっと嫌な気持ちがしますし。
    • good
    • 0

同じ年齢でほんとに親しい関係なら、タメ口の方が楽かも知れませんが、


年齢が離れていたらたとえどんなに親しい仲でも敬語。
相手が「タメ口でいいよ」と言ってくれるまでですね。
    • good
    • 0

断然そう思います!


楽に話せる方が自然体でいられます。

私の場合、軽くお礼を言いたいだけなのに「ありがとうございます」と言うしかなく、妙に堅苦しくて困ったことあります…笑
    • good
    • 0

基本がタメ口の人、嫌いです。

敬語の方がドライで楽です。親しき仲にも礼儀ありです。気の置けない仲でも基本的には敬語です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!