dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日、合コンで出会って、一ヶ月ほどメールでやり取りしてた20代後半の女性とご飯に行ってきました。
夜、お礼LINEを送ったところ、
「こちらこそありがとうございました。とても楽しかったです^^ご飯ごちそうさまでした♪」
と返信がありました。(^^と♪の部分は絵文字でした)
また時間がある時にご飯にいきましょう。と送ったのですが、既読が付いただけで返信がありません。

この返信は、社交辞令だったんでしょうか?
社交辞令でも、そうではなくても、一度途切れると私はなかなか切り出せないのですが、
今回返信が無いのにこちらからLINEする場合、どういう切り口で連絡するのがいいでしょうか?

A 回答 (10件)

社交辞令というか、普通のお礼です。



>また時間がある時にご飯にいきましょう
相手の女性にもよりますが、これが社交辞令かな、と思ったのかも。
社交辞令に「ぜひ」と送ったら、引かれるかな、と思った可能性もあります。

これだけでは相手の気持ちはわかりませんから、ぜひ連絡してみてください。

しばらく置いて、今度は具体的な日時を提案してみるか、具体的なお店などを提案してみては?

例えば、ざっくりですけど、
「知り合いにいいお店を紹介してもらいました。
〇〇が絶品らしいです。(看板が出ていないお店らしいですとか)
良かったら一緒にどうですか?」

「しばらくバタバタしてて・・・落ち着いたら連絡します」
などと返ってきたら、脈なしです。

他には会った時の会話の中で引っかかることはありませんでしたか、何が好きとか、どこに行きたいとか、好みがどうだとか。
それに関連したものがあれば、そちらの方がいいかもです。
    • good
    • 1

社交辞令ですので、、、



『今回返信が無いのにこちらからLINEする場合、どういう切り口で連絡するのがいいでしょうか?』

礼を尽くした返信が宜しいと思います。。仕事頑張って下さいね♡
    • good
    • 2

>この返信は、社交辞令だったんでしょうか?



そうですね。
あなたが最初に送ったのも社交辞令で、相手もそれに礼儀として送り返した。
この時点で、今回の件に関しては一旦終了です。

そこからの、「また時間がある時にご飯にいきましょう。」というのは相手からすると解釈や返答に困るものだと思います。何の具体性もないですから。

>一度途切れると私はなかなか切り出せないのですが

その割には一旦区切りがついたのに、「また時間がある時に~」と切り出していますよね。
最初のお礼もそうです。

自分がそうだと思い込んではないですか?

>今回返信が無いのにこちらからLINEする場合、どういう切り口で連絡するのがいいでしょうか?

場所や日程などに具体性を持たせて、誘えばいいと思いますけど。

考慮するのは「その人と行くこと」を主とするのか(場所や日程は相手に合わせる)、「その日にそこに行くこと」を主とする(相手に都合を合わせてもらうか、あるいは折り合いがつかない場合は諦める(一緒に行くことを、、です))のか、どっちなのかを先に自分の中ではっきりしておくことでしょうね。
    • good
    • 0

『また』と『今度』はお化けと同じ。



相手の方も社交辞令ととったかもしれません。
既読がついているので「わかりました」と読んで
いいと思います。良いにしても悪いにしても。

一週間から10日くらいしてから、ご飯のお誘いを
してみてはいかがでしょう。その時に自分の都合
「○日は空いているのですがいかがですか?」と
聞いてみる。

またご飯を食べたければ(彼もいなければ)喜んで
「空いてます」または「その日はダメだけれど
○日は空いてます」とくると思います。

そこでスルーとなると社交辞令決定かもしれませんが。

確率は五分五分。期待わくわくでLINEをすると痛手を
強いられると思うので、返事があればラッキー
程度に捉えておきましょうね。
    • good
    • 0

合コンって事は、もしかしたら他の男性とも相手の女性は交換とかしてるんですかね?



これは他の皆さんのおっしゃる通り、
ズバリ!
社交辞令に感じますね〜
ただ!
2回目誘ってみて駄目ならば最後の必殺方!

相手に気持ちを伝えてしまう。

男の波動砲です。

まぁコレは、貴方が相手の方をどの程度、想ってるによりますが。

人間は好きだと言われて、余程ではない限り嬉しいと感じ、相手に好意を持つそうです。
心理学です。

ですので、ここで一発逆転ホームランを打つには!
気持ち波動砲を撃つしかありません!
私は過去それでゲームのやり取りで知り合った女性をこっちに向かす事が出来ました。

本当にこのまま社交辞令で終わるのなら、気持ちを伝えてみては?
と感じましたけど。
だって、全く知らない関係ではない訳ですからね。

頑張って‼️
    • good
    • 0

二回目はないでしょうね

    • good
    • 0

社交辞令ですね。


誘われたから行こうか位ですね〜。その気があれば、『またお会いしましょう』とか、『今度は、私がご馳走します'』とかの次回な事を記載するでしょう。また、又、ラインが来たら、直ぐに返事しますね、でないと『失礼が、あれは、『嫌われる』と思います。つまり、御飯を食べて終わりにされているから、いくらラインを送っても返事は、返って来ないでしょうね。
その辺の見極めが、出来ないとしんどいでしょうね。
    • good
    • 0

回答対象者じゃなくてゴメン!


悪いけど、社交辞令でもないと思います。
普通の社会人マナーでしょ?
一緒にご飯に行ってくれてありがとう。こちらこそ。
社会常識範囲です。
まして、その後の
また時間がある時にご飯にいきましょう。→既読スルー
この時点で、あなたには気がないので、
変に期待を持たせてはいけないという、彼女の心遣いです。
深追いは禁物、脈は有りません。
    • good
    • 0

>一度途切れると私はなかなか切り出せないのですが



それをやれるかどうか、本気度が試される、と考えて見ましょう。

まだ1ヶ月ですよね。単なるご機嫌伺いはやめて、しばらくしたら2度目の新しい企画(食事や映画、その他)をたて、偶然を装って誘ってみてはどうですか?

焦らないことです。
    • good
    • 0

そうでしたか・・・、お気持ちよくわかりますよ。


あなたから行動を起こしてみても良いのではないですか。
良い恋愛に発展すればいいですね。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!